ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

さくっと漫画の感想・評価を投稿できるサービス『まんがのおばけ』をリリースしました!

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20180716024818p:plain

みなさんこんばんは、ごだいです。

 

夏の暑さもいよいよ激化してきた7月中旬ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

東北出身の私は27度以上の気温に耐えられない身体なので、毎年この時期は絶望してしまうのですが、11月発売のポケモンの新作を楽しみに今年の猛暑も耐え凌ぎたいと思います。スイッチ持ってないんですがね。

 

 

さてさて今回は題意の通り、またもや新サービスリリースのお話でございます。その名もまんがのおばけ

 

 

Twitterを利用して、自分の読んだ漫画の感想や評価をシェアしてフォロワーのみんなとシェアしよう!というサービスです。

  

作った経緯

小学生の頃、私はコロコロコミックにて連載していた『ロックマンエグゼ』や『ドラベース』が大好きで毎月楽しみに読んでいたのですが、1番楽しかったのはその漫画の内容を翌日学校の友達と談義することでした。

 

 

「フォルテめっちゃ強くね!?ロック絶対勝てないじゃん」

「ドッヂボールでシロえもんのWボール投げるわ」

 

 

後者とかもうアホ丸出しなのですが(笑)、やはり漫画の醍醐味って色んな人と共有してわいわい楽しむことだなあという持論を持ちつつ、大人になってからはそういう場がなかなかないことに若干寂しさを感じておりました。

 

 

大人でも手軽に漫画について感想を語れる環境が欲しいな……ということで気がつけば大学時代の友人とレッドブルを片手にがちゃがちゃと作業を始めました。

 

どんなことができるの?

f:id:godaiyu:20180716024546p:plain

シェアしたい漫画のタイトルを入力して、その漫画のおすすめ度、読んだあとの感情を選択、最後に感想を入力するだけという非常にシンプルな内容です。

 

 

入力した内容はカードとしてタイムラインに表示され、フォロワーが閲覧できる様になります。どんな表示に見えるかはぜひ1度使ってみて下さい!