ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

Windows 10 Homeでリモートデスクトップ機能を10分で使えるようにする方法

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20160618161248j:plain

皆さんお疲れ様です、五代です。

 

表題の件について、ふとベットに横になりながらデスクトップPC (Win10 Home) 操作したいなーと思い、ノートPC(Win 7 Home Premiam)からリモデすればええやんけ!と思って実行してみたら失敗。。

 

はい、Windows10 Homeではリモートデスクトップの機能が使えないということを知りませんでした。ちなみにHyper-Ⅴも使えないみたいですね…

 

で色々調査した結果、僅かで3ステップでWindows10 Homeでリモートデスクトップの機能を有効にできる方法があったので備忘がてら記述します。

 

 

★環境

 -デスクトップPC:Windows 10 Home × 1台 ←以下のステップを実施するホスト

 -ノートPC:Windows 7 Home Premiam × 1台

★やりたいこと:ノートPCからリモートデスクトップでデスクトップPCで接続する

★問題:Windows 10 Home はリモートデスクトップのホストになれない

 

 

ステップ1 RDP Wrapper Libraryをダウンロードする

上記GitHubのサイトにて、Windows 10 用のRDPラッパーをダウンロードしてきます。

 

f:id:godaiyu:20160618153308j:plain

2016年6月現在の最新バージョンはv1.6の様です。これをテキトーなフォルダにダウンロードし、完了したら解凍します。

 

ステップ2 インストールバッチを叩く

f:id:godaiyu:20160618154225j:plain

解凍すると上記のフォルダが展開されるので、その中にある「install」バッチを叩きます。

 

f:id:godaiyu:20160618154424j:plain

インストールバッチが走るので、完了したら任意のキーを押下します。

 

ステップ3 アップデートバッチを叩く

f:id:godaiyu:20160618154619j:plain

次に、同じく解凍したフォルダの中から、「update」バッチを叩きます。

 

f:id:godaiyu:20160618154424j:plain

アップデートバッチが走るので、完了したら任意のキーを押下します。

終わり!

 

f:id:godaiyu:20160618160509j:plain

上記の様に、Win7のノートPCから、Win 10 Home のデスクトップPCにリモートデスクトップできるようになりました!

 

これは便利、我が家のデスクトップPCがサーバ扱いになりそうです。