ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想

ごだいぶろぐ|頭がレリーズしている26歳の雑記ブログ

転職したての社会人4年生の雑記です。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 第13話】カードキャプターさくらを知らない26歳SEのネタバレ&感想|小狼強し!新技は対クリアカード用か…?

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20170403223626p:plain

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場 

第12話感想 新カード『透過』登場 

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第13話感想 新カード『螺旋』登場 

第14話感想 ??? 

 

new! 考察記事書きました!

 

梅雨の湿気に苦しむカードキャプターの皆さまこんにちは。ごだいです。

 

先日ロサンゼルスにて開催されたAnime Expo2017では「クリアカード編 プロローグ さくらとふたつのくま」が先行放映されたとのことでしたが、現地に行った猛者はいらっしゃるのでしょうか。

 

あ、コミック第3巻に付属するDVDの予約締切は今月までなので、皆さまご注意を!


そして前回のおさらい!

 

詩之本秋穂ちゃんのお家にて新カード「透過」を入手した我らがさくらちゃん。そして秋穂ちゃんが見せたいものがあると差し出した本はーー

 

 

『時計の国のアリス』というものでした。

 

 

その本の表紙に描かれた『歯車』強烈な違和感を覚えるさくらちゃん。

 

 

『この時計、どこかで…』

 

 

そんな重い空気から一転、ついに小狼とのラブラブデート。張り切ってお弁当を作ってデートに臨むさくらちゃんでしたが、そこに現れたのはーー

 

 というところからの13話です。ネタバレ注意です。

 

クリアカード編 第13話の流れ

新郎新婦初めての共同作業

f:id:godaiyu:20170703012610p:plain

突如発生したさくらと小狼を包み込む螺旋状の竜巻は、さくらのお弁当を飲み込んでしまった。

 

 

小狼

「自然の風じゃないな」

 

 

さくら

「うん」

「きっとまたカードに…」

 

 

すぐさま固着しようとするさくらだったが、体ごと竜巻の中に吸い込まれてしまい、閉じ込められてしまう。

 

 

そんなさくらを救い出そうと、外から風華招来を繰り出す小狼。が、小狼の攻撃はあえなく弾かれてしまう。

 

 

小狼

やっぱりこの術じゃ通じない

 

 

すると、小狼は拳から光の玉を出し、それを剣で斬って拡散させた。※このとき小狼は何かの呪文?を発しているが、吹き出しが見えないようになっている

 

 

この凄まじい謎の力が、さくらを覆っていた何かを切り裂き、さくらを救出することに成功した。

 

 

小狼

「さくら!カードに!」

 

 

さくら

「は、はい!」

 

 

言われるがままに固着するさくら。封印したカードには『螺旋〜SPIRAL〜』スパイラルと記されていたーー

 

 

小狼

「大丈夫か!?」

 

 

さくら

「うん…小狼くんが助けてくれたんだね」

 

 

小狼

「・・・・」

 

 

怪訝な表情で黙り込む小狼。彼が利用した『力』は一体なんだったのだろうかーー

それでもデートは成功だったよ!

場面は変わってさくらの自宅。

 

 

新しいカードのことを電話で知世に伝えている。

 

 

知世

「お弁当がそんなことに…」

 

 

さくら

「その時全部ひっくり返っちゃって…」

「結局植物園のハンバーガー食べたの…」

 

 

それでもハンバーガーはおいしかったというさくら。

 

 

ケルベロス

「ちょっとは食べたんやろ小僧」

 

 

さくら

「うん、食べてもらえた」

 

 

ケルベロス

「なんて?」

 

 

さくら

「うまい、って…」

 

 

これまでに見せたことのないようなデレ顔でそう話すさくら。ケロちゃんも「また作ったらええ」とさくらの頭を撫でながら励ましていた。

秋穂ちゃんが遊びに来たよ!

f:id:godaiyu:20170703012718p:plain

電話を終えたさくらのもとに訪れたのは、秋穂だった。どうやらさくらの家で夕飯を食べる予定だった様だ。

 

 

秋穂

「こんな時間から本当にいいんでしょうか…」

 

 

