ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想

ごだいぶろぐ|頭がレリーズしている26歳の雑記ブログ

転職したての社会人4年生の雑記です。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【ワンピース】第873話のネタバレ考察 |ビック・マムの子供達の奮闘の行方は···

スポンサーリンク

★ワンピース最新巻購入はこちら★

 

第873話 「八方塞菓子」

 


城が崩れて大混乱の首都スイートシティ。

 

 


「大丈夫か!?」

「手を貸してくれ!!」

「死ぬかと思った!!」

「ケーキに押し潰される~~!!」


住民たちはケーキの中の人々を救出していた。

「あっちからも声が! 引き抜け!!」


ニワトリ男爵
「何と!! ちょっと待て!!」

すると突然、必死に救出している住民の後ろから、ニワトリ男爵の荒げる声が聴こえてきた。


ニワトリ男爵
「お茶会はそんな事態になっていたのショコラ!?」


住民たち
「ム…”麦わらの一味”が!!?」


モンドール
「ああ散々だ!!
 結婚式もウェディングケーキもムチャクチャ!!
 ヴィンスモーク家暗殺も阻止され
 あげくにあのベッジが裏切り”ママの暗殺”を図っていた!!!」


驚愕の事実に、住民たちは絶句する。

ニワトリ男爵
「ベッジめ…!!
 私はまんまとお前の実力を買っていたソワール!!」


ニワトリ男爵は鼻息を荒くし、頭のティーカップのような帽子から怒りの湯気を噴かせて憤怒していた。

すると、シャーロット家の長女であるコンポートが現れ口を開ける。


コンポート
「んでも爆発に関しては 一切が謎のままだねぇ」


オーブン
「一緒に屋上にいたあいつらがやったとすれば自殺行為!!
 その線はうすい」


ニワトリ
「──しかし一つ謎が解けたムール
 実は”茶会”の間
 会場への連絡手段が全て遮断されてたのだボン!!」


モンドール
「おそらくベッジ達の工作だな」


オーブン
「──何か伝えるべき用があったのか?」


ニワトリ
「それが…!! 東の海岸を拠点にしていた『タイヨウの海賊団』が茶会の間に…」


???
「そうさあいつら逃げやがったんだガオ!!」

一同
「!」


モンドール
「ペコムズ!?」


行方を暗ましていたペコムズが、突然姿を現して発言したのだ。

今まで、陰謀に巻き込まれ銃撃され海に落とされたが、ジンベイに助けられ命を取り留めたペコムズ。

しかしその後はジンベイと共に行動してなかった為、別行動を取っていたのだろう。

しかし、ビック・マムの部下であり尊敬しているというペコムズは、仲間であるニワトリ男爵と合流しこうして仲間だとアピールしているのだろう。


ペコムズ
「魚人海賊団全員 荷物をまとめて逃げやがったんだ!!
 ──一体何のつもりで…」

そして話題はジンベエへ。

オーブンが顛末を説明する。

「え!?」

「ジンベエが…!!」

「脱退して”麦わらの一味”に!?」


告げられた真実に街中は騒々しい。


オーブン
「ああ…おそらくその為だ。
 ママの怒りの飛び火は明らか。
 それを伝え 仲間を逃がす為にジンベエは一旦脱退を取り下げたんだ」


コンポート
「ジンベエらしい周到な作戦だねえ…」

ダイフク
「カタクリ! すでに軍隊が麦わらとベッジの下へ向かった!!
 別働隊はもう『ジェルマ』に攻め込んでる」


兄弟の報告に頷き、カタクリはブリュレに共に来いと命令を下す。 


ブリュレ
「勿論よ お兄ちゃん!!
