さくらカード編第61話 あらすじ
さくらは藤隆のクリスマスプレゼントを買いにいくため、桃矢と待ち合わせの約束をする。学校でもエリオルが聖歌をピアノで練習しており、クリスマスムードがいっぱい。放課後、強いクロウの気配がしたため、さくらは小狼と様子を見に行くことにし、桃矢との買い物には、自分と同じ姿になれる『鏡』に行ってもらうことにした。その夜、さくらは『鏡』にカセットテープを差し出した。 公式HP抜粋
のらりくらりと感想
ミラーと自分が入れ替わり行動していることに桃矢は気づいている…?なんてことはなさそう!相変わらず嫌味全開の彼にイライラのさくらちゃん。朝ごはん豪華ですね。
なんて朝の食卓では険悪気味な2人ですが、登校時はなかよし。時季はクリスマス。父へのプレゼントとしてお財布を検討するも、金額に頭を抱えるさくらちゃんでしたが…
「俺も父さんへのプレゼント財布にしようとしてたから、一緒でもいいぞ」
一緒に買おうと提案してくれます。さすが兄にしたいアニメキャラNo1(当ブログ調べ)。かっこE。
放課後に小学校の校門に集合することを約束し、それぞれ学校に向かいます。本当仲良しだなぁ…
!?
登校早々爆睡中の雪兎さん。むしろどうやって教室にたどり着いたのか気になるところですが、これには桃矢兄ちゃんも心配そう。顔近い近い(笑)
桃矢「俺はお前が…」
安定と信頼の告白キャンセル 。少女漫画でそんなに簡単に告白できると思うなよとばかりに秋月奈久留の襲撃を受けます。
イラァ……
さくらちゃんと一緒に日直できて良かったね!小狼サイドでございます。苺鈴ちゃんと一悶着あった前回ですが、なんやかんやで丸く収まって一安心…?
桃矢兄ちゃんに負けるな!こちらも告白の体勢に入ります。
小狼「俺はお前が…」
セリフも同じなのは対比させるための演出なのでしょうか?ということは…
もちろんこちらも告白キャンセル。ケロちゃんに続いて、次は山崎くんが乱入してきて小狼真っ白…さくらちゃん引いとるやんけ!
危ないから降りなさい(怒)
「ばばばっと日誌書いちゃうから君はそれを音楽室に置いてきてや!ビシッ」
予定が詰まっているせいか、猛スピードでタスクをこなすさくらちゃん。意外とリーダーシップがあるんですねえ…手がかわええ!
「お、俺が書く!」
「日誌書くの、どうしても時間かかるだろう」
「俺が書いといてやるから、お前が音楽室行k
「じゃ、ごめんね!また明日!」
あっさり即答するさくらちゃん。
小狼はなぁ、小狼は一緒に音楽室行きたかったんやぞ…!
小狼「なんで言えないんだ…」
「まあ2人で来ても僕がいましたけどね」
音楽室にいたのは暗黒微笑でお馴染みのこの人、エリオルくん。どうやら「日々の感謝を込めて」ピアノを弾いている様です。PERFECT HUMAN!
感謝の対象が「人」以外であっても…そんな彼の言葉を聞いて、さくらちゃんは何か思いつきます。
代打要員のミラーさん登場!
なんやかんやしている間に物語はいつもの展開へ。桃矢兄ちゃんとお買い物に行く約束をしていたさくらちゃんでしたが、クロウの気配を感じ取ってしまいます。
放って置けないさくらちゃんは、お買い物をミラーさんにお願いし、自分は小狼くんと一緒に気配の元へ。
「お兄様とお買い物…」
密かに思いを寄せている…と言ったら無粋でしょうか(笑)久々に桃矢兄ちゃんとふたりっきりになることに照れてしまうミラーさくらちゃん。
カード→人間の恋愛模様が描かれる貴重なシーンですが、なんだろう、全力で応援したくなる…
ミラーさくらちゃん「行きましょう」ドキドキ…
「さくらのやつ、またなんかあったのか…」
「今俺が行ったらさくらが困るんだろ??」
なんと2秒で看破されてしまったミラーさん、兄ちゃんぱねぇ…これにはミラーさんもしょんぼり…(´・ω・`)
しかし、彼の真骨頂はここから!
「買い物行くか!一緒に!」
この神対応である。
言ってしまえば、目の前にいるのは人間ではない異質の者、一緒に行動して自分にどんな影響が起るかわかりません。兄ちゃんはそんな彼女に優しい言葉を投げかけました。
さらに言えば、彼女をがっかりさせない様に”嫌々ではなく明るく対応する”思いやりに心打たれました。長文書いちゃったよ…
「はいっ!(`・ω・´) 」
無事に父へのプレゼントも買い、帰りにお茶をしているお二人。なにやらいい雰囲気ですが、カードと人間ということを考えるとちょっぴり切ないショットでもあります。
桃矢「心配すんな、さくらには言わねえから」
ミラーさくらちゃん「…」
と、ミラーさくらちゃんに渡されたのは小さな小包…それはなんと桃矢兄ちゃんから彼女へのプレゼントでした。
「さっき財布買うとき、一緒に買ったんだ」
「今日付き合ってくれたお礼と、ちょっと早いクリスマスプレゼントだな」
おいおいおいおいおいおいおい!!!!!落としにいくな!w
という気持ちは兄ちゃんにはないんだろうけど…天然ジゴロ?とは言え、これが彼の魅力の1つでもあるかた仕方ない。だって桃矢兄ちゃんだもの。
小包の中から出て来たのは緑のリボンでした。
桃矢「本当は髪、長いんだろ…?」
「さくら」の姿が仮の姿であることも完全にお見通し。ミラーからすると、叶うことはない切ない恋ではありますが、大切な思い出になることは間違いありません。
ということを考えると現在連載中のクリアカード編、早くさくらカードに戻してあげて…!笑
「…ありがとうございます」
絞り出す様に言葉を口にするミラー
「こっちこそ」
何事もなく返答する桃矢
「いつもさくらのために、ありがとな…」
こんな遅くまでどこいってたんやーーー!!
帰りが遅いさくらに対しおこなケロちゃんですが、それにはちゃんとした理由がありました。屈託ない笑顔で彼女が差し出したのはカセットテープ。
現代っ子分かる?音源データじゃなくてカセットテープだよ!
テープの中身はさくらからカード達への”感謝の気持ちを込めた曲”でした。
「いつも私がピンチの時に助けてくれてありがとうございます」
「カードのみんなに感謝の気持ちを込めて弾かせてもらいました」
「これからもよろしくお願いします!」
深々と頭を下げる主に困惑するミラーでしたが、”いつでも呼んで下さい”と優しく微笑んでカードに戻って行きました。
と、カードに戻ったミラーの絵柄に異変が…なんとなんと桃矢兄ちゃんがくれたリボンを髪に巻いているのです。
さくら「りぼん…してたっけ…?」
ということで今回は、桃矢兄ちゃん×ミラー回でした。本記事では戦闘には触れなかったのですが、やはり一番の見所は2人の絡みと桃矢兄ちゃんの優しさだったのではないでしょうか。
普段ツンツンしている彼ですが、一緒にプレゼントを買うことを提案したり、また「いつもさくらのためにありがとう」などと、実は誰よりも妹のさくらのことを思いやっている描写が非常にすばらしい回だったと思います!
家族っていいね!という締め方で失礼いたします。それではまた次回!クリアカード編の感想記事もよろしくね!(宣伝)
それではまた次回!コメントは『ともよちゃんねる2.2』まで!