ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想

ごだいぶろぐ|頭がレリーズしている26歳の雑記ブログ

転職したての社会人4年生の雑記です。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 第4話】カードキャプターさくらを知らない25歳SEの感想(ネタバレ注意) | クリアカード≒クロウカードか??

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20170918041610p:plain

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場 

第12話感想 新カード『透過』登場

第13話感想 新カード『螺旋』登場 

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第14話感想 新カード『転寝』登場

第15話感想 新カード『迷宮』登場 

第16話感想 敵?味方?海渡の秘密new! 

 

見習いカードキャプターの皆さまお疲れ様です、五代です。

 

 

9月です。暑さも落ち着きだいぶ涼しくなってきましたねー。台風ラッシュこそ心配ですが、じめじめとした日が少なくなってきて嬉しい限りでございます。

 

 

さてさて、本日は2016年なかよし10月号の発売日であります。今月も近くの書店へ開店と同時にシアーハートアタックをしかけてきました。書店のおじいちゃんの「またお前か」感、今月もありがとうございます。

 

 

ということで「カードキャプターさくらを知らない25歳SEのネタバレ&感想」、今回はクリアカード編 第4話の感想を書いていきます。ネタバレ注意です。

 

 

クリアカード編 第4話の流れ

木之本家にてエプロン姿でケーキを作っているさくらと知世。どうやら友人の千春からレアチーズケーキのレシピをもらった様子。

 

細かい工程を淡々とこなしていき、完成したケーキのクオリティの高さに大はしゃぎする女子中学生たち。オーブンを使わずにケーキが作れることに驚愕するおっさんの私。が、やはり話題はクリアカードのことへ。

 

 

ケロ

「やっぱおいしいもん食べるんは幸せやなぁ‼」

 

 

さくら

「うん 本当にそう思う」

「新しい杖とカードの事とか、まだ来ないエリオル君からのお返事とか」

「色々あるけど」

「学校もおうちも毎日の事ちゃんとして」

「何かあったら、わたしのできることをがんばるよ」

 

 

戸惑いながらも、やることはやると決心をした様子のさくら。その姿勢に感動した知世はさくらの手を両手で握りさすがだというが、さくら本人は照れている様子。

 

 

ケロ

「せやな 今日日曜やいうても自分でセットした目覚まし4回止めてたしなー」

「ともよが来る10分前までめちゃくちゃあわてとったで」

 

 

さくら

「ケロちゃん!」

 

 

と、赤面しているさくらの元に兄の桃矢がやってくる。どうやら友人の雪兎と買い物に行っていた様子。なんだそのおしゃれ紙袋とバケットは。

 

 

さくら「おかえり」

知世「おじゃましてます」

 

桃矢「おう」

雪兎「知世ちゃん今日お泊りなんだって?」

 

知世「はい、お世話になります」

 

 

おじぎする知世に対し軽く頷く桃矢神。そんな細かい演出で読者を悶えさせつつも、次の瞬間には唐突なお好み焼き祭りの開幕を宣言をする。これにはぬいぐるみのフリをしているケロさんも目を輝かせざるを得ない。

 

そして不意にさくらの食べていたチーズケーキをつまみ食いする桃矢神。

 

 

桃矢神「まあまあだな」

さくら「お兄ちゃんのは冷蔵庫!これはあげないから!」

 

 

フォークでケーキを狙う桃矢神と、ケーキを死守しようとするさくらの火花を散らす闘いが始まった。その様子に知世と雪兎は相変わらず仲が良いとほっこりしていた。

 

場面は変わってニューコスチュームを仕立てている知世とそれを着るさくら。さくらは兄に対し文句を言っているが、ケロさんは「こんなにうまいお好み焼きを作れるのだから悪いやつではない」と口元をソースで汚しながらコメントする。

 

そうしているうちにコスチュームも完成し、喜ぶさくら。知世の作ってくれた洋服を着ると元気がでるという発言に対し、微笑み返す知世だったが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:godaiyu:20170618113554p:plain

雰囲気を切り裂くように唐突な撮影会を始めた。

 

 

これこそ大道寺知世である。このブレなさはぜひとも見習いたいものがある。そうして撮影されるがままにじっとしているさくらだったが、不意に何かを感じ取った。

 

 

―と次の瞬間、さくらの部屋が白い空間へと変わる。

 

 

きょろきょろと辺りを伺うが、やはりそこは見知らぬ空間。もしかしてまた夢ではないかと疑うさくらだったが、ケロさんに思い切りさくらの頬を引っ張られて夢ではないことを痛感した。

 

 

さくら

「だとしたら」

「また新しい杖とカードと関係あること…?」

 

 

キラキラと光り出す星の鍵を手にし不思議がるさくら。この空間は一体どこなのか。扉を探そうと手を伸ばして歩き出すが、目の前の壁はさくらから逃げるように離れていく

 

正方形の空間に見えるが、面に触れようとすると逃げるように離れていくーこの不思議な空間にさくら達は閉じ込められてしまった。

 

 

