ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 アニメ2話】「さくらと出口のない部屋」の感想 | 謎の空間出現!閉じ込められたさくらと知世…

スポンサーリンク

 

★限定CD付き第6巻発売中!

★アニメ過去記事はこちらから!

クリアカード編 アニメ
話数 サブタイトル
0話 さくらとふたつのくま
1話 さくらと透明なカード
2話 さくらと出口のない部屋
3話 さくらの大雨注意報
4話 さくらと素敵な転校生
5話 さくらとお花見引っ張りだこ
6話 さくらとうさぎと月の唄
7話 さくらとお庭でおにごっこ
8話 さくらと時計とかくれんぼ
9話 さくらのドキドキ水族館(神回)
10話 さくらとねむりのラビリンス
11話 さくらのさかさまペンギン
12話 さくらと氷の球技大会
さくらカード編 アニメ
56話 さくらとケロとお菓子な出会い??
61話 さくらとカードとプレゼント
劇2 封印されたカード

  

各シーンピックアップ

f:id:godaiyu:20180114111655p:plain

さくら「これ表と裏で絵柄が違ううえに裏にすると表の絵柄が透けないんだけど玩具化がすっごく難しいと思うの!」

 

 

前回入手した『疾風』のカードについて小狼と知世ちゃんに相談する我らがさくらちゃん。不安を隠せない様です。

 

 

小狼もこのカードからはさくらちゃんの力しか感じないとのこと。分からないことばかりで、一同絶望かと思いきや…

 

 

f:id:godaiyu:20180114112129p:plain

そんなさくらちゃんをよそに、新カード初入手のシーンをカメラに収めることができなかったことに絶望する知世ちゃん。さすがです。

 

 

f:id:godaiyu:20180114112701p:plain

予鈴が鳴って教室に駆け込む2人の前に立ちはだかるは千春ちゃん。お手製のチーズケーキのレシピを公開してくれるとのこと。女子力が高い。

 

 

f:id:godaiyu:20180114113104p:plain

お昼はみんなでお弁当@中庭!話題は何の部活に入るかということでしたが、さくらちゃんはチアリーディング部、知世ちゃんはコーラス部、山崎くんはバスケ部に勧誘されたとのこと。小狼はと言うと…

 

 

f:id:godaiyu:20180114113332p:plain

小狼「部活には入らないつもりだ。やらなくちゃいけないことがあるから…」

 

 

お、ネトゲか?ということはもちろんないと思いますが、何やら彼には事情があるみたいです。今は一人暮らしをしているとのことですが、そのお弁当も自分で作ってきたんですかね…ずいぶんかわいらしいお弁当ですわね。

 

 

f:id:godaiyu:20180114114004p:plain

メイリン「話題には出たのに写真も出ないなんて…」

 

 

今回の小狼のコメントから、苺鈴ちゃんと知世ちゃんがメッセージでやりとりしていることが発覚しました。ウェイさんもしばらくしたら一人暮らしをしている小狼の様子を見に来るとのことなので、その際には彼女も登場するかもですね。

 

 

頑張れ苺鈴。

 

 

 

f:id:godaiyu:20180114114612p:plain

そんなこんなで美術の時間。さくらちゃんの絵めっちゃうまい(笑) のですがご本人は納得されていない様子…

 

 

f:id:godaiyu:20180114115052p:plain

そして今明かされる知世ちゃんのコスチューム制作秘話。美術の話繋がりで、過去のコスチュームは一度絵に起こしてから制作していることを教えてくれました。中には懐かしいものも…!!

 

 

f:id:godaiyu:20180114115505p:plain

一方の彼氏は体育の授業中。相変わらず運動神経抜群です。あ、サッカーですからね。

 

 

f:id:godaiyu:20180114115914p:plain

千春ちゃんのチーズケーキ完成!ケロちゃんも手伝ってくれたみたいですが、もう机で堂々と食べちゃってますね(笑) 桃矢兄ちゃんきたらどうすんだ!

 

 

f:id:godaiyu:20180114120146p:plain

最 強 夫 婦 降 臨 ☆

 

 

ほら帰って来ちゃった兄ちゃん。この後の知世ちゃんの「お邪魔してます」の言葉に対し軽く会釈する兄ちゃん、マジかわええです。小狼だったら…

 

 

f:id:godaiyu:20180114120824p:plain

ケロちゃん「・・・・・・」

 

 

f:id:godaiyu:20180114120905p:plain

桃矢「・・・・・・」

 

 

f:id:godaiyu:20180114120936p:plain

ケロちゃん「・・・・・・・」

 

 

f:id:godaiyu:20180114120905p:plain

桃矢「・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:godaiyu:20180114121138p:plain

桃矢(知らんふりしとこ)

 

 

恐らく気づいているのでしょうが、何も言わず大人の対応を取ってくれました。お好み焼き食いてえ。

 

 

f:id:godaiyu:20180114121530p:plain

そして自室に戻るなりせっせと新コスチュームを着るさくらちゃん。妙にスタッフの気合いが感じられるシーンでございます。

 

 

f:id:godaiyu:20180114121957p:plain

ピンクを基調とした新コスチュームですわ!漫画だと分かりづらかったですが、カラーになるとすごくかわいいですね!手袋がベジータっぽい!←

 

 

f:id:godaiyu:20180114122301p:plain

!?

 

 

さくらちゃんの部屋にいたはずが、ふと気づくと「真っ白な謎の空間」へ…これは…また夢…??

 

 

f:id:godaiyu:20180114122434p:plain

さくらちゃん「いたたたたたたたたたたた!」

 

 

ケロちゃんに頬をつねられ夢じゃないことを実感したさくらちゃん。えらく古典的な方法…その際もカメラを止めない知世ちゃんから凄まじいプロ意識を感じます。

 

 

f:id:godaiyu:20180114122748p:plain

壁にさわれない!!

 

 

ここは一体どこなのかと壁面に触れようとしたところ、なんと壁が逃げていく。ケロちゃんも何とか壁に触れようと奮闘しますが、疲弊するばかりで一向に触れることができません。

 

 

f:id:godaiyu:20180114123207p:plain

徐々に反発し始める床と壁…立っていることすらままならないさくらちゃんですが、この状況でこの空間の特性を「あるもの」に見立てます。

 

 

さくらちゃん「ゴム?」

 

 

f:id:godaiyu:20180114123512p:plain

ならばこんなものを!

 

 

と、空間に穴を開けようと知世ちゃんが取り出したのは裁縫針。海賊王を目指す大先生の弱点を易々と看破した少女たち。果たしてルフィこの謎の空間に効力はあるのか…

 

 

f:id:godaiyu:20180114124119p:plain

うるせェ!固着しよう!!ドン

 

 

f:id:godaiyu:20180114124341p:plain

見事に空間を破裂させることに成功した少女たち。新たに入手したカードは『包囲』でした。クロウカードでいう『迷(メイズ)』の様な特性をもっているカードですね。

 

 

とは言え分かったことは何もなく…

 

 

f:id:godaiyu:20180114124718p:plain

エリオル「返信どうしよう」

 

原作との相違点チェック 

アニメでは以下のシーンが追加されていました。今回も注目です!!

 

 

●千春ちゃんからチーズケーキのレシピをもらうシーンがある

原作ではいきなりケーキをつくるシーンから始まるが、アニメ版では事前に学校でレシピを受け取るシーンがある。

 

 

● 山崎くんがバスケット部に勧誘されたという話がある

原作では自分の意思で入ろうとしていた。勧誘されたという事に対し、千春ちゃんには「背だけは高いからねー」とコメントされている。

 

 

偉望(ウェイ・ワン)と李苺鈴(リ・メイリン)の話題があがる

偉に関しては、日本には来ていないが今度小狼の様子を見に日本に来るらしい。

 

 

苺鈴に関しては、知世と写真や動画のやり取りをしている話題が挙がる。「お祭りの衣装かわいかった」というシーンから、現地にてお祭りに参加していた模様。

 

 

●美術の授業の様子がある

知世ちゃんのコスチューム制作秘話が明かされる。スケッチブックには旧作アニメのコスチューム(ウォーティ戦のときのもの?)も載っていた。

 

 

●桃矢兄ちゃんがケロちゃんをかなりマークする

ケロちゃんがぬいぐるみのふりをしている際に、口元を凝視するシーンがある。その後幾度もケロちゃんを凝視する。

 

 

●包囲のカードが攻撃?をしかけてくる

床がゴムの様に反発し、さくら達が身動きが取れなくなるシーンがある。

 

 

●知世ちゃんと一緒に寝る

 計画通りですわ!

 

全体を通しての感想

 アニメ版、原作より面白くない?笑

 

 

はい、今回もリアタイで視聴しました。

 

 

普段私のブログを読んでくださってる方はご存知かと思いますが、私は「カードキャプターさくら」がすごーーく好きですが、「クリアカード編」があんまりなのです。

 

 

そんな私ですら!今のところアニメ版はかなり面白く観れています!!

 

 

さてさて、今回は謎の空間に閉じ込められた我らがさくらちゃん御一行。「壁が逃げていく!」という描写が、原作より鬼気迫る雰囲気でした。

 

 

また、白くて何もない空間がかなり不気味…『包囲』の良い意味での「不気味さ」がしっかりと演出されていました。やはり動きがないと、閉じ込められたという緊迫感が感じられませんからね…

 

 

アニメーション化の強みですね。スタッフさんGJ!

 

 

また、アニメ化の強みとしては動きと色がつくだけではありません。

 

 

それすなわち、アニメオリジナル要素です!

 

 

前述した「原作との相違点チェック」にある通り、原作になかったファン歓喜なシーンがかなり追加されているのです。また本作は「旧作アニメ準拠の設定」ということで、旧作アニメのみに登場していたあのキャラクターも話題にあがりました。

 

 

そう、私の1番の推しメンである苺鈴ちゃんでございます。これには思わずリアルタイムで発狂してしまいました(笑) ごめんねフォロワーさん達(笑)

 

そして気になったのは以下のシーン…

 

 

小狼

「(メイリンに関しては)よくメッセージで話しているから、俺より(大道寺の方が)知っているんじゃないか?」

 

 

知世ちゃん

「いつも楽しいお写真や動画をくださいますー」

 

 

千春ちゃん

「この前のお祭りの時の衣装かわかったねー」

 

 奈緒子ちゃん

「李くん一緒に写ってなかったねー」

  

f:id:godaiyu:20171003005345j:plain

おいおいおいおいおい、さらっと燃料投下するな揺さぶるな。

 

 

彼女が目の前にいるのになんてことを…さくらちゃんと小狼がそういう関係だって知らないんだっけ?

 

 

というのは冗談ですが、見方によってはさくらちゃんがちょっとピリっとするシーンでした(笑) 嫉妬するさくらちゃんも見たい←

 

 

それにしても苺鈴ちゃん、いないことにされてなくて本当に良かった…(泣)

 

 

前述した通り、ウェイさんも今後日本に来るっぽい発言を小狼がしていたので、そのタイミングで一緒に来日する可能性がありますね!その際は今回以上に発狂するかと思いますが、何卒ご了承ください…

 

 

次回は第3話「さくらの大雨注意報」ですね。 

感想コメントは『ともよちゃんねる2.2』まで!

Twitterもフォローしてくれると喜びます!!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain