ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 原作31話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)|真実を知ったさくらの反応と懐かしの来訪者

スポンサーリンク

★原作過去記事はこちらから!

 

 

 ★最新9巻(特装版)発売中! 

 

★ハピメモの実況動画をあげてます!

 

 

 

インフルエンザと戦うカードキャプターの皆さまこんにちは。ごだいです。

 

 

いやー今年も流行ってますね、インフルエンザ。

 

 

ご自身は勿論のこと、小さいお子さんをお持ちの方は注意が必要ですね。まあいかに注意していても、かかってしまう時は逃れられないのがヤツの恐ろしさですが…

 

 

私の職場では軽くパンデミック状態となっておりますが、私はまあなんとか元気でやっています。仕事は常に休みたいけどね。

 

 

さてさて、今回のCCさくらはちょっと特別です。

 

 

何が特別かと言うと、本作第1話からさくらちゃんがずーーーーーっと心配していた"あの件"が明らかになります。

 

 

そして何やらエリオルサイドでも動きがあった様で…という感じの第31話です。まずはあらすじからどうぞ!

クリアカード編第31話の流れ

海渡の夢、秋穂は『真っ白な本』

1人でいることが気楽と考える小さな頃の海渡は、他人との関わりを避けていた。そして魔力が強くその抜きんでた才覚故、周りからは遠巻きにされていた。

 

 

そんな海渡が参加した教会の会合。

 

 

つまらなそうにあくびをする海渡だが、会合の話題は1人の少女へ。

 

 

優れた魔術師の両親を持ちながらも、何の力も持たない秋穂。そんな少女に対し協会が考えたことは、あまりにも残酷なものだった。

 

 

何もないなら『書き込める』のではと

『真っ白な本』のように

なかよし2019年3月号 CCさくらクリアカード編より引用 

 

はっと目を覚ます海渡。

目の前には怪訝な顔をするモモがいた。

 

 

夢を見ていたという海渡に対し、モモは尋ねる。その物語はハッピーエンドになるのかと。

 

 

海渡「します、必ず」

モモ「それは、誰にとっての?」

なかよし2019年3月号 CCさくらクリアカード編より引用 

さくらの悲しみと怒り

ことのあらましを小狼から聞いたさくら。

 

透明なカードになる不思議なことは自分が起こしていたこと。

 

 

そして利佳ちゃんと会った後に彼女に似たデザインのカードができたこと(←認識していたのか…)、

 

 

鏡のことを連想したら『鏡像』のカードができたこと、

 

 

知世の裁縫をする姿から『双剣』のカードができたこと。

 

 

諸々の事情を知ったさくらは、何故もっと早く教えてくれなかったのかと、静かに小狼に尋ねた。

 

 

小狼も静かに答えた。

 

 

できれば本人の知らぬ間に解決したかったこと、

 

 

魔術の暴走に気づけば、術を操る訓練をしてこなかった者は意識しすぎて逆に暴走しすぎてしまうこと、そして、

 

 

強すぎる魔力は人を幸福にするとは限らないということ。

 

 

そんな人たちを知っているのかというさくらの問いに、思わず口をつむぐ小狼。

 

 

だからと言って隠していたことに変わりはないと、小狼は来日した際に交換したくまのぬいぐるみのカラクリのことも伝える。

 

 

次の瞬間、2人が話している部屋のドアが開く。

 

 

部屋に入ってきたのは、紛れもなくさくらカード達だった。

 

 

いの一番にさくらに抱き着いた『鏡(ミラー)』は、小狼を庇うように、さくらのことを守ろうとした小狼の意図を伝えた。

 

 

続いて『光(ライト)』と『闇(ダーク)』も、カードたちが小狼のもとに一時的に退避した事情を伝えた。あくまでさくらを守るためーーー

 

 

怒っているかという『鏡(ミラー)』の問に、静かに「うん」と頷くさくら。

 

 

だがそれは、自分自身に向けた怒り。

 

 

自分の魔力が暴走したことで、カードのみんなを心配させてしまったことへの怒り。

 

 

これに加え、小狼にも怒っていると声を絞り出すさくら。

 

 

自分の身を心配してくれていたことは分かったが、それで小狼自身が辛い目にあってしまったら泣いてしまう、と、

 

 

例え小狼が困ってしまっても泣く、と思わず涙を流すさくら。

 

 

