ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 アニメ10話】「さくらとねむりのラビリンス」の感想 | さくらの懐かしの相棒・ローラーブレード登場!

スポンサーリンク

CCさくら専用SNS『ともよちゃんねる 2.2』が完成しました!自分でプロフィールを設定し、ファン同士で感想や考察について語り合えます。さくらちゃんファンはぜひ遊びに来て下さい!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain

 

★アニメ過去記事はこちらから!

クリアカード編 アニメ
話数 サブタイトル
0話 さくらとふたつのくま
1話 さくらと透明なカード
2話 さくらと出口のない部屋
3話 さくらの大雨注意報
4話 さくらと素敵な転校生
5話 さくらとお花見引っ張りだこ
6話 さくらとうさぎと月の唄
7話 さくらとお庭でおにごっこ
8話 さくらと時計とかくれんぼ
9話 さくらのドキドキ水族館(神回)
10話 さくらとねむりのラビリンス
11話 さくらのさかさまペンギン
12話 さくらと氷の球技大会
さくらカード編 アニメ
56話 さくらとケロとお菓子な出会い??
61話 さくらとカードとプレゼント
劇2 封印されたカード

 

 

★コミック最新第4巻 2018年3月30日発売!

   

コミック最新第4巻は通常盤と特装版の2種類発売予定です!

 

 

花粉症のカードキャプターの皆さまこんばんは。ごだいです。

 

 

アニメクリアカード編もいよいよ第10話!原作を上回るペースで淡々とカードを回収している我らがさくらちゃんですが、特筆すべきはなんと言ってもその脚本のクオリティ!そう、これは決して過言ではなく、アニメの脚本のクオリティが回を増すごとに上がってきているのです。

 

 

前回の第9話「さくらのドキドキ水族館」もアニメオリジナル要素と過去要素が絶妙に入り混じった内容で実にハイクオリティだったのですが、今回の第10話「さくらとねむりのラビリンス」もそれに勝るとも劣らない内容でした。テコ入れ?それとも元々の構想?

 

 

それではいつも通りつらつらと感想を綴ってまいります。

全体を通しての感想 

さくらちゃんが、苺鈴ちゃんとスマホで会話をしながら料理をしているところから、第10話が始まりました。

 

 

手がけている料理は厚焼き卵でしたが、卵を割ったり、砂糖の分量を測ったり、菜箸を出したりと…ここまで卵焼きを作る工程を細かく描写するアニメも珍しいですね(笑) さくらちゃんは愛の力で卵焼きをマスターしたんだぞ!という何者かの声が伝わってくる様です。

 

 

余談ですが、苺鈴ちゃんのスマホ越しの声が聞小さすぎてテレビの音量を上げまくりましたが、タイトルコールの爆音で腰を抜かしそうになりました。 藤隆さんのスマホ越しの声も小さかったけど、そこを再現する必要なくない!?(笑)

 

 

さて、その料理は愛しの彼のため!ではなく、今回はお友達の秋穂ちゃんのためにつくったものでした。どうやらさくらちゃんのお家でぷちお食事会の様です。知世ちゃん…

 

 

その秋穂ちゃんは、お土産として執事の海渡さんが作ってくれたクッキーを持参します。原作だとこれを食べることなく夕食のシーンに入るのですが、アニメではさくらちゃんの部屋に行っておしゃべりするシーンが入ります。

 

 

アニメオリジナル要素ですね。一緒にクッキーと紅茶を嗜みながらいちゃつきまくってます。そして机の引き出しにすっぽり入るケロちゃん、やっぱり君のポジションはそこだよねぇ(笑)

 

 

f:id:godaiyu:20180311213500p:plain

そして新作のコスチュームの紹介。これ、さくらちゃんの家にあったのね…

 

 

秋穂ちゃんにいつ着たのかと問われ、しどろもどろするさくらちゃんでしたが、いつぞやのパーティーの時に…と緊急回避します。この後先考えずにバトルコス見せちゃう迂闊さと、無関係な人にカードのことを匂わせない頭の回転の速さこそ、歴戦のカードキャプターさくらちゃんでございます。

 

 

しかし秋穂ちゃんも引きません。そのパーティの時の写真は?という変化球でさくらちゃんを追撃しますが、ここからは旧作アニメファン驚愕の展開へ。なんとさくらちゃんが見せたのは、劇場版2作目「封印されたカード」で実施された劇の写真でした。

 

 

f:id:godaiyu:20180311214307p:plain

この展開には正直しびれました。

 

 

このたった数秒の1シーンで、クリアカード編は劇場版2と同じ世界線で物語が動いていると判明したのですが、既にさくらと小狼の間で「好き」と言う言葉をしっかりと交わしていると思うと、胸が熱くなります。 しかもここだけ新作カット…!

