ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 アニメ1話】「さくらと透明なカード」の感想 | 失われたさくらカード…新たな戦いの始まり

スポンサーリンク

 

★アニメ過去記事はこちらから!

クリアカード編 アニメ
話数 サブタイトル
0話 さくらとふたつのくま
1話 さくらと透明なカード
2話 さくらと出口のない部屋
3話 さくらの大雨注意報
4話 さくらと素敵な転校生
5話 さくらとお花見引っ張りだこ
6話 さくらとうさぎと月の唄
7話 さくらとお庭でおにごっこ
8話 さくらと時計とかくれんぼ
9話 さくらのドキドキ水族館(神回)
10話 さくらとねむりのラビリンス
11話 さくらのさかさまペンギン
12話 さくらと氷の球技大会
さくらカード編 アニメ
56話 さくらとケロとお菓子な出会い??
61話 さくらとカードとプレゼント
劇2 封印されたカード

  

新作の連載が始まって1年半、なかよしを探すために東京中を探し回った当時が懐かしいです(笑)

 

 

その後旧作アニメを観て、色んなフォロワーさんとお話したりして、ひいてはなかよしを毎月を購入したり劇場に足を運ぶまでこの作品にどハマりしていたったので、今回のアニメ化は非常に感慨深いです。

 

 

もちろん当時からのファンの方々からすると、私以上にこみ上げる思いもあるかと思います。そら20年ぶりですからね。大半の方が観月先生の年齢を超えちゃってるのでは(ry

 

 

そんな皆さまの思いが込められた注目の第1話です!まずは「さくらと透明なカード」の各シーンをピックアップしていきましょう。

 

 

感想は最後に書きまっせ。

各シーンピックアップ

f:id:godaiyu:20180107162214p:plain

OPは安定のウニユ塩湖。「クリアカード」というサブタイトルだけあって、透明感が強調された作画でした。ドレスは単行本3巻のものでしょうか。国民よ、木之本さくらは帰ってきた。

 

 

f:id:godaiyu:20180107162523p:plain

季節は桜が映える4月ということで、桜の花も目立ちます。そして中学の制服のさくらちゃん。髪型も大人っぽくなったのですが、我らが大道寺知世にもご注目。これぞお嬢様!ゆるふわにウェーブがかかっておりますわ!!

 

 

f:id:godaiyu:20180107162906p:plain

朝は毎度おなじみ怪獣のやりとりでございます。いじる桃矢兄ちゃん、相変わらずかっけーなおい!!内心はデッレデレのくせにさぁ!

 

 

また個人的な所感なのですが、さくらちゃんはクロウカード編ではかなーーりの寝坊癖があった気がします。中学生になってからは解消されたのでしょうか。まあさすがに初日からはしないか(笑)

 

 

f:id:godaiyu:20180107163202p:plain

知世氏「同じクラス・隣の席は計画通りですわ」

 

 

f:id:godaiyu:20180107163422p:plain

教員との不祥事諸事情によって別の中学に入学した莉花ちゃん。というのはさすがに冗談ですが、お嬢様学校に進学した可能性が高いですね。離れていてもズッ友ダヨ!って大人っぽ過ぎでしょ!!!

 

 

f:id:godaiyu:20180107163922p:plain

知世氏「苦戦しているさくらちゃんも素敵ですわ」

 

中学での初授業、英語・数学に四苦八苦するさくらちゃんでございます。算数が苦手なんでしたっけ?ここから勉学・部活・カードキャプターの3刀流が始まるわけですが、彼女の今後の成績やいかに…知世ちゃんは余裕でオール5とか取りそう(笑)

 

 

f:id:godaiyu:20180107164333p:plain

神 曲 注 意

 

 

下校中の桜並木、さくらちゃんの前に現れたのは離れ離れになっていた恋人・李小狼でした。ここでアニメーションスタッフさんが流したBGMは、なんとなんと旧作のOPである「プラチナ」のオーケストラVerでした!神チョイス、初回からやるやつですわね。

 

 

f:id:godaiyu:20180107164611p:plain

さくら「これからはずっと一緒だよ!」

 

 

いっぱいいっぱい話したいことがあったと顔を緩ませ、大人の女性の顔になられるさくらちゃん。そらずっと離れてた大好きな彼氏が帰ってきたらこうなるよね!本当に良かった良かっ

 

 

f:id:godaiyu:20180107164919p:plain

!?

