ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

ついに2期来る!?それともハピメモ!?CCさくらクリアカード編、4月よりEテレにて再放送開始!

スポンサーリンク

★原作過去記事はこちらから!

巻数 話数
第1巻 1話 2話 3話 4話
第2巻 5話 6話 7話 8話
第3巻 9話 10話 11話 12話 13話
第4巻 14話 15話 16話 17話 18話
第5巻 19話 20話 21話 22話 23話
第6巻 24話 25話 26話 27話 28話
第7巻 29話 30話 31話 32話 33話
第8巻 34話 35話 36話 37話 38話
第9巻 39話 40話      
考 察
その他
クリアカード編のちょっとした愚痴
さくら展2018@六本木レポート
アニメ最終回の感想と2期の展望
ハピメモをプレイした感想
CCさくら忘年会2019

 

★ハピメモの実況動画をあげてます!

 

 

 

f:id:godaiyu:20190214232301j:plain

画像引用:Twitter公式アカウント(@ccsakura_HM)様より

 

 

大きなカードキャプターの皆さまこんにちは。ごだいです。

 

 

地上波に、我らがさくらちゃんが帰ってくる!

 

 

ということで、テレビアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」が、2019年4月からNHK・Eテレで再放送されることが決定しました。拍手!

 

 

放送日時は以下の通り。

2019年4月6日(土) 午後5時35分~

 

 

正直私は原作よりアニメ派で、かつクリアカード編のBGMはかなり秀逸だと思っているので、このニュースはとても嬉しいです。

 

 

あ、アニメ放送開始時に実況しながら毎週記事を書いていたので、良ければこちらもどうぞ!

 

 

さてさて、毎週土曜日に放送となると、最終話の第22話が放送されるのは2019年8月31日(土)となります。

 

 

ここで期待してしまうのは、

 

 

最終回に製作側から何かしらの告知があるのでは?ということですが、

 

 

何よりも、

 

 

我々が期待してしまうのはアニメ第2期の情報ですよね。

 

 

アニメの最終回第22話が原作の第24話の内容に相当したことを考えると、8月31日(土)の時点では原作も35~36話まで進んでいるため、

 

 

それこそ2020年1月に2期放送開始だとすれば、アニメオリジナル回を含めれば充分2期分のストックが確保できたと思っています。

 

 

あとは原作の展開次第ですかねえ…

 

 

もう少し区切りとなるイベントが発生すれば、割と決定的になるかと思うのですが…何にせよ今回は期待大です。

 

 

あともう一つ、可能性があるとすれば、

 

 

公式スマートフォンゲーム 「カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ」のリリースも考えられます。

 

個人的にはこちらの方が確立が高いのかなと。つまりこの再放送は、ハピメモの宣伝という立ち位置である可能性もあります。

 

 

このゲームについても、サービスが告知されてからリリースまでかなり時間がかかってますよね…

 

 

開発にかなりの時間がかかっているのか、公式Twitterでもなかなかリリース情報が展開されません。

 

 

ここだけの話、個人的に開発元がブシモということで、クオリティとゲーム性においてちょっぴり心配しております。

 

 

 

同社が開発したアプリ『爆走兄弟レッツ&ゴー!! ミニ四駆ワールドランナー』の記憶が、あまりにも強いのです…。

f:id:godaiyu:20190214231808j:plain

 

------2019年2月15日追記--------

アプリ『爆走兄弟レッツ&ゴー!! ミニ四駆ワールドランナー』において、開発元を「ブシモ」と表記しておりましたが、正しくは開発元が「App Crusaders株式会社」、リリース元が「ブシモ」でした。

『カードキャプターさくら ハピネスメモリーズ』においては、開発元が「株式会社モンスター・ラボ」、リリース元が同じく「ブシモ」となるようです。大変失礼いたしました。

------------------------------------------

 

 

ちなみにレッツ&ゴーのアプリがどのくらいすごかったのかというと、

・初回リリース時はプレイヤーの名前の入力ができなかった

・レースゲームなのに直線コースしかない

・レースゲームなのにゴールがない

・電池が切れるまでひたすら走るだけ

・ボイスが収録されているキャラは1名のみ

・シナリオがない

・マシンがひたすら転げまわる

・リリースから1年を待たずサービス終了

 

 

という感じでした。

 

 

要はビッグタイトルを借りただけの、原作愛が全く感じられないゲームと化してしまったのですが、

 

 

世代どんぴしゃの私にはあまりにもショックが大きかったです。

 

 

ミニ四ファイターの「次のレースも、頑張ってくれよォ!」というボイスに何度舌打ちをしそうになったことか。

 

 

おっと愚痴になってしまったぜ。

 

 

とは言っても、オープニングソングに我らが坂本真綾さまを起用してきたり、CCさくら展でも大々的に宣伝していたことを考えると、

 

 

やはり期待せずにはいられません。

 

 

このブログは、ハピメモの開発および関係者の皆さまを心から応援しております。

 

 

ということで、

 

 

アニメ再放送からのビッグサプライズ、楽しみに待ちましょう!

 

 

次のレースも、頑張ってくれよォ!

 

★アニメ版も封印解除

動画サービスHuluに登録すると、お手持ちのPC・スマホにてなんと2週間無料で『カードキャプターさくら』の全エピソードが見放題!その他約5万本の作品あり。アニメ・映画好きの皆様はぜひご活用下さい。 

HuluでCCさくらシリーズを視聴するならこちら!

 

★Twitterもフォローしてくれると喜びます