ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【振り返り】2019年に取得した資格&プライベートで着手したことまとめ(º﹃º )

スポンサーリンク

 
この記事では以下の内容について記します
 私が2019年に取得した資格のまとめ
 
  

取得した資格一覧

・Python技術者認定試験

・LPIC201

・LPIC202

・G検 (ディープラーニングジェネラリスト)

・AZ-103 (Microsoft Azure Administrator)

 

プライベートで着手したこと

・このブログを作った

・PV1万/月規模の別のブログをはてなからWordpressへ移行した

・Pythonが楽しくなってDjangoで簡易WEBサイト構築した

・友人とニュース系のWEBサイトを構築中

 

振り返り 

キャリアへの不安を資格取得で払拭したいのかなあと思える内容。上半期は仕事があまり忙しくなかったとはいえ、資格取得が目的になっちゃった雰囲気があった。その中でも、Azureについては知識を吸収することを意識してよく勉強できた。職場でAzureを構築、運用する身としては、細かい機能を知らな過ぎた。反省。興味があるうちはバリバリ勉強していきたいですねえ。Python…ってかプログラミングは業務処理の自動化で利用する、もっと言えばクラスとかの動きが分かっていればいいや。

 

来年は情報処理安全確保支援士を取りたい。転職時に持っていてもプラスにならんけど、高度に相当する資格をまだ1つも取得できていないので、そろそろ持っておきたい。これは取得が目的でいいや…

 

来年の目標

資格の取得

 ・AWSソリューションアーキテクト

 ・情報処理安全確保支援士

 

プライベート

 ・ニュースサイトの作成

 ・転職するか今の職場に留まるか決心する