ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 原作7話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)|もう1人のさくら?謎の転校生登場!

スポンサーリンク

★原作過去記事はこちらから!

 

 

 ★最新9巻(特装版)発売中! 

 

大きなカードキャプター達がわいわい雑談できるコミュニティサイト「ともよちゃんねる」を作りました。お気軽にご利用ください。

 

 

大きなカードキャプターの皆さまお疲れ様です、五代です。

 

いよいよ2016年もあと僅か、本日から12月突入です。と同時に、本ブログも本日で開設6ヶ月目となりました!いつも読んで下っている皆さま、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

今後も見習いカードキャプターとしてちまちまとブログを更新していきますので、引き続きよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

さてさて、本日は2016年なかよし1月号の発売日であります。

 

いよいよ新作アニメの発表もされましたが、やはり原作の方も気になるところ…前回のラストに出てきたローブを纏った謎の人物は一体何者なのか。非常に気になるところです。

 

ということで「カードキャプターさくらを知らない25歳SEのネタバレ&感想」、今回はクリアカード編 第7話の感想を書いていきます。ネタバレ注意です。

 

 

クリアカード編 第7話の流れ

謎の人物の正体は?

前回気を失いまたもや謎の空間に迷い込むさくら。ここは夢の中なのか、それとも…。そんな想いの中、謎の人物に引かれていくさくらの星の鍵。

 

さくら

「だめ!」

「いっちゃだめ!」

 

必死に鍵を離すまいとするさくらだったが、体ごと謎の人物に引き寄せられてしまう。そしてついに手の届く距離までー。そこでさくらはその人物と相対して…

 

夢から醒めるさくら

ケルベロス

「さくら!」

 

心配そうに見つめるケルベロスの前に、さくらは倒れていた。どうやら風呂場に向かう途中で倒れてしまったらしい。

 

さくら

「あの子…背が…わたしと同じくらいだった」

 

頭を押さえながらうつろ気な表情でそう呟くさくら。その一方で木之本家を電柱の上から見つめる人物がいた。それは紛れもなくさくらが夢の中で遭遇した人物。果たしてさくらが見たのは本当に夢だったのか、それとも…

 

意味深な桃矢

翌日、エプロン姿の桃矢にパンケーキを三枚もお願いするさくらの姿があった。

 

 

さくら

「お父さんは」

 

桃矢

「早朝会議」

 

さくら

「忙しいね最近 体大丈夫かな」

 

桃矢

「そう思うなら心配させんなよ」

「なんか濡れて帰ってきたんだって」

 

さくら

「あ うん ちょっと」

「でもすぐお家帰ってお風呂入ったし」

 

表情が優れないさくらを見て心配そうにする桃矢。朝食のパンケーキを出すがその後は何故かさくらをじっと見つめていた。

 

 

桃矢

まだ…か

 

 

この発言が何を意味するのか。不思議がるさくらをよそに、自分の皿のブロッコリーをさくらの皿に移し始める桃矢。これを食べて大きくなれ、電柱ぐらいでかくなると言っていただろうとおどけて見せた。

 

謎の転校生・詩之本 秋穂(しのもと あきほ)登場

場面は学校。さくらは教室でいつもの仲良しメンツに朝の兄とのやりとりの事を話していた。と、その時教室に入ってきたのは担任の先生…ともう1人。

 

柔らかい表情でにこにこと挨拶したのは転校生・詩之本 秋穂(しのもと あきほ)だった。仲良くなれるといいなと呟くさくらは、早速彼女をお昼ご飯に誘うのであった。

 

いつもの中庭、いつものメンツでお弁当を食べ始める。そんな中、最初に転校生・秋穂に声をかけたのは小狼だった。

 

なんと彼女は日本に来るまでは香港、その前はフランス、ドイツ、イタリアと海外に住んでいたことを明かした。自分の日本語が正しいのか、心配しつつも照れる秋穂だったが、敬語で話さなくてもいいのにと指摘をされる。

 

その後、秋穂は先生に用事があるため教員室へ向かう。案内すると同行するさくら。廊下での2人の会話は早くも親友のそれで、すっかり打ち解けた様子だった。

 

