ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月島「SPOON HOUSE」で食べたベーコンエッグカレーが神すぎた件

カレー好きの皆さまお疲れ様です。五代です。 今回はお仕事で月島(東京都中央区)に行ったときに食べた神カレーを紹介します。 もんじゃ焼きで有名な月島ですが、お昼から食べる気にはなれずフラフラと月島駅周辺をさまよっていたところ「カレー」と書かれた…

社畜がおすすめのおしゃれ作業用BGMを紹介します!|エレクトロニカ

部屋のラグをアイボリーからグリーンに変えてみました。 目に優しいですね!たぶん! PC作業中の皆さまお疲れ様です、五代です。 今回はPC作業中にYoutubeで利用できるオサレなエレクトロニカ系のBGMを紹介します。 紹介する曲は全て、中国系カナダ人のショ…

【クリアカード編 原作1話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)

★原作過去記事はこちらから! ★最新9巻(特装版)発売中! 見習いカードキャプターの皆さまお疲れ様です、五代です。 先日下記記事にも書きましたが、なかよし7月号にてカードキャプターさくらの新章・クリアカード編の連載がスタートしました。 私は本作品に…

Windows 10でPS3コントローラーを使う方法と落とし穴!FPS用に使う人は注意です

ゲーマーの皆さまお疲れ様です、五代です。 表題の件ですが、PS3のコントローラーをPCで使おうとして見事にハマってしまったので、備忘がてらに書きます。本来作業自体は10分程度で終わるのですが、PC上でコントローラーは認識されるが、ゲーム上で認識され…

Windows 10 Homeでリモートデスクトップ機能を10分で使えるようにする方法

皆さんお疲れ様です、五代です。 表題の件について、ふとベットに横になりながらデスクトップPC (Win10 Home) 操作したいなーと思い、ノートPC(Win 7 Home Premiam)からリモデすればええやんけ!と思って実行してみたら失敗。。 はい、Windows10 Homeではリ…

【2016春】合格発表!情報セキュリティスぺシャリスト試験の反省と今後に向けて

ITを生業としている皆さまお疲れ様です、五代です。 本日、平成28年度春期情報セキュリティスペシャリスト試験の合格発表が行われました。2週間程前にも下記記事にて書きましたが、自己採点の結果は決して良くはありませんでした。 私は感情をすぐ表情に出し…

オコエ瑠偉という人物の「意識の高さ」を日本国民にもっと知ってほしい

オコエ瑠偉選手のプロフィール 特筆すべきは10代と思えぬ向上意識の高さ 結局「意識が高い」ってなんだ 皆様今日もお疲れ様です、五代です。 表題の件で、現在1軍で頑張ってますね!楽天のオコエ選手! 本日はこの楽天イーグルス所属のオコエ瑠偉というプロ…

三者三葉10話までの小田切双葉ちゃんの昼食摂取カロリーを計算してみた

ゆゆ式難民の皆さまお疲れ様です、五代です。 皆さんは三者三葉という作品をご存じでしょうか。ご存じですねありがとうございます。 現在2016年6月13日(月)の時点で放送10回目を迎え、ばくばくと米・パン・肉・魚・野菜のありとあらゆる食物を己の糧としてき…

【悲報】磐田市の英雄しっぺい、売り切れてしまう

全国のしっぺいファンの皆さまお疲れ様です、五代です。 表題の通りですが、静岡県磐田市の大英雄・しっぺいさんのぬいぐるみ (大) がついに売り切れてしまいました。しかもまさかの再入荷の予定はなし。当ブログを通してしっぺいさんの魅力を皆さんにお伝え…

ESXiのリソース「シェア機能」を分かりやすく説明してみる

エンジニアの皆さまお疲れ様です。 五代です。 VMware社のハイパーバイザ・ESXiのリソース設定にて、気になったことがあったので備忘がてらに書きます。 ESXiの仮想マシンにはこんな機能がある ESXi上の仮想マシンには、CPUやメモリ等のリソースを「予約」す…

【売り切れ続出】なかよし2016年7月号を買うために都内を走り回った話

★原作過去記事はこちらから! 巻数 話数 第1巻 1話 2話 3話 4話 ー ー 第2巻 5話 6話 7話 8話 ー ー 第3巻 9話 10話 11話 12話 13話 ー 第4巻 14話 15話 16話 17話 18話 19話 第5巻 20話 21話 22話 23話 24話 ー 第6巻 25話 26話 27話 28話 29話 ー 第7巻 30…

10年経った今だからこそ家庭教師ヒットマンREBORNが再熱したお話

ボンゴレファミリーの皆さんお疲れ様です。 五代です。 表題の件ですが、家庭教師ヒットマンREBORN!という作品をご存じでしょうか。あっしが中学1年生の頃に週刊少年ジャンプで連載開始した漫画なのですが、最近激ハマりしております。 死ぬ気でストーリーを…

【2016春】情報セキュリティスペシャリスト試験の合格発表まで2週間切ったわけだが

熊出村の皆さん、お疲れ様です。五代です。 表題の件ですが、今年の4月にこっそりと情報セキュリティスペシャリスト試験という試験を受験してきました。合格すると会社からお小遣いがもらえるので、ちょっとやる気を出して1か月くらい前ちまちまと勉強してい…

白いお犬さんとブログを始めました

皆さんお疲れ様です。 五代( ごだい )と申します。 オレンジジュースと楽天イーグルスとアニメを愛する初心者ブロガーです。 SIerになって3年目、IT業界の仕事に若干()の嫌気を感じながらも、唯一興味を持てた仮想基盤(VMware/Hyper-V)技術を中心に勉強して…