ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

まだ『ともよちゃんねる』使ってないの? 始めてSNSサイトを構築して4ヶ月経過した今の感想とか

スポンサーリンク

CCさくら専用SNS『ともよちゃんねる 2.2』が完成しました!自分でプロフィールを設定し、ファン同士で感想や考察について語り合えます。さくらちゃんファンはぜひ遊びに来て下さい!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain

 

大きなカードキャプターの皆さまお久しぶりです、ごだいです。

最近全然記事書けてなくてすみません。

 

 

最近資格試験の勉強してたり、業務がウルトラ繁忙期だったり、その他某企業から公式ライターのスカウトが来てその対応だったりとで、我が魂とも言えるこの「ごだいぶろぐ」を放置しておりました。す、すまねぇ…

 

 

さてさて、タイトルで少し煽っちゃいましたが、今回は私が2017年12月17日よりリリースした『ともよちゃんねる』について、利用状況等のフィードバックと、今後の利用者拡大戦略等についてお話したいと思います。

 

 

管理者が利用者に利用状況をフィードバックする必要あんの??と思われるかもしれないですが、私も初めて構築したSNSサイトとして、みんなでワイワイ盛り上がりながらサイトを大きくしていきたいという気持ちが強かったので、今回こんな形を取りました。

 

 

なんてイイ人ぶっていますが、私の性格上、走らせたプロジェクトは定期的に振り返りをしないと気が済まないので、備忘を兼ねてブログに掲載したいという事情も…知らんがな(´・ω・`)

 

 

ということで以下、お付き合いください。

 

 

アクセス数の推移

f:id:godaiyu:20180421111307p:plain

Google Analyticsのグラフをばんっ!と出したいところですが、規約的にアウツだった気がするので、一旦データを別ファイルにエクスポートしてグラフ化しました。

 

 

上記は当該サイトの2017年12月17日~2018年4月17日までの、UU数とPV数の推移です。概形だけなので細かい数値について言及します。

 

 

まずは青線のUU数、1人が例え100回アクセスしても1UUとしてカウントします。この数値については、3月下旬までは1日辺り下限30人~上限100人程度をうろうろしておりました。まあ1日100人来てくれるだけでかなーーーり嬉しいのですが、アクセス数としてはかなり不安定です。

 

 

転機は3月24日、このあたりからUU数が数倍になりました。1日辺り下限100人~上限500人程度です。アニメが普及し始めて、サイトが認知され始めたからでしょうか。赤線のPV数も、当初はアニメ放送日のみ1000アクセスを超える程度だったのが、同じく3月24日から1日辺り上限3000アクセス程度まで成長しました。

 

 

急上昇した要因としては、さくらちゃんの誕生日が近づいてサイトも花開いた的なテキトーな考察に留めておきます。

 

サイトの登録者数/利用状況

f:id:godaiyu:20180421122029p:plain

 

これについては増減の推移データは取れていないのですが、まあ当たり前のこと最初は私1人だけでした(笑)

 

 

そして本日4月21日時点での登録者数は、なんとなんと81人。嬉しいの一言です。

 

 

だって最初は1人でしたからね!ええ、当初は自分でトピック立ち上げて書き込んだりしていました(寂)

 

 

利用状況としては、自分で立ち上げたトピックと会員さんが立ち上げたトピックを合わせて11、総コメント数は500超えと、新作クリアカード編にて日夜熱い議論がされております。

 

 

私も毎週アニメを見た後はサイトを覗きに行くのですが、会員の皆さんの考察のレベルが高くて驚きます。うん、高すぎ(笑)

 

 

「そんなところまでよく見てるな~」とか「え、旧作アニメとそんなとこで繋がってたの!?」等と、たぶん管理者の私が一番このサイトを楽しんでおります。

今後の方針と対応

f:id:godaiyu:20180121120352p:plain

さてさて、一番重要なところです。

 

一応以下の記事にて今年(てかアニメ終了の6月まで)の目標を、ともよちゃんねるの登録数を100名にしたい!と掲げましたが、うん、残り1ヶ月くらいしかないね!!

 

フォロワーさんにTwitterさんで拡散して頂いた時は、20人程一気にどかんと増えましたが、それはサイトの初動時の話なので、もうそこまでは見込めないのが現状です。ぐぬぬ…

 

 

まあ数字は所詮数字なので、より盛り上げていくという方向で今後も動いていかねば!と、今まさに文字で起こしてて気づいたのですが…

 

 

 

ごたい、最近「ともよちゃんねる」のこと全然ツイートしてなくね…?

 

 

ということで、自分でも「おいおい最初だけかよ!」と思うほどサイトの宣伝をしておりませんでした!そりゃ増えねえわ!やはり利用者数を増やすには、積極的に自分からアクションを起こして色々な媒体を駆使して宣伝しないと駄目だと思いました(小並感)

 

 

以下、アクションを何点か考えてみました。

 

 

〇毎週アニメ終了後、宣伝ツイートを発信しまくる

⇒正攻法

⇒しかしウザがられてフォロワー数減の可能性あり

 

 

〇オフ会の様なイベントを開催する

⇒グループワーク研修っぽく、人数を集めて各班に分けてCCさくらについて考察、グループごとに発表とかしたら結構面白そう。どこの自治体やねん。

⇒もちろん超絶コミュ障なので却下

 

 

〇捨てアカを大量作成して登録しまくる

⇒虚しくなるので却下

⇒意味ないし疲れる(笑)

 

 

結局Twitterしかないじゃないか!ということであからさまに宣伝ツイートが増えますので、見かけたら「ああ、ごだい頑張ってるな(嘲笑)」と優しく微笑んでください。

 

 

ともよちゃんねるを今後ともよろしくお願いいたします。