ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

iPad用のおすすめキーボード!軽くて打鍵感がしっかりとしたコスパ最強の製品

スポンサーリンク

iPadユーザの皆さまこんばんは、五代です。

 

現行、新型のiPadであるiPad Proが発売されてそこそこ経ちますが、私は以下の理由であえてiPad Air 2をひっそりと購入しておりました。

 

  • 『 iPad Pro』の発売により『iPad Air 2』の価格が下がった
  • 用途は動画視聴や外でブログを更新する程度
  • 絵を書かない
  • 動画編集をしない

 

まあ一言で言うと、iPad Proは私の様なライトユーザーにとってはオーバースペックなのです。1週間ほど使ってみたのですが、やはりKindleで本を読んだりYoutubeを見たりしかしないのでAir 2で充分だったと思います。

 

そして思ったことはもう1つ。

 

 

ブログを書くならキーボードが欲しいよね 

 

 

という訳でiPad用のキーボードを探す旅に出ました。

めっちゃ種類があるのですが、私が留意したのは以下の点

 

  • 持ち運びが苦にならない重さであること
  • しっかりとした打鍵感があること
  • カラーがホワイトであること

 

そんでフラフラと秋葉原をさまよって見つけたのがこのキーボードでした。

 

秋葉原のヨドバシで見つけたiPad用キーボード

f:id:godaiyu:20160922215945j:image 

 ELECOM TK-FBP052

 

色んなキーボードを触ってみて、個人的にこれが1番軽さと打鍵感のバランスがとれていました。しかも店頭価格2,080円と財布にも優しい!正直使ってみてダメだったら買い換えても良いと思える価格でした(笑)

 

 

f:id:godaiyu:20160922220240j:image

外形寸法は 横幅23cm 縦幅12cm 高さ 2cm(1番薄いところはiPad Air 2と同程度)となっております。特筆すべきはその軽さ、漫画単行本1冊より軽いです。

 

 

f:id:godaiyu:20160922220322j:image

キーボードは日本語配列

 

 

f:id:godaiyu:20160922221341j:image

 キーにもそれなりの厚みがあり、しっかりとした打鍵感があります

 

 

f:id:godaiyu:20160922221449j:image

カラーもホワイトなので、デザイン的にも私が買ったiPadのカラーにもピッタリでした。ただ、数時間使ってみて少々気になる点も…

 

 

その1:半角⇨全角の切り替えが瞬時にできない

一応『Full Half』というキーがありますが、画面がホームに戻るだけ…

Ctrl+スペースで切り替えることができるが、タイミングが合わないと顔文字一覧が出てくる

 

 

その2:Ctrl+系のショートカットが使えない

特設されたCommandというキーをCtrlと見立てる必要あり

慣れれば問題なさそうだが、時間がかかりそう

 

 

という感じです。

正直その1が煩わしいですが、軽さや打鍵感を含めた利便性の方が勝ります

 

iPadを買ったけどキーボード選びに悩んでいる、という方にはオススメできる製品でっせ!

※ブラックなら更に価格が下がるようです

 

以下の記事もよく読まれています

話題の映画『ペット』がめっちゃ面白かった…!

夏休みにおすすめ!スヌーピーミュージアムに行ってきた!

【IT業界】入社3年目だけど死んでしまおうと思った話を聞いてください