new! 2019年4月より新シリーズ連載開始しました!
2017/7/15 最終回を迎えました!
コミック5巻のあらすじ
タラレバ娘ついに崩壊!ケンカはひょんなことから始まって…
前回4巻ラストにてKEYの言葉にショックを受けた倫子は、有名な占い師のもとに。この占いがまた倫子の状況を的確にあてていきます。この当たり具合から香と小雪にも占いを勧めてみると、この2人の状況もぴったりと当ててしまう。
香がセカンド女であることーー
そして小雪が不倫をしていることーー
そんな3人に占い師は北東の方角を勧める。言われるがまま向かったその方角には、テレビで紹介されたほどの婚活居酒屋が。その婚活居酒屋で魅力的な会社に勤めている男性3名と倫子達は相席になるのだが、やっぱりそこでもうまくいかない・・・。
落ち込んだ3人は呑んべえで飲み直しをすることになるが、やはりどうにも上手くいかない。占い師の話を起点に、仲がこじれ始める。倫子が小雪の不倫についてキツイ一言を放ったり、小雪が香の話のずれを指摘したり・・・
しまいには「こうして3人がつるんではしゃいでいるような女とは恋愛できない」とKEYに言われたということも倫子は2人に告げてしまう。
人のせいにしたいわけではないものの、ついに口を滑らせた倫子。この状態から3人の関係は崩れ始めて…
不倫・セカンドの渦が加速…
―――ケンカ状態の3人。
小雪は商店街の福引で箱根高級旅館のペアチケットを当て、丸井と行く計画を立ててしまう。
香もバンドマン・涼ちゃんの給料があがったことから、2人でご飯を食べに行く。別の日には買い物でハイブランドのショップでコートを買ってもらい、喜びは頂点に。
しかし、やはり落とすところを落とすのがこの漫画。香のために買いたいものがあったと薬局に立ち寄る涼。その手にあったのは掃除のコロコロ。
涼
「うち来た時これあれば髪の毛しっかりとれるだろ?」
つまり意訳するとですね、「本当の彼女が家に来た時に別の女の髪の毛があったら大変だろ?これをつかって髪の毛を残さないでくれ」ということ。。
香は固まって動くことができなかった。
一方の小雪。丸井の妻の体調不良により、旅行を当日にドタキャンされてしまう。結局小雪は1人で箱根高級旅館に出向くことに。
何かが切れたのか、小雪はその旅館に倫子と香を呼び出しタラレバ女子会を始める。おいしい料理、酒、温泉と何とかこれで3人も仲直り。各々の愚痴を持ち寄ることで、無事タラレバ娘たちの絆は復活した。
KEYには一体何があったのか
呼び出しで自分が所属する事務所に出向くKEY。話の流れで事務所の社長と昔からの知り合いの映画監督と会うことになった。
KEYの過去に興味を抱く監督。KEYはその社長の妹と結婚していたことが発覚し、そしてーー
「妻は33歳で死にました。」
KEYの過去を気遣って隠そうとする社長をよそに、KEYはそう答えた。
生理が来ない香とさらに不倫の泥沼に沈む小雪…
香は炭水化物抜きダイエットに取り組んでいるものの、なかなか体重を落とすことが出来ず(わかるわかる)悩んでいた。そしてひょんなことから先月から生理が来ていないことに気づき、あわてて倫子に電話をかける。
小雪は丸井の呼び出しに焦りながらも店を出て、再び温泉旅行に誘われていた。丸井と別れることを決めていたのだが、引き下がらない彼に対してお別れ旅行を提案する。
お別れはしないが旅行は行こう
なおも引き下がらない彼に呆れる小雪だったが、それでも強引に引き離せない自分にも嫌悪感を持っていた。そんなやり取りを呑んべえの常連の一人が見てしまい、大将(小雪の父親)に告げてしまう。
感想をつらつらと…
この5巻は女の友情についても注目すべき巻だったのではないでしょうか。とにかくこの3人がケンカするなんて・・・!ちょっとひやひやしましたよね。まあなにはともあれ、仲の良いいつもの3人に戻ってくれてよかったのですが・・・。
ですがそれよりも何!とにかく注目するところといえばKEY!え!ちょっとまって!
結婚していた妻は33歳で死んだってそんな。何という切なさよ、といいますかこの33歳。
この33歳が今後ますます展開としてキーワードになりそうな感じもするのですが、どうなんでしょうか。KEYも何だか切ない過去をもって生きているのね、なんてホロリとした人も少なくないはず。
今後さらにちょこちょこKEYの過去も小出しになっていきそうで、この辺りも話を読み進めていく上でしっかりとチェックしておきたいところですよね。
うーん、でも小雪もそろそろ不倫を辞めようと決断しているのに、丸井・・・あなた本当に何なの?(半ギレ) 奥さんいるんでしょ?
そんな中、丸井のせいで小雪が悩んでいて、この小雪に釘をさす父親。もうこの父親の背中がしっかりとモノ言ってるぜ、伝えてるぜ、なんていう雰囲気をしっかりと伝えていたのもとても良かったと思います。
その点、香も妊娠疑惑なんて・・・。というか、そもそもコロコロを突き付けてくるなんて、何なんでしょう、涼ちゃん・・・。悪気が全くないような態度でコロコロを突き付けてくるなんて、本当に女性としては悪魔!なんて叫びたくもなりますよね~。
うーん、タラレバ娘3人、みんな頑張れ!とにかくエールを送りたくなる巻だったのではないでしょうか。でも、タラレバ娘3人だけではなく今回の巻で思わずKEYにもエールを送りたくなっちゃいましたよね!
そんではまた次回!
★東京タラレバ娘のコミックはこちらから
★原作の感想記事はこちら
★ドラマ版の感想記事はこちら
★以下の記事もよく読まれています
【IT業界】入社3年目だけど死んでしまおうと思った話を聞いてください
【クリアカード編 第1話】カードキャプターさくらを知らない25歳SEのネタバレ