ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 アニメ11話】「さくらとさかさまペンギン」の感想 | さくらちゃんピンチ!ついにニュース沙汰!?

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20170918041610p:plain

★アニメ過去記事はこちらから!

クリアカード編 アニメ
話数 サブタイトル
0話 さくらとふたつのくま
1話 さくらと透明なカード
2話 さくらと出口のない部屋
3話 さくらの大雨注意報
4話 さくらと素敵な転校生
5話 さくらとお花見引っ張りだこ
6話 さくらとうさぎと月の唄
7話 さくらとお庭でおにごっこ
8話 さくらと時計とかくれんぼ
9話 さくらのドキドキ水族館(神回)
10話 さくらとねむりのラビリンス
11話 さくらのさかさまペンギン
12話 さくらと氷の球技大会
さくらカード編 アニメ
56話 さくらとケロとお菓子な出会い??
61話 さくらとカードとプレゼント
劇2 封印されたカード


★Blu-ray&DVD 第1巻 2018年5月9日発売!
 

 f:id:godaiyu:20180305164113p:plain

Amazon版の全巻購入特典は、上記絵の描き下ろしキャンバスアートです!

 

★コミック最新第4巻 2018年3月30日発売!

   

コミック最新第4巻は通常盤と特装版の2種類発売予定です!

  

全体を通しての感想 

知世ちゃん

「私の勘違いかもしれませんが…」

「この『迷宮』と『転寝』…」

「前にクロウカードであった『迷』と『眠』に起こることが似ているのでは…」

 

 

さくらちゃん

「はっ(゚o゚;) 

 

 

いやいやいやいや!

さくらちゃん気づくの遅いでしょ!!! 笑

 

 

ということで、原作で未だ触れられていない最大の謎に突っ込んだ我らが大道寺知世さまから第11話が始まりました。どうせまたコスチュームとか撮影の話だろ!なんて思いながら観ておりましたが、豪速球とも思えるほどの鋭い話題を投じてきました。

 

 

この知世神のお言葉を授業中に考え込んでしまう我らがさくらちゃん。真っ赤なカチューシャがかわええです。

 

 

さくらちゃん

「水源は水に似てるし…飛翔は翔…他にも疾風は風…」

 

 

お…おお…!

今回はなんか深く考えてるぞ…!!

 

 

カードの謎、原作ではあんなにノーマークだったのに…ここで言及させたってことは、やはり関係性はあるんでしょうね。そのうち地と炎も出てくるのかな??

 

 

そして案の定先生から集中しろと注意されてしまうのですが、この光景は何度か見た気が…木之本桜の内申点やいかに…

 

 

さてさて、下校中はねっとりボイスの海渡さんと遭遇したさくらちゃん御一行。ニコニコする秋穂ちゃんをよそに、小狼くんは怪訝な顔をしておりました。愛想悪いぞ!と思うことなかれ、この時小狼くんは、海渡さんから魔力を感じていたことが後に発覚します。

 

 

そしてそしてエリオルくん曰く、海渡さんのミドルネームである「D」とは、イギリスのある魔術協会が最高の魔術師に与える称号とのことでした。隠さないんだ海渡さん…笑

 

 

と、ここまでシリアスな展開が進んでおりますが場面は一転、明るい夕食タイム。今日は(も)父の藤隆さんが不在の様で、さくらちゃんと桃矢にいちゃんの2人っきりでの夕食です。

 

 

健全な作品でこの様な不埒なことは考えない様にしましょう。 

 

 

f:id:godaiyu:20180318204131p:plain

さてさて、気になるお2人の夕飯の内容です。

(藤隆さんと園美さんじゃないよ!)

 

ご飯 お味噌汁

鰹のたたき

肉じゃが

アスパラの豚肉巻き

キャベツ

卵焼き

 

 

相変わらず品目が多い!

 

 

桃矢シェフの肉じゃがにはバターが入っているらしいですね。さくらちゃん曰く「コクがあってなんだかふんわりしたカンジ」らしいです。今度やってみようかなあ…そして食器をよく見ると、さくらちゃんのものには「桜の花びら」、桃矢にいちゃんのものには「桃」が描かれていますね。細かい神演出…!

 

 

 

さくらちゃん 

「またニュースになっちゃうよっ!!」 

 

 

 

f:id:godaiyu:20180318205443p:plain

場面は変わっていつもの公園。カードの気配を感じてやって来て見ると、なんとペンギン大王が上下逆さまに設置されていました。それも大変だけどさくらちゃん…夜中にそんなコスプレして1人で棒振り回して…今回は知世ちゃんが不在なのでフォローしてくれる人が誰もおらんぞ!!

 

 

と、気づくと公園の遊具が次々と上下逆さまに…なんて意味不明なカードなんだと思いつつ、さくらちゃんは固着の準備に入ります。

 

 

f:id:godaiyu:20180318205829p:plain

そして案の定逆さまにされます。

 

 

この記事読んでるそこのあなた、今スマホ逆さまにして見たでしょ!笑

 

 

どうやら近づいたものも上下逆さまにしてしまうらしく、これでは迂闊に近づけません。さくらちゃんは「たんこぶができちゃう」と言っていましたが、恐らくそんな優しい被害で済まないのでは…

 

 

微妙に恐ろしいカード、さくらちゃんのとった行動は…

 

 

f:id:godaiyu:20180318210747p:plain

飛んじゃえば逆さまにしても平気だよーでした。

 

 

え…結構地味シンプルな作戦… 

 

 

ということで飛びながら対象物に接近し、固着することに成功しました。今回のカードはアニメオリジナル、その名の通り『逆転(リバーサル)』でした。まーた使い所に悩むカードですね…ドレッシングぐらいにしか使い道が考えられません。

 

 

そんなこんなで事態は収束したかに見えましたが、この後この作品には珍しく一般人が大いに関与して来ます。ひっくり返ったペンギン大王を元に戻そうとするさくらちゃんでしたが、なんとその前に野次馬たちがぞろぞろと集まってきたのです。

 

 

 

ケルベロス

「SNSも流行っとるしなあ」

 

 

個人的に今回一ツボった発言でした。この守護獣現代社会に染まりすぎでしょwwwww

 

 

と、ニュースを心配しているケロちゃんでしたが、真の恐怖はこの後でした。知世ちゃんから代理で撮影を頼まれた身でありながら、録画内容はぶれぶれで、とても見れたものではありませんでした。次第に声のトーンが低くなる知世ちゃん、めっちゃ怖かったです…

 

 

なんとか五体満足で済んだケロちゃんでしたが、次回からは炎の撮影猛特訓らしいです。守護獣から撮影アシスタントになってしまいましたね…笑

 

 

そいではまた次回!!

f:id:godaiyu:20171228221434p:plain

★雑談サイトはこちらから!

 

★Blu-ray&DVD 第1巻 2018年5月9日発売!

 f:id:godaiyu:20180305164113p:plain

Amazon版の全巻購入特典は、上記絵の描き下ろしキャンバスアートでございます!

 

★コミック最新第4巻 2018年3月30日発売!

   

コミック最新第4巻は通常盤と特装版の2種類発売予定です! 

★アニメ過去記事はこちらから!

クリアカード編 アニメ
話数 サブタイトル
0話 さくらとふたつのくま
1話 さくらと透明なカード
2話 さくらと出口のない部屋
3話 さくらの大雨注意報
4話 さくらと素敵な転校生
5話 さくらとお花見引っ張りだこ
6話 さくらとうさぎと月の唄
7話 さくらとお庭でおにごっこ
8話 さくらと時計とかくれんぼ
9話 さくらのドキドキ水族館(神回)
10話 さくらとねむりのラビリンス
11話 さくらのさかさまペンギン
12話 さくらと氷の球技大会
さくらカード編 アニメ
56話 さくらとケロとお菓子な出会い??
61話 さくらとカードとプレゼント
劇2 封印されたカード