 ”麦わら”達の息の根を止めてくれる!!? 許せないの!!
 あいづらあたしを散々コキ使って…うえ~~ん」


カタクリ
「──そのつもりだ……
 ”麦わらのルフィ”の首はおれが取る…!!」
 奴がこの先本当にママを脅かす存在になる前に
 消しておく必要があると感じた」

すると、その時 だった──

スムージー
「皆 町を離れよーー!!」

一同
「!!」


崩れた城の方から、遠くから必死に走っているスムージーノ姿があった。

スムージー
「できるだけ遠くへー!!」


背後ではズズゥンという音に、悲鳴のような叫び声が響いている。

カタクリ
「!!?
 こんな時に」


モンドール
「どうしたんだ スムージーの姉貴!!」


スムージー
「モンドール 逃げるのだ!!」

モンドール
「!!」

尚も鳴り続けている物音は、スムージーのすぐ背後にまで迫っていた。

スムージーだけではない、近くにいた住民たちも逃げ惑っていた。


すると、スムージーの背後に、見覚えのあるシルエットが··· ──

モンドール
「!!?
 まさかこんな時に……!?」


ビック・マム
「ウェ~~~ディ~~ング」

「ケ~~~~~~~キ!!!」

 

f:id:godaiyu:20170726202438p:plain

「出たーーーーー!!」

「女王様の食いわずらいーー!!!」

「こんなに短い周期でまた癇癪を…!!」


住民たちの阿鼻叫喚の声が響き渡る

ダイフク
「ウェディングケーキを壊されて食い損ねた事を思い出したんだ!!」


オーブン
「!!」


モンドール
「手に持ってんのは…!!
 オペラの兄貴!!
 まさか寿命抜かれたのか!!?」

スムージー
「……!! 無謀にも立ちはだかったのだ!!
 もう誰も近づくな!!
 わかってる筈だ!! ママの食いわずらいを止めるにはその食べ物をさし出す他ない!!」


スムージー
「総料理長はどこだ!? あのケーキを再現できる唯一の男!!」


医者
「──それが…シュトロイゼン様は…
 皆の命を救ったものの…本人は派手に着地を失敗したようで!!」


スム-ジー
「!?」


医者
「数日回復は望めません…!!」


包帯でグルグル巻きにされ、点滴を受けるシュトロイゼンの姿があった。

ダイフク
「何だと!? じゃあどうやってママを止める!?」

ペロスペロー
「──この首都で暴れさせるのはマズイ…」


するとそこでペロスペローがビッグマムに叫ぶ。


ペロスペロー
「ママ!! ウエディングケーキはあるぞ!!」

ビッグマム
「!?」


街中のケーキを貪り食うビック・マムの口が止まる。


一同
「!!?
 ペロス兄!! ダメだ 何を言ってる!?」


住民の声に耳を傾けつつも、喋ることを止まないペロスペローの顔には冷や汗が浮かんでいる。


ペロスペロー
「ケーキには予備があったんだママ!!」


一同
「!!?」

ペロスペロー
「厳選した素材で作られたほっぺたがトロける程の!!
 最っっ高のウェディングケーキ♡♡」


ビッグマム
「……」


ペロスペロー
「ママにぜひ食べさせたいのに!!
 何と“麦わらの一味”がそれを盗んで行ったのさ!! ペロリン♪」


一同
「!!?」


ペロスペロー
「あいつらは今まさに南西の海岸へ向かい 逃げ出そうとしている!!」


ビッグマムの破壊が止まる。

ビッグマム
「……………!!
 ウェディングケーキ…!!!」

ペロスペロー
「そうさ!! あいつらが持ってる!!」


ペロスペロー
(聞く耳は多少持っているハズ!! 行ってくれれば一石二鳥!!)

カタクリ
「…………」

スムージー
(誘導なんて…できるのか?)

固唾をのんで見守る住民たち。


緊迫した空気が張り詰めている。

ビック・マム
「ウソをついたら……!!
 お前の寿命で償えよ……!!!」


涙目のペロスペロー「!!!?」


ビック・マム
「ゼウ〜〜〜〜〜ス!!」


ゼウス
「ハイママ!!」

雷雲のゼウスに飛び乗ると、猛スピードでビッグマムが出発した···ルフィ達のもとを目指して。

ビッグマム
「ウェディングケ〜〜〜〜〜〜〜〜キ!!!」

ペロスペロー
「…………!!
 ………マズイ事に…」

スムージー
「うまく誘導できたと思ったら」

ペコムズ
「麦わら達をママが仕留めてもケーキなんてありはしない!!」


ペロスペロー
「ここへ戻ってきたら私は終わりだ…!!」


スムージー
「──しかし時間は稼げた
 その間にケーキを作らねば!この島も終わりだ」


ペロスペロー
「──いや不可能だ よく考えろスムージー
 ──総料理長シュトロイゼンをもってして 何日かけて作ったケーキだと思う!?
 他国から奪い集めた”幻の食材”ももうない!!
 それを作れる当人は意識不明!!
 ──ケーキは作れない!!

 ──更に厄介なのは ママはあのケーキを一口も食ってないんだ…ペロリン♪」


一同
「!!?
 ──じゃあ今回の『お題』は!?」


ペロスペロー
「『ママの想像の中で膨らんだ食べた事もないおいしいケーキ』だ!!」

一同
「!!?」


ペロスペロー
「そんなもの一体どこの誰が作れる!!?」


カタクリ
「マズイな…少なくとも…この島は滅ぶ!!
 その先は“未知数”だ……!!」


 ごくっと唾を飲む住人達


???
「私が助けてあげようか!?」

「!?」

「プリン!!!」

「あァプリン様!!」

 

 


皆の前に現れたのは、絨毯のラビヤンに乗ったプリンであった。

プリン
「今回のウェディングケーキは『チョコレートシフォンケーキ』よ!
 チョコの味なら私は総料理長にも負けない!!
 ──そしてシフォン姉さんはシフォンケーキのエキスパート!!
 私達ならあのケーキ作れるわ!!」


モンドール
「本当かプリン!!」


オーブン
「しかしシフォンは今や敵であるベッジの妻だ!!」


プリン
「言う事聞かすわよ…」

プリンはどこからともなく銃を手にし、ニタリと怖い笑みを浮かべる。


見たこともないプリンの姿に住民たちは動揺している


プリン
「──実は今回のケーキの材料はナワバリの入口にあるカカオ島『ショコラタウン』に一旦集められているの……!!
 “幻の食材”なら本当に予備はある
 ペロス兄さん ママが麦わら達を消したら『ショコラタウン』へ誘導して!
 私が治めてみせる!!」


ペロスペロー
「本当か助かるぞプリン!!」


プリン
「サンジに侮辱されたの私…!!」

 

『なんて……美しい瞳だ…』というサンジのセリフを思い出すプリン

プリン
「あいつらを消してくれるなら…
 ママにご褒美くらいあげなくちゃ…」


一同
「!?」 

【ナミ達サイド】

誘惑の森へと走るルフィ達の姿がある。

ナミはジンベエの上に乗っている。


ナミ
「みんな急いで!!
 すぐに追っ手が来るわよ!!」


ルフィ
「お前ジンベエに乗ってるだけで偉そうに言うなよ!!ゼーゼー」


サンジ
「いいんだナミさんはカワイイんだから♡」


キャロット
「あはは」

ナミ
「カワイイしか弱いの!
 ここを突っ切って『誘惑の森』を抜けるのが最短ルートよ」


ルフィ
「 ──またあの森通るのか 大丈夫かな」


ナミ
「あ!アレ何!?」

ルフィ
「?」

 

