ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【生存戦略】2020年に私がやりたいことリスト

スポンサーリンク

こんばんは、ごだいです。

 

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

本日は楽しい楽しい仕事始めでございました。

 

 

理想としては、1週間くらい時間をかけて、身も心も徐々に仕事に慣らしていきたいところですが、

 

 

私の職場は曲がりなりにも教育機関なので、年明けから入試の準備で忙しくなります。

 

 

学生さんも追い込みで大変な時期かと思いますが、お迎えする側も頑張ってお待ちしておりマス。

 

 

体調を崩さない様に頑張りましょう。

 

 

さてさて、私もいっぱしの社会人。

 

 

新年にも突入したことで、今年の目標を宣言しておきたい…

 

 

ところですが、まあいつも張り切り過ぎて割と未達成で試合が終了してしまうぱーてぃんなので、

 

 

今年はもっと軽めに、『やってみたいこと』を掲げようと思います。

 

 

2020年やってみたいこと

サックスの有名曲をマスターしたい!

去年の秋から始めたサックスですが、未だに上達した実感がありません。

 

 

簡単な曲は幾つか吹ける(複雑な連符が組み合わさってないやつ…)ようになったのですが、まだまだ人様にお聞かせできる様な水準には至っていないので、

 

 

今年は誰でも知っている様な曲を1曲マスターしたいです!

 

 

タイタニックで有名な『My Heart Will Go On』とか吹けるようになれたら、かっこいいなあ。

 

高度技術のお勉強したい!

↑勝手にしてろ

 

 

なんて寂しいこと言わないで下さい。

 

 

昨年は自前のインフラ知識と、新しく取り入れたクラウドのアーキテクト周りの知識を組み合わせて、資格を取得しました。 

 

 

とは言えインフラ知識といっても、ActiveDirectoryやBIND等のサーバ周りが得意なだけで、

 

 

知識にかなり偏りがある状態なので、もっと戦える範囲を広げていきたいです。

 

 

エンジニアとしてバリバリやっていきたいぜ!というより、

 

 

最低限これは知っておかないとまずいよね!という感じなので、まずは入門書や資格の勉強を通して、技術を体系的に学んでいきたいです。

 

 

というのはこっちのブログでやっていますので、ITに興味がある人は良かったら遊びに来てね。

 

イラストをいっぱい描きたい!

もともとイラストを描くのは学生の頃から好きなのですが、

 

 

SNSで上手い人のイラストを見て「うわ…自分のイラスト…不燃ゴミ(第1木曜日)やん…」

 

 

と、地球に謝罪する程に絶望する始末で、いつの間にかペンを置いてしまいました。

 

 

まあ冷静に考えると、そんな方々と比べること自体おこがましいんですがね。

 

 

ゴッホの絵を見て「マジかよ…ひまわり上手すぎだろ…(絶望)」と敗北感を覚えるのと同義ですからね。

 

 

違うか。

 

 

今年はイラストを描く楽しさを思い出して、もっと気軽にどしどし描いていきたいです!

 

海外旅行したい!

前述したものは内々としたものばかりだったので、外にも目を向けたいところ。

 

 

ということで今年は海外に行きたい!

 

 

アジア圏しか行ったことがないので、ヨーロッパ圏に行ってみたいなあ。

 

 

おすすめの国とかあれば、ぜひ教えて下さい。

 

 

 

ということで超ざっくりとした私の2020年にやりたいことリストでした。

 

 

皆さんはもう考えたかな?(挑発)

 

 

体調を崩さない様に、2020年を楽しんでいきたいですね!

 

 

そんでは!