さくら

「もちろん!あがってあがって!」

 

 

秋穂の手を引いてキッチンへ誘導するさくら。メニューはどうやらサラダとビーフシチ

ューの様だ。

 

 

さくら

「嫌いなものってある?」

 

 

秋穂

「特には…あ!」

「こんにゃくが…苦手で」

 

 

さくら

「そうなの!?」

 

 

秋穂

「こんにゃくには何の罪もないのに…」

「あの食感が…」

 

 

さくら

「わたしも!!!」

 

 

力強く秋穂の両手を握るさくら

 

 

さくら

「大丈夫!」

「私たちがこんにゃくさん苦手でも」

好きな人が私たちのぶんまで食べてくれるよ!

 

 

さくらの謎の持論におお!と感心する秋穂。当人達のその顔は、どことなく悪どい…

 

 

ケルベロス

(そういう問題かーーーい!!)

 

 

そんなこんなで、さくらのビーフシチューを口にする秋穂。その味には大満足な様子で、作ったさくらも嬉しそうだった。

 

 

秋穂

「すごくまろやかで」

「でも海外で食べたビーフシチューとは少し違う様な」

 

 

さくら

「お味噌がね 少し入ってるの」

 

 

秋穂

「隠し味ですね!」

 

 

料理ができるさくらを羨む秋穂は、ぜひ料理を教えて欲しいと息巻いていた。頬を赤らめ、執事の海渡に食べて欲しいとーー

 

スリープ?またもや新カードがさくらの周りで…

f:id:godaiyu:20170703012827p:plain

夕食を食べ終わった二人の前に、突如綿毛のようなものがふわふわと浮いていた。突如眠気に襲われる秋穂。

 

 

さくらが話しかける間も無く、倒れる様に眠り込んでしまう。

 

 

ケルベロス「どな!…い…(したんや)

 

 

秋穂がいることを忘れていたのか、大声でキッチンにすっ飛んできたケロちゃんは、自ら慌てて口を抑えた。

 

 

さくら

「急に眠っちゃったの」

 

 

ケルベロス

「なんやて?」

 

 

正体不明の綿毛の様なものは、逃げる様にさくらから離れていく。

 

 

さくら

「それ!」

 

 

ケルベロス

「どれ!?」

「あの ふわふわのせいで寝てしもうたんか」

 

 

さくら

「だと思う」

「あれを何とかしないと秋穂ちゃん眠ったままに…」

 

 

秋穂の体をそっと椅子に預け、走って綿毛を追うさくら。そんなわたげはススっと二階の部屋へ、そして窓から外へと逃げていくーー

 

 

さくら

「絶対捕まえる!」

「封印解除!」

 

 

いつになく強気な発言、険しい表情のさくらが繰り出したカードは、まさかの「飛翔〜フライト〜」。どうやら、学校で「記録〜レコード〜」を入手した時の飛行系カードの様だ。

 

 

飛翔は召喚されると、すぐさまさくらのもとへ近づきその羽を擦り付けてきた。

 

 

さくら

「なんだか嬉しそう」

 

 

ケルベロス

「懐いとるみたいやな」

 

 

さくら

「よろしくね「飛翔」フライトさん」

 

 

パーカーを羽織り、外へ飛び立つさくら。

 

 

さくら

「いくよケロちゃん!」

 

 

ケルベロス

「おう!」

 

 

カードキャプターさくらの戦いはこれからだ!ご愛読いただきありがとうございました!CLAMP先生の次回作にご期待くだs

 感想&今後の考察

なんだこの最終回は!笑

 

 

とまあ、一ヶ月ぶりのクリアカード編で、新カードは「螺旋」。その能力は「包囲」と被っているところもあり?さくらを螺旋状の空間に閉じ込めてしまいました。

 

 

そして今回の見所の1つでもある、小狼の新能力!通常攻撃が効かないと悟ってからすぐに発動していました。

 

 

そして「やっぱりこの術じゃ通じない」という発言から、小狼がクリアカードたちの特性を知っていることが確定しました。

 

 

