ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 原作30話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)|ついに真実を打ち明ける小狼、その時さくらは…

スポンサーリンク

★原作過去記事はこちらから!

 

 

 ★最新9巻(特装版)発売中! 

 

★ハピメモの実況動画をあげてます!

 

 

お正月休みをエンジョイしているカードキャプターの皆さまこんばんは。ごだいです。

 

 

ついに年が明けて2019年。昨年はクリアカード編のアニメや展覧会等、まさにさくらちゃん全開の1年でしたねー。

 

 

アニメ2期の発表はともかく、スマホゲーのハピネスメモリーズがリリース予定なので、2019年もまだまだファンにとっては楽しみな1年になりそうです!※私も参戦予定です

 

 

今年も引き続き、本ブログでは知世ちゃんと一緒にさくらちゃんを超絶追いかけてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

さてさて、前回は久々に新カードの登場が予感された内容で、ハサミを模したものが授業中の教室に出現しました。

 

 

果たしてカードの能力は?名前は?そして展開に動きはあるのか…(今年も毎回これを言い続けるんだろうなあ…)注目の第30話、まずはあらすじからどうぞ!

クリアカード編第30話の流れ

新カードはハサミ?否・・・

教室のカーテンを引き裂く謎のハサミ。さくらはそれを見て密かに封印解除する。

 

 

続いて使用したカードは『透過』。クラスメイトに見られてはまずいと、姿を消す力を使った。隣にいた秋穂はさくらが急にいなくなって焦っている様子。

 

 

次々とカードを駆使するさくら。

 

 

まずは『飛翔』で窓から外に出てハサミをおびき寄せる。続いて定番の『包囲』で対象の動きを止め、固着の準備に入ろうとするが、その鋭い刃で引き裂かれてしまう。

 

 

ならばこのカードで、絶対できる、と強い意志を込めて発動したのは『疾風』。ハサミの刃を2つに分断することに成功する。

 

 

仕上げはまさかの『行動』のカード。どう使うのかと思えば、なんと地上の砂をかき集め、2つに分断した刃を覆った。

 

 

ここで固着完了。今回は実に5枚のカードを駆使しての新カード入手となった。

 

 

カードの名は『双剣(ブレイド)』。ハサミではなく剣であることに違和感を感じるさくらだったが、『疾風』で2つに分断させたからではと考えた。

新カードはもう1枚

『飛翔』でこっそりと教室に戻ろうとしたさくらは、教室内で知世が裁縫スキルを発揮し、クラスメイト全員から注目を集めているのを見る。結果、このおかげで無事に教室に戻ることができた。

 

 

しかしながら引き裂かれたカーテンはそのまま。

 

 

なんとかならないものかと考えるさくらだったが、ここでまたもや、今度は手元にカードの気配を感じる。

 

 

そのまま固着してみるとなんと本日2枚目のカードが、『修復(リペア)』のカードがそこにはあった。

 

 

すかさず『修復』のカードをカーテンに使ってみるさくら。何事もなかったように元に戻ったカーテンを確認し、こっそりと自身にかけていた『透過』を解除。さくらを探す秋穂に、うしろから肩を叩いた。

しゃおぴーそれをもっと早くやろうよぉおおおおんんんん

場面は変わって休憩時間。先ほどのあらましを小狼に説明するさくら。

 

 

話す内容は、やはり気がかりになっていたこと。ハサミが分離して2本の剣になったこと、そして破れたカーテンを直したいと自分が願ってからの『修復』カード。

 

 

わたしがそう願ったから…?

なかよし2019年2月号 CCさくらクリアカード編より引用

 

 

不安そうな顔をするさくらの手を握り、小狼は告げる。

 

 

これから話すことで

不安にさせるかもしれない

いや

それ以上に怒るだろう

けど 最後まで聞いてくれるか

なかよし2019年2月号 CCさくらクリアカード編より引用

 

 さくらは何かを決意したかのように、真剣な眼差しで頷いた。

 

 

そしてこの真実を、何か重要なことが打ち明けられることを、秋穂は直感で察知していた。

エリオル、反撃開始か

場面は変わってエリオルサイド。そこにはベッドに横たわるエリオルと、彼を看病する観月歌帆の姿があった。

 

 

どうやらエリオルは、前回ケルベロスと月との交信で海渡から妨害を受けた際に、それなりのダメージを負っていた様子。

 

 

 海渡側にもダメージがあるはずだが、と強大な力を使う敵を考察するエリオルだが、やられっぱなしの訳にはいかないと体を起こす。

 

 

通信ができないなら 次の手を

なかよし2019年2月号 CCさくらクリアカード編より引用 

感想&今後の考察

小狼貴様ぁああああああああ!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくぞ決意してくれた(感涙)

 

 

長かった、本当に長かったぞ!ついに小狼がさくらちゃんに真実を告げるようです。

 

 

まずは!何よりも先にまずは!さくらカードが無事であることを伝えてほしい。話はそれからだ。

 

 

あんなに仲良しだったカードさんたちを失ってから、物語の時間でも数か月経ってるからね。

 

 

ここはガチで怒っていいよさくらちゃん。否、我々読者を代表して一発ビンタかましてもらいたい。

 

 

まあ冗談(本気)はさておき、小狼もこれ以上引き延ばすのは違うと感じたんでしょうね。さくらちゃん本人からの隠し事しないで欲しい宣言、そして前回の月との対話。

 

 

この流れを経て、『我が身一つでなんとしてもさくらを守る』という自己犠牲の姿勢から、

 

 

『さくらと一緒に困難に立ち向かっていこう』という「協調」と「信頼」の信念が伺える前向きな姿勢を見せてくれました。

 

 

これは本当に、李小狼という一人の少年の成長だと思います。

 

 

これを見せられると、正直ここまで真実を秘匿してきたのも、小狼というキャラクターを成長させるために必要なプロセスだった様にも感じられます。

 

 

自分の最も大切な人が蝕まれている、自分が守らなきゃいけない、自分がーー

 

 

うん、まだ中学1年生の男子だもの。抱え込んじゃったんだよね。

 

 

次回はさくらちゃんの反応も気になりますが、本当の意味で強くなった小狼くんにも注目ですね。

 

 

クリアカードとさくらカードの連携も期待してます。

 

 

新カードの『双剣』と『修復』については…『修復』チートすぎません?笑 クレイジーダイヤモンドやんけ!

 

 

さすがに何分前までとか、怪我は治せない等の制限はあるんでしょうけど、まーた強力なカードを作ってしまいましたなあ…

 

 

『双剣』はソードの扱いになりそうですね。『鏡像』のカードを使えば海賊狩りを超える4刀流を実現できますね。さらにそれを『行動』で操って…

 

 

あかん。カードコンボのバリエーションが豊富すぎて、さくらちゃんが最強キャラクターになってまう…

 

 

ということで以下が今まで入手したクリアカード一覧です。

※クリックで拡大できます

f:id:godaiyu:20181231232706p:plain

 

それではまた次回!

 

★アニメ版も封印解除

動画サービスHuluに登録すると、お手持ちのPC・スマホにてなんと2週間無料で『カードキャプターさくら』の全エピソードが見放題!その他約5万本の作品あり。アニメ・映画好きの皆様はぜひご活用下さい。 

HuluでCCさくらシリーズを視聴するならこちら!

 

★Twitterもフォローしてくれると喜びます