場面は変わって怪訝な顔をして真っ暗な画面のスマホを見つめるエリオル。

 

 

スピネル

「かけないんですか 日本のお嬢さんに」

「返事を待っているんでしょうに エリオルの」

 

 

エリオル

「…今は まだ」

その時が来るまでは

 

 

再び場面はさくらたちへ。高速で移動しなんとか目の前の壁に触れようとするケロさんだったが、それでも触れることはできない。

 

 

ケロさん「ちょ…ほんま…」

 

 

ゼーハーと息切れをしてぐったりとするケロさん。まるでゴムの様だと形容するが、その発言に対して風船の中の様なものではないかと推察する知世。それならば割れてしまえばいいと、先ほどコスチュームを作っていた際に使用していた裁縫針を取り出した。

 

レリーズしてカードの固着の準備に入るさくら。知世はそんなさくらを撮影しつつ、空間を裁縫針で刺す。そして次の瞬間、空間はぷつんと音を立てて破裂した。

 

 

さくら

「主なき者よ、夢の杖の元我の力となれ」

「 固 着 ーセキュアー!」

 

 

間髪入れずに詠唱するさくら。小さなキューブとなった空間は、前回の『疾風-GALE-』と同様に透明なカードへ形を変えた。

 

と、ドアをノックして様子を見にきた桃矢神。えらい音がしたと心配そうな顔をするが、さくらは風船で遊んでて割ってしまったと誤魔化した。

 

あまりはしゃぐなよと一言だけ残して去っていく桃矢神。そして2枚目のカード『包囲-SIEGE-』がアップになり次回へー。

 

 

感想&今後の考察

エリオル君、既読スルー確定キターーーヽ( ゚∀゚)ノスッピーかわえーーヽ( ゚∀゚)ノヽ( ゚∀゚)ノ

 

エリオル君最低だな!さくらちゃんいじめんなよ!だから今月号で『エリオン君』て誤植されるんだよ!スッピーにお菓子食わせろー!

 

と冗談は置いておき、やはりなんらかの事情があってさくらに連絡しない様子。まあここまで引っ張るということは、あまり良い知らせではないんだろうなあ…

 

さてさて、2枚目のクリアカードは何とも不思議な空間を作り出す『包囲-SIEGE-』でした。

 

ん? シー…?サイ…?読めない(笑)ので音声発音してくれる翻訳サイトへ言ったところ、イケボなお兄さんが『シージ』と発音してくれました。

 

またもやカードのせいで日常から非日常へ瞬時に引き込まれるのですが、全く意にも介さない大道寺知世はさすがですね。焦ってるの主人公だけじゃあねえか!(笑)

 

カードの特徴としては、クロウカードで言うとメイズの様に対象者を困惑させるものでした。そういえば前回の『疾風-GALE-』に関してもウインディと似ていることから、もしかしてクリアカードとクロウカードは何かしら対応しているのではないか、と思っています。

 

あくまでも考察だから、学校で『クリアカードはクロウカードと対になってるんだよ!』とか『クロウカードの強化版だよ!』とか言っちゃ駄目だぞ!笑

 

ということでまとめると以下の通り。

 

 

現在さくらが所有しているクリアカード一覧

枚数 カード名 特徴

関連するクロウカード?

1

疾風

-GALE-

激しい突風を起こす。複数に分岐し、鞭の様にしならせることも可。

-THE WINDY-

2

包囲

-SIEGE-

対象者を触れられない空間に閉じ込める。風船に近い形状で、針等で割れる。

-THE MAZE-

3

 

 

そして第4話のラストシーン、個人的に好きです。いやもう桃矢神が好きで仕方ないんですけどね!

 

 

「あんまりはしゃぐなよ」のコメントは、違うところにもかかっている気がしますね。不明瞭ながらもさくらが日常の裏で「何か」をしていることを知っていて、それを心から心配している発言にも取れます。

 

さてさて、今回もクリアカードの正体を突き止めるに至りませんでしたが、しばらくはクロウカード編の初期の様にカード収集の回を繰り返していきそうです。せっかち日本代表の私としては悶々としてしまいますが、今回の様なほっこりする日常パートも好きなのでゆっくり楽しんでいきます。

 

それではまた来月お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小狼「」

 

 

 

 

★クリアカード編単行本1〜2巻発売中!

オリジナルアニメDVD付き3巻は2017年9月13日発売!

豪華声優陣の新録オーディオコメンタリーを収録した、4Kスキャン版のブルーレイは2017年12月13日発売!

 

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場 

第12話感想 新カード『透過』登場

第13話感想 新カード『螺旋』登場 

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第14話感想 新カード『転寝』登場

第15話感想 新カード『迷宮』登場 

第16話感想 敵?味方?海渡の秘密new! 

 

以下の記事もよく読まれています

なかよし7月号を買うために25歳SEが都内を走り回った話

夏休みにおすすめ!スヌーピーミュージアムに行ってきた社畜の感想

【IT業界】入社3年目だけど死んでしまおうと思った話を聞いてください