ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

妖怪ウォッチにハマったので大人でも楽しめるおすすめエピソードを教えるよ!~マジキチ編~

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20161107230136p:plain

人間の皆様こんにちは、五代です。

 

今回取り上げる内容は、ただ今巷で大ブームのアニメ『妖怪ウォッチ』に関するお話でございます。一時は大人気アニメ『ポケットモンスター』を超えた等とという声も上がり、皆さまも1度は聞いたことがある作品ではないでしょうか。

 

 

huluで妖怪ウォッチにハマってしまいました

f:id:godaiyu:20161106154020p:plain

私は月額1000円で一部の映画、アニメ、TV番組が視聴可能な『hulu』というサービスに登録しているのですが、ここでイマサラ妖怪ウォッチに大ハマり。毎日毎日視聴するほどまでの妖怪中毒になってしまいました。

 

本当に子供向けか!?笑

 

と思える様なダークな内容が度々あり、また愛らしいキャラクター達のハイセンスなやり取りに日々癒されております。

 

妖怪ウォッチの主要キャラクター

簡単に本作品に登場する主要キャラクターをご紹介します。

 

f:id:godaiyu:20161107231354p:plain

天野ケータ (CV:戸松遥)

何から何までごく普通な小学5年生の男の子。ひょんなことから妖怪が見えるようになるアイテム『妖怪ウォッチ』を手に入れ、日常に潜む妖怪の被害を解決し友達になっていく。

 

f:id:godaiyu:20161107230848p:plain

ウィスパー (CV:関智一)

長年の封印から解いてもらったお礼として、ケータに仕える(自称)妖怪執事。『妖怪パッド』と呼ばれる妖怪の情報を調べるデバイスを常用しており、妖怪が現れる度に大慌てしながらもケータをサポートしていく。

 

f:id:godaiyu:20161107231107p:plain

ジバニャン (CV:小桜エツコ)

女子高生の元飼い主を助けるため、トラックに跳ねられて地縛霊になってしまった猫妖怪。めんどくさがり屋だが、義理堅く友達であるケータのピンチには必ず(しぶしぶ)助けにきてくれる。猫だがチョコのお菓子が大好物。

 

ぜひ見て欲しいおすすめのエピソード

 

今回おすすめするエピソードは第98話 クリスマス大停電!妖怪ウォッチを更新せよ!です。主な内容としては以下の通り。

 

季節はクリスマス。イルミネーションのイベントを楽しみにするケータ達だったが、発電所を住処とする妖怪「はつでんしん」たちがストライキしたせいで街中が停電してしまう。

 

ストライキを止めるには、電気系妖怪のカリスマである偉人レジェンド妖怪「エジソン」の力が必要だと知るケータ達。

 

なんとか「エジソン」を召喚するためのメダルを入手したものの、彼を召喚するには現在の妖怪ウォッチを進化させるためのアップデートが必要とのことだった。

 

アップデートの方法をヨップル社の社長・シャッチーバーグに聞こうとするが、なんと社長は行方不明。ケータたちはイルミネーションのイベントが始まる前にシャッチーバーグを見つけ出し、停電を解決することができるのか!?

 

このエピソードのここがやばい

f:id:godaiyu:20161107222757p:plain

私は妖怪ウォッチの数々のエピソードを視聴しましたが、この回は作品中屈指のキチっぷりを誇るエピソードかと思います。かの伝説のアニメ・カブトボーグに通ずるものを感じます…

 

 

f:id:godaiyu:20161107223017p:plain

何がやばいかと言うと、ケータの相棒・妖怪執事のウィスパーのテンションが23分間ひたすらフルスロットルであること。

 

声優が 智一さんということもあり彼のテンションは常に安定しないのですが、今回は制作陣の神経を疑わざるを得ない程イカレっぷりです…

 

f:id:godaiyu:20161107222607p:plain

彼はウナギの如く、よからぬことを察知すると体がガリマッチョになってしまう性質があるらしいのですが、ケータの住む町の大停電を察知してかエ●ァンゲリオン化してしまいます。

 

停電を解決するためにヨップル社の社長・マーク・シャッチーバーグ(※Facebookを開設した実業家とは何ら関係はありません)を探すために四苦八苦するケータ達。

 

結論から言うとシャッチーバーグ社長を見つけることができるのですが、「何故そこにいたんだwww」と思わずツッコミを入れてしまいました。 必見です(笑)。

 

さて、彼はどこへ行ってしまったのでしょうか!

まとめ

f:id:godaiyu:20161107225531p:plain

やっぱりウィスパーは神だわ!というのもありますが(笑)、やはり主人公のアイテムがパワーアップするのはわくわくしますねー。

 

正直この作品を実際に見るまでは子供向けのアニメだろうと思っていたのですが、前述した通りキャラクター達のやりとりがハイセンスで大人でもとても楽しめるコンテンツとなっています。今更感が強いですが…(笑)

 

hulu会員の方にはもちろん、未視聴の大人の方にぜひおすすめしたい作品です。これから妖怪ウォッチの記事が増えるかもですが、あしからず…

 

もちろん冬に出る3DSソフト『妖怪ウォッチ3 スキヤキver』も買う予定です!巻き返せ!妖怪ウォッチ!!
 

 

以下の記事もよく読まれています

【クリアカード編 第6話】カードキャプターさくらのネタバレ感想

話題の映画『ペット』がめっちゃ面白かった…!

iPad用のおすすめキーボード!軽くて打鍵感がしっかりとしたコスパ最強の製品

 夏休みにおすすめ!スヌーピーミュージアムに行ってきた!