ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想

ごだいぶろぐ|頭がレリーズしている26歳の雑記ブログ

転職したての社会人4年生の雑記です。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 第16話】カードキャプターさくらを知らない26歳SEの感想(ネタバレ注意)|さくら大ピンチ!?ついに”奴”が動き出す…

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20170918041610p:plain

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場 

第12話感想 新カード『透過』登場 

第13話感想 新カード『螺旋』登場 

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第14話感想 新カード『転寝』登場

第15話感想 新カード『迷宮』登場 

第16話感想 敵?味方?海渡の秘密

第17話感想 新カード『顕現』登場

第18話感想 さくらとアリスの関係new! 

 

new! クリアカード編の考察記事書きました!

クリアカード編 第16話 の流れ

さくらの魔力の強さ故ーー

場面は前回から引き続き、エリオルと小狼との通話。海渡が月の魔力を保有していることに関して、もう少し調べて見るというエリオル。

 

 

ありがとう、と一言かけるも小狼のその顔は険しいまま。エリオルの側に居合わせた観月も、この事態には不安を覚えているようだった。

 

 

さくらの周りにはどうしても強い力をもつものが集まってしまうーー

それは、さくらもまた強大な魔力をもつ者だからーー

 

 

これまでの一連の事件はさも必然のように、しかしながら、彼女の”強さ”は我々が一番よく知っていると語るエリオル。半ば自分に言い聞かせているようでもあった。

 

ケロちゃんの存在に気づいている…?

場面は変わって木之本家の食卓。卓にはさくらと桃矢の2人だけだが、会話は弾んでいる。

 

 

桃:中学はどうだ

桜:楽しいよ、英語難しいけど

桃:数学もだろ

桜:数学はね、ちょっと好きになってきた

 

 

驚いた読者も多いのではないか、なんと数学を克服し始めた?さくらちゃん…どうやら先生の説明がすごくわかりやすいらしい。

 

 

父・藤隆氏は相変わらず仕事が忙しいようだ。今週末も帰れそうにないことを話す桃矢。どうやら家の書庫から何かを持ち出すように言われているらしい。

 

 

食事は終わって自ら皿洗いを申し出る桃矢。いいの?と聞くさくらだったが、今日の彼の表情は優しい。焼き菓子を食べるなら水出しコーヒーもあるぞーとサービスも良い。

 

 

これにはさくらもわーいとぷちはしゃぎ、アイスカフェオレにする!と息巻いているとーー桃矢の口からは「二杯分はあるから持っていけ」とのことだった。

 

 

お兄ちゃんにケロちゃんのこと

バレてる気がするんだよね

 

 

少々たじろぐさくらだったが、一方のケルベロスは気にも留めずにお菓子を頬張っていた。

 

旧友との再会!

場面は翌日、通学中にさくらが出会った1人の少女ーーそこには旧友の佐々木利佳の姿が。制服がさくらと異なるところから察するに、どうやら違う中学に進学したようだ。

 

 

利佳のことを、ますます大人っぽくなったと目をキラキラさせるさくら。一方の利佳は、さくらに対して”もっと素敵になったかも”と大人の返しを見せた。

 

 

この2人の再会、偶然ではなく事前に約束していたものだった。利佳が取り出したのは封筒、どうやら中身は絵本らしい。というのも、さくらが秋穂のために借りたとのこと。一体何の絵本なのかーー

 

 

役目を果たしたこと以上に、旧友との再会にほっこりしたさくら。そんな彼女は、次の瞬間悲報を耳にしてしまう…なんとーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケルベロス

「今日の家庭科調理やろ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「(かばんに)エプロン入ってへん」

 

好きな人にお菓子を作ろう

場面は教室、そこにはぜーぜーと息を切らしたさくらが。どうやらエプロンを取りに家まで全速力でダッシュしたらしい。

 

 

そんな彼女を見た大道寺先輩は「素晴らしい走りっぷりでしたわ」とコメント。その手にはやはり録画中のカメラが収められていた。

 

 

さてその家庭科の授業、お題はお菓子作り。多めに作って他人にプレゼントすることもできるとか…もちろん大切な人に。一瞬のうちに赤面したさくらの顔を、もちろん大道寺氏のカメラは逃さなかった。

 

 

さくら、知世、秋穂が挑むのはロールケーキ。デコレーションは自由とのことで、秋穂はもちろん海渡用のデコレーションを検討していた。彼女は一体どんなデコレーションにするのか…

 

 

 

 

 

秋穂

「時計にしようかと…」

懐中時計に…」

 

 

 

f:id:godaiyu:20171003005345j:plain

いきなりトップパティシエクラスの発言をする秋穂氏。おいおいマジか…と読み進めると、我らがさくら氏も同様のことを考えていた。

 

 

 

 

 

さくら

「どうしようかな…」

「(小狼の)羅針盤…は難しいし…」

 

 

f:id:godaiyu:20171003005345j:plain

なんともトリッキーな戦略で彼氏のハートを射止めようとするさくら氏。いやそこは剣とかでいいのではないだろうか…結局ケロちゃんをデコろうとするが、食べちゃうのがかわいそうという女の子らしい理由からうやむやに…

 

 

来月号ではさくら氏が何をデコレーションしたのか明かされるのだろうかーー

 

シャァベッタァァァァァァァ!!!

場面は秋穂家、そこでは裁縫をしているイケメン・海渡氏。どうやら秋穂のぬいぐるみ・モモを縫っている様だ。次の瞬間ーー

 

 

 

モモ

 

「はーー動かないのも疲れるわ」

 

 

 

普通に喋り出すぬいぐるみ?モモ。口調から伺うにどうやら女性の様だ。

 

 

モモ

「まだなの?その”時”は」

 

 

海渡は自分の手元の懐中時計を見つめて言った。カードはその”時”に向けて、順調に集まっているとーー

 

 

 感想&今後の考察

はい、モモさんはやはり生きていました(真顔)

 

 

コイツ絶対動くだろ!とか結構前に言っちゃいましたが、やっぱり仮の姿なんですかね。足なんか組んじゃって偉そうに語り出しましたよ…これ秋穂ちゃん知ってるのかなあ…

 

 

本誌を読んだ方なら分かると思うんですが、今月号で秋穂ちゃんがモモの紹介をする時の顔がえらーく怪しい。 まあ本当に彼女がモモのマフラーをぶっ壊してしょんぼりしてるだけかもしれませんが…(笑)

 

 

今回の①モモの正体②海渡氏がクリアカードを認識していたことにより、これはもう夢に出てくる謎の人物の正体はやっぱり秋穂ちゃんじゃね?という疑いが私の中で一気に膨らみました。

 

 

と、一見話が進んだ様で進んでいない今月号ですが、やはり見所は利佳ちゃんの登場ではないでしょうか。アニメのことを考えると…こう…色々と考えてしまいますが(察してください)、原作中の彼女が元気でなによりです。ゆるふわパーマ。

 

 

制服は友枝中よりシンプルですね。もしや私立のお嬢様中学校とか…?とは言え友枝中もバリバリ学校法人な雰囲気があるのですが、真相やいかに…

 

 

あと桃矢にいちゃんの優しも光ってた回でしたね。相変わらずの憎まれ口ですが、相変わらずのデレっぷりもたまりません。早く小狼を食卓に連れてきてさくらちゃん、バトルが見たいよ…

 

 

そして今日この日まで「水出しコーヒー」を知らなかった私であります…抽出の仕方が違うんですね。味も全然違うのでしょうか。ご存知の方はぜひぜひ教えてください!(笑)

f:id:godaiyu:20171003011717p:plain

引用:水出しコーヒーを世界一美味しく手軽に作るための完全ガイド

http://qleo-media.com/cold-brew-coffee

 

 

ということで、今回はカードの枚数に変化なしですね。ゲットのシーンを見たい方は、ぜひ現在NHKで放送中のセレクションの方でどうぞ!クロウカードですが(笑)

 

※クリックして拡大できます

f:id:godaiyu:20170901014828p:plain

 

今回の話に対する感想や、私の記事に対するコメントをTwitterで頂けると非常に励みになります!ぜひ一緒にクリアカード編を考察しましょう!

 

それではまた次回!

f:id:godaiyu:20170918042421p:plain

★クリアカード編単行本1〜2巻発売中!

オリジナルアニメDVD付き3巻は2017年9月13日発売!

豪華声優陣の新録オーディオコメンタリーを収録した、4Kスキャン版のブルーレイは2017年12月13日発売!

  

 

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場 

第12話感想 新カード『透過』登場

第13話感想 新カード『螺旋』登場 

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第14話感想 新カード『転寝』登場

第15話感想 新カード『迷宮』登場

第16話感想 敵?味方?海渡の秘密

第17話感想 新カード『顕現』登場

第18話感想 さくらとアリスの関係new! 

 

★以下の記事もよく読まれています

大の大人が『妖怪ウォッチ』にハマった件…

大の大人が池袋で『黒い妖怪』にボコられた件…

ベイビーステップの連載終了が妥当だと思う3つの理由

さくらとふたつのくまの感想!やっぱり知世ちゃんは女神だった説