「イデデデ…!!」

「大丈夫?キンちゃん」

「継ぎ目が痛いジュ レディツリー♡」

「じきにくっつくわ♡」

ルフィ達の前方にはイチャイチャしているキングバームが見えている。

一同
「!?」

ルフィ
「あ」


ナミ
「キングバーム!生きてたのね!」


突然の再開に涙ぐむナミ


女の木
「?」

 
キングバーム
「あ」

さっそくキングバームに乗る一同。

予想外の再開にキングバームは泣きながら走り出す。
アマンドに斬られた傷が縫われているようだ。


キングバーム
「憶えてろジュ!!貴様らァ!!! イデデ エデ…!!」

ルフィ
「あれ?ナミお前ローラのビブルカード取られなかったか?」

ナミ
「1枚ね 2枚に切っといたの」


ジンベエ
「こりゃ速いのう」


ナミ
「“誘惑の森”の主だから森も直進できるわ!」


女の木
「キンチャ〜〜〜〜ン!」


しかし早くも追手の兵士たちにルフィたちの姿を黙認されてしまった


「前方に一味を確認!!」

 
「追撃します!!」

ナミ
「みて後ろ!! 敵!!」

チェス戎兵
「対象はすぐそこだ!! 討ち取れェ〜〜〜〜!!」


部下
「おう!!」

ナミ
「急いでキングバーム!! 追いつかれたら
 ぬい目を裂くわよ!!」


キングバーム
「!!」


ペドロ
「ひどいな(汗」

 


兵士
「ん?」


その時、チェス戒兵の頭上で何かが空を切り、ビュオッ!!っと突風が襲いかかってきた。


兵士
「何かが上空を!!」


???
「ウェ〜〜〜〜〜ディ〜ング…」

 

「ケ〜〜〜〜〜〜〜キ!!!」


「!!?」

「え〜〜〜〜〜〜〜〜!!?」

 

 


帽子のナポレオンを剣にしてビッグマムが飛んできたのだ。

ルフィたち
「ビッグ・マム〜〜〜!!!」


予想外の襲来に、ルフィたちは絶叫する。

ビッグマム
「よこせケーーーキ!!!」


次回へ続く···ーー

 

淡々と感想を

さて、予想外な展開になりましたね!


やはりビック・マムは自分の子を襲いかかりました。しかしあまり被害は出ず最小限に今のところは収まりましたね。

 

ペロスペローの嘘は方便と言いますか、命をかけて被害を収めたものの、結局ケーキを作り上げなければならない事には変わりありません。 

 

そこで、やってきました、プリンの出番です!なんとかプリンの力で史上最高のケーキを作るのだと約束し、その場をさりました。

 

果たして、プリンはケーキを作り上げれるのか。プリンはシフォンをどのようにして説得し共に作り上げれるのでしょうか。

 

私的には、もしかしたらサンジが周囲にあるスイーツ食材で咄嗟にスイーツを作り上げそうな気がしますね。そこでサンジの料理上手の腕が生かされるのではないでしょうか。

 

そして行方を暗ましていたペコムズが再び姿を現しましたね。果たしてペコムズは本当にビック・マムの部下としてそのままこの島に残り活動し続けるのでしょうか。

 

それともなにかペコムズには考えがあって動いているのか···とても気になりますねぇ。

次回がどうなるのか、非常に楽しみで仕方ありません!!

 


そして、20周年大プロジェクトが発表されました!まさかの海外で連続実写ドラマ化には驚いてしまいましたね···

 

ドラゴンボールの二の舞いにならないで欲しいと願う反面、尾田っちのコメントを見て、こだわりの強い尾田っちならもしかしたらやってくれるかも···とワクワクしております!!

 

これからの更なる発表や公開が楽しみです。それでは、来週はワンピースは休載となりますので、再来週の合併号となります。かなり暑い日が連日続いておりますが、ワンピース愛で耐えながら、無事再来週お会いしましょう!

 

★ワンピース最新巻購入はこちら★

 

★U-NEXT無料トライアル実施中

アニメONEPIECEを視聴するなら、U-NEXTをオススメしています。

f:id:godaiyu:20170702193011p:plain

 

以前はHuluをオススメしていましたが、アニメ作品数ならU-NEXTの方が断然上だったこと、「ゆゆ式」を視聴できるという理由から、最近こちらに乗り換えました。

 

その他視聴できる作品

「銀魂」「ハイキュー!!」「Free!」「進撃の巨人」「名探偵コナン」「がっこうぐらし!」「侵略!イカ娘」「ジョジョの奇妙な冒険」

 

まずは31日間の無料トライアルをどうぞ!※無料期間終了後に解約できます