 

今作でも大道寺知世に隙はない様です。

 

 

f:id:godaiyu:20180107165145p:plain

恋人との再会、エリオル・観月先生との通話、そして雪兎さんからのプレゼントでご満悦。最高の状態で1日を終えることができました。明日はもっと良い1日になるといいね!ハム太郎!ケロちゃん!

 

 

f:id:godaiyu:20180107165341p:plain

なんてことはなかった

 

 

さくらちゃんがその夜観た夢は…闇の中に無数に散らばる透明なカードと、ローブを纏った謎の人物。彼?彼女?は一体何者なのか?そしてこの夢にはなんの意味があるのか…?

 

 

f:id:godaiyu:20180107165636p:plain

さくらカードが透明に!?

 

 

目覚めて胸騒ぎでもしたのか、さくらちゃんが慌ててさくらカードを確認してみると、夢の内容を反映するかの様にカードがすべて透明になっていました。何が起こっているの…?

 

 

f:id:godaiyu:20180107165904p:plain

月「神経衰弱か…?」

さくら「違います」

 

翌日、透明になったカードを月に相談するさくらちゃん。月曰く、カードからはなんの魔力は感じないとのこと。じゃあカードさん達は一体どうなってしまったのか…

 

 

心配そうなさくらちゃんを慰める月。このことは雪兎さんに黙っていて欲しいとのことでしたが、いきなり家に押しかけてきておいて、さらには緊急事態と叫ぶケロちゃんを目にしておいて「なんでもありません」は通らないんじゃ…

 

 

f:id:godaiyu:20180107170235p:plain

ケロちゃん「どう思う?小僧」

小狼「夢に出てきた人物が無関係とは思えない」

 

 

透明になったカードのことを小狼にも相談するさくらちゃん。このシーン、個人的にこの第1話の中で1番好きです!クロウカード・さくらカード編であんなにバチバチだった小狼とケロちゃんが仲良さそうに話していることに加え、ひいては小狼に意見を求めるだなんて…しみじみ…

 

 

f:id:godaiyu:20180107170557p:plain

カードキャプターさくらの復活ですわ!!!

 

 

重い空気の中1人だけ目を輝かせる知世氏、通常運転で安心しました。と彼女を侮ることなかれ!実はこのオーバーリアクション、さくらちゃんをこれ以上不安にさせない様にするものだと小狼は看破してみせます。

 

 

知世

なんの心配もしていないーー

ケロちゃんや月さん、エリオルくん、そしてーー

李くんがいますからーー

 

 

いわゆる恋敵の小狼にここまで…もうホント…知世ちゃん…良い子すぎるよ…(感涙)

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに私は苺鈴ちゃん派なので。

 

 

f:id:godaiyu:20180107171134p:plain

ケロちゃんの寝床がベッドに!もう机の引き出しの中で寝なくていいのね…!この方式を採用してたらクロウカード編「チェンジ」の回、小狼●んでただろうなぁ…笑

 

 

f:id:godaiyu:20180107171325p:plain

おい。さくらちゃんいじめんなよ。

 

 

その夜またもや怖い夢を観てしまうさくらちゃん…それは友枝町を覆う黒い龍、そしてその頭部に据わるは例の謎の人物。この夢は何を意味しているのか。

 

 

クロウカード編では『ドリーム』のカード効果で、魔力の強いさくらちゃんは予知夢を見るという設定がありましたが、もしかしてこれも予知夢なのでしょうか。

 

 

f:id:godaiyu:20180107171635p:plain

起きて自分の手を見るとそこには謎の鍵が…この鍵は一体…

 

 

f:id:godaiyu:20180107171756p:plain

翌日、登校中に謎の突風に襲われるさくらちゃん…って突風ってレベルじゃない!地面引き裂いてるじゃん!

 

 

これにはもうさくらカードで対応するしかない。とりあえず『シールド』で防ぐか『ジャンプ』で距離をとるか…と思ってもカードは今や透明に。万事休すかと思われたその時、手にした謎の鍵が…

 

 

f:id:godaiyu:20180107172037p:plain

杖になった!

 

 

さくら

「今までの呪文じゃきっと何も起こらない…この杖を使うための呪文…」

 

 

誰に言われた訳でもなく、状況を冷静に考察するさくらちゃん。選択した呪文はーー

 

 

f:id:godaiyu:20180107172242p:plain

固着(セキュア)!!