 

 

個人的に重要なのは、劇場版2の過程を乗り越えて今に至る、ということです。何言ってんだこいつは…と思う人は、騙されたと思って劇場版2を観てください。私がここで何を言いたいかが分かる…はず…!笑

 

 

あ、そういえばその劇場版2が4月1日(日)にテレビで放送するとかしないとか!

 

 

奇しくも さくらちゃんの誕生日ですね。絶対録画しなくちゃ(使命感)

 

 

さて、話が逸れちゃいましたが、どこまで話しましたっけ。さくらちゃんがビーフシチューに味噌を入れたとか入れてないとか、そんな話だった気がします。味がマイルドになるそうなので、皆さんぜひやってみましょう。

 

 

そんな食事の最中、突如眠気に襲われる秋穂ちゃん。おいおい食事中に行儀悪いぞと思うことなかれ、毎度おなじみこれはカードの仕業でした。風で道路を引き裂いたり、大量の雨降らせたり、桜の木に無理やり引っ張ったりに比べると、随分優しげなカードですが、立っている人を急に眠らせたら危ないですね。頭とか打っちゃったらこの放送時間帯から撤退しなくてはなりません。

 

 

「待っててね秋穂ちゃん」と、おそらくカードの実態である綿毛?の様な「ふわふわ」を追いかけるさくらちゃんとケロちゃん。おいおいおいおい!まず秋穂ちゃんを椅子から下ろさんかい!!落ちたら危ねえだろ!!という私の親心も届かず、さくらちゃんは…

 

 

f:id:godaiyu:20180311220125p:plain

 

f:id:godaiyu:20180311220137p:plain

 

f:id:godaiyu:20180311220144p:plain

 

f:id:godaiyu:20180311220149p:plain

廊下で華麗に側転を炸裂させておりました。

 

アニメスタッフさん…あなた方の想い…確かに伝わっております…泣

 

 

という感じで、どうやらふわふわを捕獲するのは一筋縄ではいかないようです。そんなふわふわは、調子に乗ってついに外へ出てしまいます。

 

 

玄関のドアを開けたさくらの目の前には、無数の階段が…そう、かつてのクロウカード「迷(メイズ)」を彷彿させる様な迷宮が広がっていました。これは珍しい展開。どうやら複数のカードが同時に彼女の前に現れてしまった様です。

 

 

秋穂ちゃんを助けるために…さくらちゃんは決心してその迷宮に挑み、そしてふわふわを追従します。

 

 

f:id:godaiyu:20180311221304p:plain

すちゃ…

 

 

f:id:godaiyu:20180311221315p:plain

すちゃちゃ…

 

 

f:id:godaiyu:20180311221335p:plain

 いやこんなん興奮しない訳ないですやん。 

 

 

そう、さくらちゃんが装着したのは、旧作アニメでおなじみのローラーブレードでした。アニメスタッフさん…あなた方の想い…確かに伝わっております…泣

 

 

ってか前回に引き続き、戦闘シーン本当に気合い入りすぎ!!どうした!?笑

 

 

あとは新カードの『重力』が大活躍していますね。クロウカードの「跳(ジャンプ)」並みに汎用性が高い…ということで、ケロちゃんのお腹に『重力』の効力を利用し、さくらちゃんと挟み撃ちにすることでふわふわを固着しました。名前は『転寝』…おなじみ集団催眠用に使えそうなカードですね。

 

 

一方の迷宮は、原作の様に出口を探すわけでもなく、その床にぺたっと固着するだけであっさり解決。その名の通り『迷宮』を取得しました。月さんの出番はありませんでしたね… 

 

 

…あれ!?

 

 

さくらちゃんの謎の力で迷宮の出口を見つける原作のくだり、どうやって回収するの!?アニメの後半でうまく回収するのかな…?

 

 

 

 

 

 

 

このアニメには期待しかできない。

それではまた次回!コメントは『ともよちゃんねる2.2』まで!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain