ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 原作20話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)|最強お爺ちゃん登場、さくらに渡したいものとは…

スポンサーリンク

★原作過去記事はこちらから!

 

 

 ★最新9巻(特装版)発売中! 

 

 

戌年のカードキャプターの皆さまこんにちは、ごだいです。

 

 

いつのまにか年が明けておりました。新年一発目の原作感想記事は、なんとなんと第20話でございます。

 

 

ざっくり前回を振り返ってみると、クロウカードの四大元素カード「THE FIREY  火 」相当のクリアカード『火焔』を入手したり、小狼が謎の力を利用したり、最後には撫子さんが現れたりと、話題に事欠かない内容だったかと思います。

 

 

果たしてさくらちゃんの前に現れた撫子さんの正体と、その意味とは…ということで20話のあらすじからどうぞ!ネタバレ注意です。

 

クリアカード編第20話の流れ

今度は本物…?

場面は学校のランチタイム。いつもの様に中庭で友達のみんなとお弁当を食べるさくらだったが、その表情は浮かない。やはり今朝見た自分の母・撫子が気になる様子だった。

 

 

さくら

「前のはカードの仕業だった」

「でも、今朝のは…」 

 

 

自らに連想に、イリュージョンのカードを引き合いに出すさくらだったが、どうやら今回はそういった類のものではないと確信めいたものがある様だった。

 

 

ーーと、そこに遅れてやってきたのは、転校手続きの書類確認を終え慌てて駆けつけた秋穂だった。いそいそと自分のお弁当を出しみんなに披露するが、そのあまりにもかわいらしいキャラ弁に、友達の奈緒子も千春も興奮を隠せない様だ。

 

 

海渡が作ってくれたと秋穂は言うが、さくらはふとこんなことを口にしたーー

 

 

家族と離れているのは寂しくないのかーー

 

 

最初は意表をつかれた様な表情を見せる秋穂だったが、海渡がいてくれると微笑んだ。次の瞬間、さくらは秋穂の両手を握り、もしそれでも落ち込むことがあれば自分を読んで欲しいと言った。少々脈絡がない様に感じる、どうしたさくらちゃん…

 

???「わしじゃよ」

場面は変わって下校中、さくらのスマホには小狼からのチャットの返信が。どうやらさくらの方から、日曜日の予定を伺っていた様だ。その明るい表情から結果は言うまでもなく、場面は当日、木之本家のキッチンへ。

 

 

鼻唄を交えながら、ゴキゲンな様子でだし巻き卵を作るさくら。他のおかずのラインナップもケルベロスから高評価だった。

 

 

ケルベロス

「さくらめっちゃ頑張ったし、小僧も喜ぶでー」

 

 

赤面するさくら。この守護獣はその小僧にだいぶ優しくなったなあと読者に思わせつつ、ちゃっかり自分と雪兎の分のお弁当も用意してもらう等、やはり抜け目ない。

 

 

そんな守護獣を他所に、以前の『螺旋』との戦闘が原因で、最後まで自分の作ったお弁当を小狼に食べてもらえなかったことを思い出すさくら。

 

 

さくら

(今度こそ小狼くんとお弁当、最後まで食べられますようにーー)

 

 

そこにかかってきたのは一本の電話。相手は以外にも大道寺園美だった。果たしてその用件とはーー

 

 

さくら

「え!?今日ですか!?」

 

???「そう、わしじゃよ」

小狼にボイスチャットをするさくら。どうやら先ほどの電話の内容は、さくらの曾御祖父さんがさくらに対し急ぎで渡したいものがあるとのことだったらしい。しかも今日中、なんでも翌日から海外に行くとのことで、会えるタイミングが今日しかないらしい。

 

 

さくら

「約束してたのに…」

 

 

小狼

「いや、大切な用なんだろう」

「気にするな」

 

 

そんな会話を交わす2人のもとに、知世からチャットが届く。お互いメッセージの内容を確認するが、読者には内容が明かされぬまま展開は進んだ。

 

 

場面は曾御祖父さんの自宅。なんとなんと小狼も同行していた。いかにも「ほっほっほ」という声を発しそうな曾御祖父さんに対し、少々緊張しつつも卒なく自己紹介をする小狼。

 

 

紹介するさくらの方が、小狼のことを「同じ学校で同じ学年でわたしの…」と赤面して言葉を詰まらせてしまう。わたしのなんだい?ねえねえ?

 

 

そして2人の予定を急に変更させてしまったことを詫びる曾御祖父さんに対し、作って来たお弁当を差し出すさくら。それに加えて、小狼もお菓子を差し出す。どうやら彼も手作りの様だ。

 

 

さくら

「小狼くんお料理上手なんです!」

 

 

小狼

「いや、そんなことは…」

 

 

さくら

「あるよ!」

目を輝かせるさくら

 

 

小狼

「いや!こっちのおかずの方がうまそうだ!」

照れながらさくらのお弁当を指差す小狼

 

 

こっちが、いやこっちがと、バカップルののろけっぷりに思わず笑顔になる曾御祖父さん。どうでもいいですが、曾御祖父さんのバックにも花咲かせる描写いらなくない…?

 

 

曾御祖父さん

「どちらもおいしいと言うことだな」

 

 

しかもいい感じに締めていくという…

 

それぞれの想いは…

場面は変わって大道寺家。園美とお茶をする知世は、自身の疑問を母にぶつけていた。

 

 

知世

何か見つけたものがおありだったんですよね」

 

 

園美

「ええ」

「それをさくらちゃんに早く渡したいって」

 

 

彼が家にまで呼び出してさくらに渡したいものとはなんなのかーー今回はこれ以上語られることはなかった。

 

 

知世

「どうして李くんも一緒に?」

 

園美

「そりゃあ」

「ね」

 

 

んふふと微笑む園美。どうやらさくらと一緒に出かける「なかよしの男」を見たいとのことだった。なるほど、と一息つく知世。続いて、小狼であればおめがねにかなうだろうと満面の笑みを見せるのだった。

 

 

今度は月城家。さくらの作ったお弁当を、ケルベロスと雪兎の2人で食べていた。当然ながら、小狼に作ったものより弁当の器は大きい…

 

 

桃矢は戦隊モノの怪人役のアルバイトをしているらしく、「ほんま働きもんや」とケルベロスは関心していた。密かな意図としては、さくらの進学や他にもしたいことを助けたいらしい。

 

 

ケルベロス

「ほんまええにいちゃんやなあ」

「口悪いけど」

 

 

そんなケルベロスに対し、自分ができることはないがみんなのためなら頑張れる、そうもう1人の僕に伝えておいてと言って月に変身する雪兎。

 

 

ケルベロス

「って」

「伝えんでもわかってるやろ月」

 

 

「…ああ」

もう1人の雪兎は静かに返答した。

 

 

そして話題はついに核心へーーエリオルが返事してこないことを、「意図的」と判断する元クロウリードの守護者と守護獣。

 

 

ケルベロス

「あいつ」

何か隠しとるな

 

 

神妙な顔つきになるケルベロスで次回へ続くーー

 感想&今後の考察

今更かーーーーーーーい!!!

 

 

ケロちゃん遅いよ!1年くらい…12話分くらい遅いよ…!!ということで今回、ようやくエリオルの既読スルーについて触れられました。次回からスピネルにプレッシャーをかけていくのでしょうか。さくらちゃんは恋に忙しいですからね。守護者と守護獣に裏方で頑張って欲しいです。

 

 

さてさて、前回の撫子さん騒動について今回はもっと言及されるのかと思いきや、以外にもあっさりとした対応でした。しかしながら、イリュージョンを引き合いに出して「違うもの」と感じているということは、やはり本物…お爺さんも登場して来たことだし、割と早めに回収されそうなポイントですね。

 

 

そう、ついに出て来ちゃったよお爺ちゃん。

 

 

ともよちゃんねるの方でお爺ちゃんを絡ませて考察している方がいらっしゃったと記憶しておりますが、ログが流れちゃってるので怪しい…後で確認してみます。

 

 

てかお爺ちゃんかなりでけえ!!

 

 

アルプスの山で斧を振るってそうな風貌ですが、かわいいかわいいひ孫にはデレデレですね。こんな可愛い子が会いに来て…爺ちゃんさぞ嬉しかろう…

 

 

一方のさくらちゃん、前回は『螺旋』のカードに彼氏とのお弁当タイムを邪魔されたけど、今度は身内に邪魔されるという…卵焼きも完璧に作れたのに…

 

 

まあ小狼も早めにご家族に挨拶できて良かったのかな。これで渡したいものが「撫子の小さい頃の写真が出てきてな…」とかだったら雷帝招来しちゃっていいと思う。全然効かなそうだけど。ヤギとか生のまま食べそう。

 

 

最近のさくらちゃんのヘアスタイルのバリエーションが増えてきて嬉しい私からは以上です。

 

 

てか今回のFateのセイバーっぽいヘアスタイル(両サイドで三つ編み作って後方で結わえる??)がめっっっちゃかわいくないですか??なんていうヘアスタイル…?誰かおせーて!!

 

ということで、今まで入手したカードは以下の通り!前回から変更はありません。

※クリックで拡大できます

f:id:godaiyu:20171229013118p:plain

 

それではまた次回!

 

★アニメ版も封印解除

動画サービスHuluに登録すると、お手持ちのPC・スマホにてなんと2週間無料で『カードキャプターさくら』の全エピソードが見放題!その他約5万本の作品あり。アニメ・映画好きの皆様はぜひご活用下さい。 

HuluでCCさくらシリーズを視聴するならこちら!

 

★Twitterもフォローしてくれると喜びます