 

さくら

「そういえば、似てるよね わたしと秋穂ちゃん」

 

秋穂

「え?」

 

さくら

「木之本 桜」

「詩之本 秋穂ちゃん」

 

なんとなく似てる。特に苗字

 

秋穂

「本当ですね」

 

 

くすくすと笑う秋穂。もっと仲良くなりたいと話す2人は、階段の手前で握手を交わした。

 

エリオルくんの正直しんどい

場面は小狼サイドへ。スマホにイヤホンを接続し、エリオルと電話している様子。

 

小狼

「ああ、転校生だ」

 

エリオル

「女の子なんだね」

 

小狼

「魔力は感じなかった」

 

エリオル

「他に変わったことは?」

 

小狼

「また一枚新しいカードが」

 

エリオル

辛いだろうけれど 今はまだ

 

小狼

「分かってる その時のために俺はここに来たんだー」

 

新たなカード出現?

場面は授業を受けているさくらへ。理科室で花の観察について、ルーペの使い方を習っている様子。

 

そんな中、ふと窓の外に目をやるさくら。するとそこには巨大な木が生い茂り、校庭を埋め尽くし始めていた。

 

次回に続くー

 

 感想&今後の考察

いやもうこの子でしょ謎の人物の正体。

 

と決めつけるのはあまりにも安直すぎでしょうか、ここぞというタイミングで謎の転校生・詩之本 秋穂ちゃんの登場です。

 

作中でも言っていましたが、名前がさくらと似ていますね。下記の通り名前も春と秋でマッチしています。

 

木之本 桜

詩之本 秋穂

 

序盤の「背が私と同じくらい」というさくらの発言から、てっきり謎の人物の正体はもう一人のさくら?とツバサ・クロニクル的な展開を想像してしまいましたが、やはり秋穂ちゃんが濃厚です。ミスリードの可能性も大ですが…

 

もし彼女が敵サイドになるとしても、願わくば真ゲスくんの様な展開にはなってほしくないところ…(笑)

f:id:godaiyu:20161201011142j:plain

 

想像力を膨らませると『カードキャプターあきほ』説も捨てきれない。実は本作品はあきほが主人公の物語であり、夢の中に囚われてしまった前作の主人公・さくらを助けに来た的なストーリーも面白いのではないでしょうか。

 

未来のさくらの娘って展開もこれまた面白いのではないでしょうか。日本に来る前は小狼パパの出身地・香港にいたとか言っていたし…何にせよ新キャラはわくわくしますね!!

 

さてさて、今回は新たなクリアカードを入手とはいかなかったのですが、最後に出てきたのは校庭にものすごい勢いで生い茂る樹木。戦闘は次回に持ち越しの様です。てか桃矢兄さまのブロッコリーのくだりはこれの伏線だったのかな…(笑)

 

という訳で現在さくらちゃんが所持しているカードをまとめるとこんなカンジ!

※前回と変わりなし

枚数 カード名 特徴 関連するクロウカード?
1枚目 疾風-GALE- 激しい突風を起こす。
鎌の様に形状を変え、対象を切り裂く。

THE WINDY
2枚目 包囲-SIEGE- 対象を触れられない空間に閉じ込める。
風船に近い形状で、針等で割れる。

THE MAZE
3枚目 水源-AQUA- 大量の水を自在に操る。
ロープの様に形状を変え、対象を捕縛する。

THE WATERY
4枚目 反射-REFLECT- 小規模な透明な空間を作り、攻撃を強制的に跳ね返す。
THE SHIELD
5枚目

 

 

 そして相変わらずのエリオルくんと小狼くん。2人でこそこそやっておりますが、君らホントええ加減に…(#^ω^)ピキピキ

 

この半年間焦らしプレイを受けている全国の読者を他所に相変わらず辛そうな小狼くんですが、彼の秘密はまだまだ明かされそうにはありません。気長に待ちましょう!(笑)

 

それではまた来月【クリアカード編 第8話】でお会いしましょう!!

今回のストーリーおよび本感想へのご意見ご感想をお待ちしております<(_ _)>

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain