ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

アラサーが池袋で『黒い妖怪ウォッチ』と戦ってきました!ナンジャタウン

スポンサーリンク

妖怪好きな皆さまこんにちは!ごだいです!

 

GWいかがお過ごしでしょうか。私は表題の通り、下記のイベントに参加して来ました!!

 

f:id:godaiyu:20170505113427p:plain

え、なにこれ…

私の知ってる妖怪ウォッチじゃない…

 

 

と思った人もいるでしょうが、これも正真正銘『妖怪ウォッチ』。本編版とはうって変わり、不気味かつぱちもんちっくに描かれているアニメ妖怪ウォッチの企画、その名も『黒い妖怪ウォッチ』でございます。

 

 

今回は池袋のナンジャタウンジバニャンの人形をお供に、ナンジャタウン園内の「もののけ番外地」エリアを巡り、妖怪たちとクイズ勝負をしてきました。

 

ナンジャタウン入り口

f:id:godaiyu:20170505115008j:plain

午後4時くらいに行って、ナンジャタウン入場まで30分ほど待ち〜。感覚的にですが、妖怪ウォッチイベントは親子連れが多かったです。恥ずかしくないよ!!笑

 

もののけ探検隊入り口

f:id:godaiyu:20170505112112j:plain

続いて今度はナンジャタウン内のもののけ探検隊受付で20分ほど待ち〜。ここでナンジャコインと呼ばれるナンジャタウン用の通貨(600円分)を受付に渡し、イベントに参加します。もちろん同年代はいなかったぜ。

 

イベント説明

f:id:godaiyu:20170505112056j:plain

並んでいる間にイベントの概要が上記のモニターで説明されます。ジバニャンの人形を持ち歩き、6体の妖怪のうち最低5体とクイズ勝負します。そして5体と勝負した後、大ボス妖怪と最後のクイズ勝負をし、さらわれた主人公・ケータくんを救出するとのこと!でした。

 

ジバニャン人形GET!いざクイズ勝負へ!

f:id:godaiyu:20170505114621p:plain

イベントに参加受付で手渡されるジバニャン人形。これを各クイズ用の装置にセットして妖怪達と勝負していきます。顔が怖い〜笑

 

手強い妖怪たちとのクイズ勝負!

f:id:godaiyu:20170505120817p:plain

いよいよ妖怪たちとクイズ勝負!底に記憶媒体(?)が埋め込まれたジバニャンの人形をセットし、出題される問題を3択形式で回答していきます。

 

 

問題の内容は、だいたい以下の通り。結構難しいです...

・表示された絵の一部を見て何の妖怪か答える (ひも爺出題)

・表示された絵を覚えて後に絵の特徴を答える (オロチ出題)

・シルエットを見て何の妖怪か答える (イケメン犬出題)

 

 

妖怪ウォッチを知らない人でも解ける問題とそうでないものが、大体半分くらいの印象がありました。ちなみに問題は、1体の妖怪につき3パターンくらい用意されている様でした。

 

 

クイズに外れてしまうと、ジバニャンに漏れなく「なにしてんだクズ!」と言われてしまうので、気持ちを強くして臨みましょう!笑

 

 

ちなみに私の結果は5問中3問正解でした…ビミョー…

 

クイズ勝負決着!結果は…

f:id:godaiyu:20170505112202j:plain

さて、5体の妖怪とのクイズ勝負を終え、最後の大ボス河童大王とのクイズ勝負!でしたが、結果はご覧のとおり。

 

 

救 出 失 敗(ノ∀`)

 

 

すまんケータくん!無理だったわ!笑

 

 

この様にクイズ結果の紙を最後にもらえるのですが、特筆すべきは大ボスの出題形式。20秒間で次々と出題される問題をひたすら二択で回答していくというもの。

 

 

私は4問しか解けず救出失敗となりましたが、何問解けば救出できたのでしょうか…笑

 

実際に妖怪と戦ってみて…

f:id:godaiyu:20170505112156j:plain

妖怪に完敗した後に逃げ込んだスタバです。

 

いやー…

 

 

年甲斐もなくめっちゃはしゃぎました(笑)

 

 

自信を持って答えた回答が外れて悔しがったり、お化け屋敷ちっくな内装にわくわくしたりと、全力で楽しめました。妖怪ウォッチファンはもちろん、妖怪ウォッチを知らない人でも必ず楽しめるイベントだと思います!!

 

 

イベントはまだまだ続いているので、まだ行っていない人はぜひぜひ!!

※2017年5月28日まで開催中

 

 

★以下の記事もよく読まれています

なかよし7月号を買うために25歳SEが都内を走り回った話

夏休みにおすすめ!スヌーピーミュージアムに行ってきた社畜の感想