相当な力を発揮していましたが、さくらに見せるわけにいかないのか、連発はできないのか、後の無言の彼を見るとその力には制限がありそうですね。

 

 

クリアカードの力に唯一対抗できる小狼の謎の能力、今後も注目です。

 

 

そしてそして、夕食にお呼ばれした秋穂ちゃん。細かいですが、手ぶらで来ないところに育ちの良さを感じました(笑)

 

 

ってか君もこんにゃくだめなの!?パクリやん!!からのさくらちゃんの謎の持論「我々が食べなくても好きな者が食べればいい」には正直笑いました。

 

 

こういうところはまだまだ子供っぽいですね(笑) でも小中学生でこんなに料理できる女の子って、普通なんですかね…木之本家の英才教育が光ります。

 

 

さてさて、食後に早々他人の家で爆睡をかます秋穂ちゃんですが、どうやらこれもカードのせいらしいです。とりあえず、食後に眠くなったら皆さんもカードを疑いましょう。

 

 

恐らくクロウカードでいうスリープ系統のカードなのでしょうが、「夢」がキーワードになっている本作品ですから、今後物語に大きく関わってきそうな気がしています。

 

 

来月号では新カード「飛翔」とともに、華麗な空中戦を見せてほしいところです。

ということで入手したカードをまとめるとこんなカンジ! 

枚数 カード名 特徴 関連するクロウカード?
1枚目 疾風-GALE- 激しい突風を起こす。
鎌の様に形状を変え、対象を切り裂く。

THE WINDY
2枚目 包囲-SIEGE- 対象を触れられない空間に閉じ込める。
風船に近い形状で、針等で割れる。

THE MAZE
3枚目 水源-AQUA- 大量の水を自在に操る。
ロープの様に形状を変え、対象を捕縛する。

THE WATERY
4枚目 反射-REFLECT- 小規模な透明な空間を作り、攻撃を強制的に跳ね返す。
THE SHIELD
5枚目 行動-ACTION- 対象物を自動で動かすことができる。さくらの命令に沿った行動ができるのかは不明。 
THE MOVE
6枚目 記録-RECORD- さくらが記録したいと思うことが起こった際にその瞬間を映像として保存し、立体で投影することが可能。 
THE ILLUSION
7枚目 透過-LUCID- 対象の物体を透明にすることができる。
THE ERASE
8枚目 螺旋-SPIRAL- 対象を螺旋状の空間に閉じ込められる。包囲より頑丈。
THE MAZE
9枚目 飛翔-FLIGHT- 蝶の羽を象っており、空中を浮遊することができる
THE FLY

 

飛翔は厳密に言うと7枚目ですが、正式に名を公開したのが9枚目だったので、以上の様な表記にしています。だいぶ増えて来たから、後でちゃんとまとめようかなあ…

 

それではまた次回!!

 

★クリアカード編単行本1〜2巻発売中!

劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード [Blu-ray]
バンダイビジュアル
販売価格 ¥4,536(2017年7月15日)

オリジナルアニメDVD付き3巻は2017年9月13日発売!

 

★アニメ「カードキャプターさくら」が今なら全話無料で視聴できます!

f:id:godaiyu:20170707212555p:plain

月額400円で2,000作品を超えるアニメが見放題の「dアニメストア」ですが、今なら初回31日間無料で利用することができます!私は最近まで「hulu」を利用しておりましたが、アニメの作品数・料金・さくらちゃんの勉強を考慮し、「dアニメストア」へ切り替えました(笑)

 

各サービス比較

サービス 1ヶ月料金 アニメ数 CCさくらは...
hulu 933円 280本 見れない
Netflix 650円 567本 見れない
dアニメストア 432円 2000本以上 見れる!

 

dアニメストア

 31日間無料登録はこちらから! 

 

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場 

第12話感想 新カード『透過』登場

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第13話感想 新カード『螺旋』登場 new! 

第14話感想 ???

 

以下の記事もよく読まれています

怪盗セイントテールの続編プロジェクトは成功するのか?

夏休みにおすすめ!スヌーピーミュージアムに行ってきた社畜の感想

【IT業界】入社3年目だけど死んでしまおうと思った話を聞いてください