ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想


ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想

IT業界からの転職を企む社会人3年生の雑記です。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【IPAの奴隷】性懲りもなく高度試験データベーススペシャリストに挑戦します

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20161113173450j:plain

こんばんは。みなさまご存じのとおり←、ちゃっかり転職していたごだいです。
 
 
業界はITではなくなったものの、業種としてはそれなりーにITに携わるポジションに就いております。いわゆる社内SE的なカンジなやつね。
 
 
でーー
 
 
前職ではSIer企業で基盤系の技術ばかり取り扱っていた私ですが、今回は割とシステム開発系の技術も要求されてきました。
 
 
そこでキーワードとなるのがデータベースでございます。うん、正直ワカランです。
 
 
 
「システムのこの機能がおかしい!(激怒)」
「帳票がうまく出力されねえよ!!(咆哮)」
 
 
 
という問い合わせが来ても、「うーす確認しまーす」の一声で仕様書確認。分からなければ開発を依頼した企業に問い合わせ、の流れにしてるのですが、まあ仕様書にはデータベースちっくな用語がつらつらと…
 
 
 
ぼく「あ、これちょっと勉強せなあかんやつや…」
 
 
 
ということで、最近データベースのお勉強を始めました。
 

性懲りもなくIPAレベル4に挑戦します

ただ漫然と学習するのもいまいちモチベーションがあがらないため、IPAの国家資格データベーススペシャリストにフォーカスを当てて学習しようかなと思っています。
 
 
とは言えIPAの試験2連敗中の私、昨年秋受けた情報セキュリティスペシャリストも午後Ⅱ試験であえなく玉砕してしまいました。

 
 
セスペは資格の仕様が変わってしまったこと(更新料が必要になった)、資格名がダサくなったこと(情報処理安全確保支援士)で受験を断念しましたが、やっぱり欲しい高度試験の資格…
 
 
うん、そろそろ受かりたいよねー。
 
 
IPAのカモにされてる感が否めないのですが…笑
とりあえず下記の参考書でぼちぼちやっていきます…!