 

 

巨大な結晶で対象を包み込み、封印を試みます。控えめに言って美しすぎる。手にした新カードは…『疾風(ゲイル)』!さくらカードと異なり、漢字二文字ですね。このカードは一体…

 

 

夢のこと、謎の人物、そして新カード。分からないことばかりでいっぱいになったところで次回に続きます。

 

 

f:id:godaiyu:20180107172619p:plain

 EDは休日のお三方。

末長く仲良く、そしてお幸せに…!

 

原作との相違点チェック

以下、備忘として…

 

●小狼の編入が1日遅れ、その他時系列が異なる

原作ではさくらが初登校する際に道中で小狼と再会し、そのまま一緒に登校した。しかしアニメ版では、さくらの初日の下校中に再会した。制服と私服という差異もあった。

 

全体を通しての感想

EDの絵めっちゃ良くない!?!?

 

 

小狼のシャツインが気になってしまいましたが(笑)、なんだろ…顔の輪郭と体全体の線とかが旧作みたいにスマートだったし、怒ったときのさくらちゃんの表情も変にデフォルメされてなくて良かった。個人的にはこっちの方が…

 

 

といきなり最後の方から話してしまいました。

 

 

いやーーーついに始まりましたねクリアカード編!前日変な時間に寝てしまったため起きれるか心配でしたが、10分前になんとか蘇生できました。さてさて肝心の本編ですが…

 

 

全く違和感なし!

 

 

というのも作画。事前にPVを視聴した際には、良くも悪くも今風のタッチ(全体的に丸みを帯びてたり、演出がキラキラしすぎ?)に変わってしまっていたため、いざ当日になったら別アニメに感じてしまうのではないかと心配しておりました。

 

 

そんな心配も開始数分で杞憂に終わりました。タイトルに「クリア」の名を冠しているだけあって、全体の作画の色彩が非常に美しかったです。

 

 

ええ、もちろんOPは無言で視聴していました。

 

 

白ドレスのさくらちゃんもめっちゃめちゃかわいいですわっ

 

 

単行本3巻の衣装ですね。『飛翔』のカード(さくらちゃんの羽)も透明感があってすごく良かったですね。原作ではなかなか表現が難しい「透明感」ですが、アニメで着色されて更に動きが出ると、ここまで綺麗に描写されるのかと舌を巻きました。ドレス姿に映える!

 

 

そしてそして演出。番組冒頭のケロちゃんのコーナーだったり、Aパート終了後のアイキャッチ等、旧作を意識していた演出が結構あったのですが、特筆すべきはBGM。なんとなんと小狼との再会シーンのBGMが、旧作のOPだった『プラチナ』でした。

 

 

 

え、何ですかこの神演出は?(半ギレ)

 

 

 

しかもオーケストラバージョン、スタッフさんの粋な計らいが光りました。あの1シーンだけでスタッフさんの愛情が詰め込まれていることを確信しました。ちなみに現場の目頭付近のダムも決壊寸前でした(泣) もはや最終回かと思えるほどのグッとくる演出、いきなりやるヤツですわね。

 

 

あとは声優陣の違和感のなさですよね。少しお父さんは厳しいか?とも感じましたが、優しい雰囲気は十二分にあふれ出ていたので問題なし!むしろ貫禄が出てる!あとは、

 

 

 

岩男潤子さんの声若すぎでしょ!!!

 

 

 

彼女の声は本当に旧作のままに感じました。割と声を張ったり早口で話すシーンがあったので気になるかと思いましたが、当時のまま…え?タイムスリップされてきたのですか?やるヤツですわね…

 

 

 

という感じで1話だったので外堀から入っていきましたが、気になるのは内容ですよね。原作では気にならなかったくまのぬいぐるみトレードも、アニメの小狼の声を聞いてしまうとやはり何か意味あり気な気がしてきました…なんらかの魔力が込められてそう…

 

 

あと疾風のカード破壊力ありすぎでしょ(笑)

 

 

さくらちゃんは側転したりぴょんぴょん跳ねてかわしていましたが、地面や塀がえぐれたり木が引き裂かれてましたからね…大惨事になるところでした。あの後は「さ、行こっかケロちゃん♪」な感じで普通に登校したのかな?今時の中一女子のメンタルはんぱないですね。

 

 

さてさて1話目からさくらカードが透明になったり、謎の疾風に襲われたりで何が何やらという我らがさくらちゃんですが、今後はどうなっていくんでしょうか。

 

 

次回の第2話「さくらと出口のない部屋」では知世ちゃんとの絡みが増えるので、大いに期待しております。

 

 

それではまた次回!コメントは『ともよちゃんねる2.2』まで!

Twitterもフォローしてくれると喜びます!!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain