ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想

ごだいぶろぐ|頭がレリーズしている26歳の雑記ブログ

転職したての社会人4年生の雑記です。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 第10話】カードキャプターさくらを知らない25歳SEの感想(ネタバレ注意)|ついに小狼参戦!新カードは『記録』

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20170918041610p:plain

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場

第12話感想 新カード『透過』登場

第13話感想 新カード『螺旋』登場

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第14話感想 新カード『転寝』登場

第15話感想 新カード『迷宮』登場 

第16話感想 敵?味方?海渡の秘密

第17話感想 新カード『顕現』登場

第18話感想 さくらとアリスの関係new! 

  

大きなカードキャプターの皆さまお疲れ様です、五代です。

 

さくらちゃんの感想を書き始めていよいよ第10回目!

 

あと少しで連載1年経つのに、物語の進展はこのペースで大丈夫なの??と思っている人も少なくないかと思います。
 

そんな人に朗報!

 

今回ついに停滞していた物語が動きます!ちょっとだけ!笑

 

そして私も今回の話で少し気になることがちらほらと出てきました…後述します。

 

ということで「カードキャプターさくらを知らない25歳SEのネタバレ&感想」、今回はクリアカード編 第10話の感想を書いていきます。ネタバレ注意です。

 

 

クリアカード編 第10話の流れ

前回、夢に落ちていくかの様に意識を飛ばしたさくら。そこに広がるのは時計の歯車が大量に存在する空間。お馴染みさくらの目の前に現れた謎の人物は、相も変わらずさくらの問いかけには答えない。

 

 

あなたは誰なのー

 

 

と、ふいに現実に意識を戻すさくら。話しかけても返事がなかったと心配する雪兎と怪訝な表情を見せる桃矢。

 

てか新章の男性陣の皆さん、そろそろ「・・・・」をやめてくれないですかね(´・ω・`)

 

場面は変わって翌日、登校中のさくらと知世。さくらは秋穂との約束とばかりに、自分のスマホにケロちゃんをくっつけてきた。

 

マスコット扱いされて不機嫌そうにするケロちゃんだったが、知世にかわいいと言われてまんざらでもない様子だった。

 

そしてさくらの目線は知世のバッグに。今日は体育の授業はないはず…それなのにもう1つ鞄を持ってきた知世…中身は一体…

 

 

 

 

 

 

知世

「いつ何時撮影チャンスが訪れてもいいように!」

「常に衣装は持ち歩くことにしましたわーー!!」

 

 

これこそ大道寺知世である。星の飾りを散りばめたドレスを道中おっぴろげて見せた。これには驚くさくら。しかしながらも彼女もまた知世の奇抜な行動に優しさにほっこりしていた。

 

ふと空を見上げるさくら。そこには見事なまでの晴天が広がり、太陽の光が降り注いでいた。

 

 

さくら

(良い天気だな)

こういうのも撮っておけるといいな

 

 

穏やかな気持ちに浸っているさくらだったが、このとき彼女は奇妙な機械音を耳にする。

 

ジーーーーーーーー・・・・・・

 

 

辺りを見回すも何もない。一体何の音なのか、気になるさくらだったが遅刻はできない!謎の機械音はさておき急いで学校へ向かった。

 

 

場面はさくらのクラスの国語の授業へ。今回授業で取り扱っている内容は『夢十夜』、夏目漱石が著した夢についての物語を集めたものである。

 

不思議な話ばかりだが、ひとによっては怖いと思うかもしれないと話す先生。続いて、『予知夢』についても語りだす。

 

その予知夢について、さくらが考えたことはやはり例の空間と謎の人物のことであった。

 

 

さくら

(予知夢か…)

(あの夢はなんなんだろう…)

(前にも歌帆先生やエリオル君のことで夢は見たけど…)

 

 

授業が終わって秋穂と知世と部活動のことについて話すさくら。どのクラブに入部するか決めかねている秋穂に対し、知世はコーラス部を勧めた。

 

どうやら前回の花見の際の歌唱力が大道寺知世のお眼鏡にかなったらしい。このことから秋穂もコーラス部入部を決心した。

 

そんな穏やかな雰囲気、みんなの笑顔に見とれるさくら。

 

 

ジーーーーーーーー・・・・・・

 

 

その時耳にしたのは、登校中に聞いた例の機械音だった。

 

 

場面は変わって、正妻であるさくらの前で小狼の服を脱がす大道寺知世

 

 

知世

「たくましくなられたんですね」

 

その言葉にかあっと赤面する小狼。女児向け雑誌で一体何が起こっているのか。果たして小狼の運命はいかに…

 

 

 

 

と思うことなかれ、知世は小狼の衣装を作るために採寸していた。この溢れるサービス精神こそ大道寺知世である。

 

と、途端に風の流れを感じるさくらと小狼。

 

ただの風じゃないー

 

 

布のはしっこの様な物体が目の前を横切ったのを認識するさくら。ここでついに小狼が戦闘モードへ。国家錬金術師ばりに両手を叩き、続いて手のひらから剣を取り出して見せた。

 

 

小狼

「雷帝招来!」

 

 

稲妻を繰り出すも、謎の物体には当たらない。すかさず桜もレリーズし戦闘態勢にー

 

 

さくら

「攻撃したらもっと逃げちゃう気がする…」

 

 

ー入らない。攻撃系のカードで傷つけてしまうことを危惧し、じっとするさくら。

 

 

さくら

(無理やり捕まえるんじゃない)

(もっと…)

(そう…)

 

 

「…わたしと」

「なかよしになってくれる?」

 

 

すると謎の物体は透明な蝶と姿を変え、さくらの前に現れて見せた。蝶は引き付けられるようにさくらの背中にくっつくと、まるでさくらの身体の一部の様になった。

 

空中で回転し、自由に飛べるようになったことをアピールするさくら。

 

 

ジーーーーーーーー・・・・・・

 

 

またもや聞こえる機械音。その方向に対してすかさず固着(セキュア)をすると、さくらの手には1枚のカードが舞い降りてきた。

 

カードには『記録-RECORD-』と記されたいた。

 

 感想&今後の考察

小狼くん参戦キターーー( ゚∀゚ )ーーー!!!

そして攻撃あっさりかわされたーーー( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )ーーー!!!

 

はい、皆さまお待ちかねの雷帝招来が長年の時を経て復活しました。しかも錬成陣なしで錬成←もできるようになってたりと、彼のパワーアップした姿も見ることができましたね!

 

そしてさくらちゃんもついに飛行アビリティを身に着けました。もう少し早い段階で入手するかと思ったのですが…

 

さてさて、今回入手した新カード『記録-RECORD-』ですが、ちょっと待って。

 

え、このカードの効果で飛行できるようになったの?それともこのさくらちゃんの背中にくっついてる透明な蝶は別のカードなの?

 

状況を整理すると、

①謎の風を感じた

②攻撃の意思をみせずにじっとしていたら蝶が背中にくっついてくれた

③とりあえず飛んでみた

④また変な機械音がするぞ?固着してみっか

⑤『記録-RECORD-』のカードでした

 

うーん、透明な蝶は『記録-RECORD-』と独立した存在の描写として受けていいかな。

 

そしてもう1個気になったこと!さくらちゃんは前回の第9話でこんなことを言っているんだよね。

 

 

さくら

『(知世と秋穂の歌声を)録音しとけばよかったよ!』

『あとで気づいたの』

『心の中でいま!と思ったとき』

すぐ記録とか録音できるものがあればいいよね

 

と!今回の新カード『記録-RECORD-』は、さくらの発言がドンピシャで具現化していましたね。飛行の件についてもですが、もしかしてさくらの願望がクリアカードになっていたり?するのかもしれませんね。

 

Twitterにて多くの方から寄せられた『クリアカード編はさくらの見ている夢』説が少し濃厚になりましたね…

 

という訳で現在さくらちゃんが所持しているカードをまとめるとこんなカンジ!

枚数 カード名 特徴 関連するクロウカード?
1枚目 疾風-GALE- 激しい突風を起こす。
鎌の様に形状を変え、対象を切り裂く。

THE WINDY
2枚目 包囲-SIEGE- 対象を触れられない空間に閉じ込める。
風船に近い形状で、針等で割れる。

THE MAZE
3枚目 水源-AQUA- 大量の水を自在に操る。
ロープの様に形状を変え、対象を捕縛する。

THE WATERY
4枚目 反射-REFLECT- 小規模な透明な空間を作り、攻撃を強制的に跳ね返す。
THE SHIELD
5枚目 行動-ACTION- 対象物を自動で動かすことができる。さくらの命令に沿った行動ができるのかは不明。 
THE MOVE
6枚目 記録-RECORD- 不明。固着前はさくらが心の中で記録したいと思うことが起こった際に、その瞬間を撮影していた。  不明

 

それではまた来月【クリアカード編 第11話】でお会いしましょう!!

 

今回のストーリーおよび本感想へのご意見ご感想をお待ちしております<(_ _)>

 

あ、コミック第2巻は4月1日発売ですよ!もちろん今回も特装版と通常版の2冊買いまっせ!笑

 

★クリアカード編単行本1〜2巻発売中!

オリジナルアニメDVD付き3巻は2017年9月13日発売!

豪華声優陣の新録オーディオコメンタリーを収録した、4Kスキャン版のブルーレイは2017年12月13日発売!

    

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場

第12話感想 新カード『透過』登場

第13話感想 新カード『螺旋』登場

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第14話感想 新カード『転寝』登場

第15話感想 新カード『迷宮』登場 

第16話感想 敵?味方?海渡の秘密

第17話感想 新カード『顕現』登場

第18話感想 さくらとアリスの関係new! 

 

★以下の記事もよく読まれています

大の大人が『妖怪ウォッチ』にハマった件…

大の大人が池袋で『黒い妖怪』にボコられた件…

ベイビーステップの連載終了が妥当だと思う3つの理由

さくらとふたつのくまの感想!やっぱり知世ちゃんは女神だった説