ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 原作24話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)|ついにさくらカード登場!

スポンサーリンク

★原作過去記事はこちらから!

 

 

 ★最新9巻(特装版)発売中! 

 

天然パーマなカードキャプターの皆さまこんばんは、ごだいです。

 

梅雨です梅雨。6月。もう1年の折り返しかと驚く一方で、1番嫌いな季節の到来に憂鬱になっております。

 

そんなじめじめとした悲報も吹き飛ばす様な展開が、今回のCCさくらには待っておりました。なんだかんだでこの24ヶ月、毎月欠かすことなく感想記事をあげておりましたが、今回ほどの衝撃は初めてです。

 

一体さくらちゃんの身に何があったのか…そんな第24話でございます。それではあらすじからどうぞ!

クリアカード編第24話の流れ

"おまえはもう戻れない"

こわい夢を見たーー海渡が見守る中目覚めた秋穂は、半ばねぼけた様に自分が見た夢を彼に語り始めた。夢の内容はいつもと同じ"アリス"に関するもの。今回は鏡が登場し、魔法をコピーできるものだったという。

 

 

夢の話は続く。時計の音は次第に大きくなり、最後には何かが割れる音がしたという。その後聞こえたのは何者かの声、"おまえはもう戻れない"という不気味な声だった。加えて夢の中に登場するアリスは、自分自身に似ていたという秋穂。しかし今回のアリスは自分でなはなくーー

 

 

"ある友人"を連想する秋穂は、そこで口を閉じた。そんな彼女に、"逆夢(夢で起きたことの逆ことが起きること)"というものがあることを話す海渡。彼の気遣いにやっと笑顔を見せた秋穂は、夕飯の準備をすると部屋を出て言った。

 

 

モモ

「…正夢」

「というのもあるわね」

 

海渡

「させません」

「絶対に」

守護者の思い

そんなことは絶対にさせないーーそんな思いは、さくらの守護者も同じだった。登校中、こわい夢を見たというさくらを心配するケルベロス。それもそのはず、唯一この事態を把握しているエリオルとの通信が断絶したこと、また、魔力で見た夢が正夢になるかもしれないからである。

 

 

回想で月と話すケルベロスは、向こうの魔術師(海渡)がこちらに何も仕掛けて来ない以上、何もできないと腕を組んでいた。それ以上に事態が重い理由は、秋穂がさくらと仲が良いからということだった。今この事態をさくらに話してしまったは、仲の良い友人を警戒させてしまうと、彼なりの気遣いがあった。

 

決して主の側を離れるなと険しい顔の月。ケルベロスもそれに同意しつつも、夢ばかりは手出しできないと顔をしかめるばかりだった。

おかえりさくらカード

"おまえはもう戻れないーー" この不気味な声を聞いたのは、さくらも同じだった。それは母・撫子からも聞いた言葉。遠く離れた距離から、さくらと秋穂は見つめ合っていた。

 

 

場面は変わって小狼サイド。スマホでエリオルに連絡するも、相手が出ることはなかった。これが誰の仕業か、彼には分かっていた様子。次の瞬間、彼が机に置いていたくまのぬいぐるみは光だし、同時に魔法陣から9つの光が放たれた。

 

 

両の手を構え、苦しそうな表情を見せる小狼。9つの光のなかから出てきたのは、小さな妖精たち…それはさくらカードたちに他ならなかった。

 

 

姿を現したのはウォーティ、ミラー、ファイアリー、グロウ、シャドー、フライ、ウィンディー、フラワー、ジャンプ…かなりの体力を消耗したのか、息切れを起こす小狼を心配していた。

 

 

ここで1つの真実が明らかになった。実はさくらに渡していたくまのぬいぐるみには、術が施してあった。あのくまを通じ、なんとさくらカードの魔力を小狼のもとに送っていたのだという。送られてきた魔力は自分で使える様に…つまり今まで小狼が使っていた謎の力は、さくらカードのものだったことが明らかになった。

 

 

さくらカードの魔力を引っ張ることは思ったよりも時間がかかり、力の消耗が激しいことを明かす小狼。エリオルにも無茶だと忠告されたとのことだったが、彼の決意は固かった。

 

 

小狼

「…絶対にさくらを守る」

「カード達と」

 

???「ワシじゃよ」

場面は変わって秋穂サイドへ。虚ろな表情で、さくらの夢に登場したローブを、自分の身に纏う秋穂。再び場面はさくらに移り、彼女は部屋の外にローブを纏った人物がいることを確認した。

 

 

瞬時に『飛翔』のカードを使い、謎の人物に近づくさくら。しかしローブの人物が手を掲げると、夢の杖は鍵へと戻ってしまい、『飛翔』も消滅してしまった。声ならぬ声で苦しむ『飛翔』。なんとか謎の人物に手を伸ばすさくらは、ローブに手をかけてしまった。彼女の、否、彼の顔を見てしまったーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…小狼…くん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローブの下には馴染みの顔が。自分の最愛の人物、李小狼の姿がそこにはあった。

感想&今後の考察

f:id:godaiyu:20180601202026p:plain

 

引用:カードキャプターさくらクリアカード編 第24話より

 

 

f:id:godaiyu:20180601202111j:plain

 

 

f:id:godaiyu:20180601202924p:plain

 

引用:カードキャプターさくらクリアカード編 第24話より

 

 

f:id:godaiyu:20180601203011j:plain

 

 

発狂しました。

 

ということで、…え?…え?…え!?!?!?な第24話でした。ついにさくらカードさんたち登場しましたね!おかえりみんな!ミラーさんの堂々たるセンターポジション!今回の小狼ケイスケ・ホンダやん!←

 

 

等と浮かれる反面、重い展開にもなってきました。はい、もう色々言いたいことはあるのですが、主にピックアップするのは次の2点です。

 

 

①小狼の元にいたさくらカードたち

もうホント…「おかえり!無事で良かった!」の言葉に尽きます。1話から粉々になっちゃいましたからね。本当に心配していました。

 

 

今までの小狼の「急がないと…」の発言は、さくらカードたちを自分のもとに引っ張っていたからかな?かなり体力を消耗する様ですが、それだけ強大な魔力なのでしょう…

 

 

そして何と言っても感動したのは、次の小狼くんの決意表明。「絶対にさくらを守る、カードたちと

 

 

これはもう正直痺れました。てっきり彼のことだから、「俺の命に代えても〜」的な発言をして個人プレーに走るのかと思いきや、あくまで「カードたちと一緒に」さくらを助けることを強調しておりました。かっこいいぜ!!

 

 

でも小狼がジャンプのカード使っているところを想像するとちょっと笑ってしまう…笑

 

 

さて、一方のカードさんたち。本来の主でない小狼に対してこの心配した表情…まあ主の旦那だから心配ですよね…あとは小狼の魔力で召喚しているせいか、皆ちっこい「月」のマークを身につけていますね!月の魔力で召喚されたから本来の力の半分しか出せない…とかありそう。

 

 

あとは枚数。一応今回登場したのは9枚でしたが、他のカードは今もなおダウンロード中なのかな??それとも今回たまたま9枚出しただけなのだろうか。アニメでタイムを使っていた気もするが…

 

 

なんにしても小狼くん…あんまり無理しないでね… 

 

 

②謎の人物の正体

いやもう…こんばんはって感じですね。まあ本物ではないんでしょうけど、さくらちゃんからしたらショックですよね。この勘違いからのすれ違い…的な少女漫画展開はいらないよ!少女漫画だけど!

 

 

個人的に海渡さんが幻術を使ってるに1票。「やばい秋穂さんローブ着てどっか行ってもうた!さくらさんと対面したらまずいから顔を小狼にしたろ!」的な…

 

 

一瞬『ツバサ・クロニクル』っぽい展開だなあと思いつつも、私はあまりCCさくらと別作品を繋げて欲しくない人なので否定しておきます…CCさくらはあくまでCCさくらの世界だけで収拾して欲しい!というのが本音です。

 

 

あとは「お前はもう戻れない」とは、誰がどういう意味で言っているんでしょうね。戻れないは「夢から」ってことかな??さくらちゃんも秋穂ちゃんも、夢を見る間隔が短くなってきている様な気がします。ってか頻繁にぶっ倒れるの危ないよね…2人とも頭とか打たない様に気をつけてね…

 

 

ということで以下が今まで入手したクリアカード一覧です。  

※クリックで拡大できます

f:id:godaiyu:20180502001202p:plain

 

それではまた次回!

 

★アニメ版も封印解除

動画サービスHuluに登録すると、お手持ちのPC・スマホにてなんと2週間無料で『カードキャプターさくら』の全エピソードが見放題!その他約5万本の作品あり。アニメ・映画好きの皆様はぜひご活用下さい。 

HuluでCCさくらシリーズを視聴するならこちら!

 

★Twitterもフォローしてくれると喜びます