ごめん、と一言告げ、小狼は目の前で泣き出すさくらを抱きしめた。

守護者集結、イギリスからの来訪者

場面は変わって雪兎と桃矢へ。

 

 

どうやら雪兎宅にて2人でお菓子を食べている様だが、何やら雪兎の様子がおかしい。ひたすらあくびをして今にも倒れてしまいそうなのだ。

 

 

そんな時、家のチャイムが鳴る。

 

 

返事をしながら玄関に向かう雪兎と、何やら悪い予感を覚える桃矢。

 

 

来客は黒いワンピースに黒い大きな帽子、そして黒猫のぬいぐるみをポシェットに入れた秋月奈久留だった。

 

 

桃矢の「悪い予感」は見事的中し、奈久留が彼に抱き着いたところで次回へ。

感想&今後の考察

 さくらちゃん泣いちゃった(((゜д゜;)))

 

 

いやそりゃそうだよね…今まで散々心配していた(あまり描写はありませんでしたが…)さくらカード達が無事なのは良かったけど、

 

 

自分の魔力の暴走が原因でみんなが大変な思いをしていたなんて…

 

 

というのが一般論かもしれませんが、もう素直に私の感情をぶつけてしまうと、

 

 

さくらちゃんもっと怒って良いでしょ!

 

 

小狼くん、今更だが魔力暴走云々は伏せておくべき真実だったかもしれないけど、せめてカードさんたちの安否情報は開示しても良かったのではないかい?

 

 

さくらちゃん

「カードさんたち…透明になっちゃった…」

 

 

小狼くん

「大丈夫ださくら。カードたちは無事だ。」

 

 

さくらちゃん

「どうして分かるの…?」

 

 

小狼くん

「とにかく大丈夫だ!」

 

 

さくらちゃん

「でm(」

 

 

小狼

「大丈夫だ」

 

 

的な。

 

 

うん、これはこれでまずいか。笑

 

 

そしてカードさんたちも、なんで心配していた主をよそにみんな小狼側についてるの!

 

 

いや守ろうとした気持ちは分かる!分かるけども!

 

 

開口一番に全員で小狼を庇い「あなたを守ろうとしたの」と小狼側に立つのは、ちょっと今までのさくらちゃんの思いを置いてけぼりにしすぎじゃないか…

 

 

 

あとミラーさん優遇されすぎ!

いきなりさくらちゃんに抱き着いてきてかわいすぎるだろ!

これは違うか!

 

 

という思いを吐き出したところで、さあいよいよ認識も合ったところで次回から反撃開始といったところでしょうか。

 

 

さくらちゃんが今後自分の魔力をどうコントロールしていくかはわかりませんが、夫婦で力を合わせていくという展開にはわくわくしております。

 

 

時間と魔力に限りはあるとは言え、小狼もさくらカードが使えるし、今後さくらちゃんに隠さず堂々と使えるのであれば、作戦も立てやすく戦力アップになるはず(ポジティブ思考)

 

 

今後は守護者とも力を合わせて修行編に入るのかな?

 

 

そして散々日本に行きたいと駄々をこねていた奈久留ちゃん来訪!ちゃっかりスッピーもポシェットに入れてる…交通費削減猫…

 

 

ビジュアルも今風にアレンジされており、めっちゃかわいくなっておりました。

 

 

多分これは魔力供給がうまくできない月(雪兎)に対し、恋敵の奈久留を送ることで発破をかけるというエリオルの作戦ですね。

 

 

さあ、桃矢を求めて戦うのです。

 

 

というのは2割くらい冗談で、ケロちゃんと月が現在本調子ではなさそうなので、なんらかのサポートに入ってくれるのでしょう。さくらちゃんサイドに追い風が吹いてきました。

 

 

それでも、それでも現時点で作中最強の海渡とどこまで渡り合えるかですが…

 

 

ということで以下が今まで入手したクリアカード一覧です。

※クリックで拡大できます

f:id:godaiyu:20181231232706p:plain

 

それではまた次回!

 

★アニメ版も封印解除

動画サービスHuluに登録すると、お手持ちのPC・スマホにてなんと2週間無料で『カードキャプターさくら』の全エピソードが見放題!その他約5万本の作品あり。アニメ・映画好きの皆様はぜひご活用下さい。 

HuluでCCさくらシリーズを視聴するならこちら!

 

★Twitterもフォローしてくれると喜びます