ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想

ごだいは今日も生きています。

転職したての社会人4年生の雑記です。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

社内SEからフリーランスになりたいマンのスキルを洗い出してみた

こんにちは、ごだいと申します。

 

 

某SIer企業から某教育機関の社内SEに一度転職している私ですが、長い目で考えて今の職場でずっとやっていくことは精神的に難しいと考え、最近転職フリーランスの選択肢も考え始めました。

 

 

もっと人当りの良い人や頭の柔らかい人たちとお仕事したいです。。。

 

 

ということで今回は振り替えもかねて、現在の自分のスキルをざっくりと洗い出してみます。CCさくらが好きな社長さん!これを読んでいたらぜひお声掛けを!

 

簡単な

地方の情報系の大学を卒業後、東京の某SIer企業へ入社。公共系のインフラ基盤の導入をメインに、1~3年目はエンジニアとしてバリバリ働いていました。

 

もともと興味のある分野だったため、最初はあまり苦にはしていませんでしたが、次第に残業時間が100H超え始め、ある日あまりにも自分の自由な時間が蝕まれていることに気づき、転職を決意しました。

 

社会人4年目にして、年収は同じくらいで残業時間が少ない某教育機関に社内SEとして入職することに成功。5年目の現在はシステム導入に伴うベンダコントロールや、システムの全体管理をしています。

 

しかし最近は、何故かシステムに関係のない部署のマネージャー(案件全体の統括管理)にも抜擢され、話が全く通じない年配職員からの圧力も相まって、産業医から高ストレス判定が宣告されました。

 

時を同じくして、西村博之氏の社会の型にはまらない生き方への憧れが強まり、再度転職やフリーランスになることを考え始めました。

 

ンジニアとしてのスキル

仮想基盤(VMWare,Hyper-V)の設計構築

前職ではESXiやvCenterの導入(設計/構築/試験)案件をメインで担当していました。「得意というか一番興味を持てた分野だったので、仕事から帰宅しても技術書等を読んだり、家でESXiサーバを構築して電気代を浪費していました。もちろんHyper-VもOKです。

 

ブログ始めた当初はESXi系の技術記事も書いてましたね…

物理サーバの更改(リプレース)

ActiveDirectoryやファイルサーバの更改(リプレース)案件にも従事していました。たまにLinuxに色々やらせているお客さんもいましたが、大体はWindowsServerですね。OSの設計から構築、サーバの組み立てからラッキングまで一通りこなしていました。

 

クラウド基盤の管理(IaaS)

現在の職場にて、Microsoft Azureを用いてサーバを運用しています。リソース負荷の監視や、スケールアップ/ダウン等の対応です。クラウドはとにかくランニングコストが高くなるので、お金に細心の注意を払いながら運用しています。

 

Office365

システム管理者として、Office365の管理をしています。アカウントの作成や削除から、不正アクセスやスパムメールに対する対応やアクセス元の調査まで行います。O365のGUIは直感的で操作しやすいのですが、最近は勉強のためPower Shellスクリプトを書いて操作しています。

 

IT系の雑務全般

ヘルプデスク業務やシステムの手順書作成、SSL証明書の発行/更新等、基本何でもやります。ネットワーク機器についてはコマンドをググりながらなら触る程度です。一応CCNAとLPICの資格を持っています…

 

 

イターのスキル

はてなブロガー

自分が興味あることを書く雑記ブログにて、最大約50万PV/月達成しました。また、自分の転職ノウハウを紹介するサブブログでも最大3万PV/月を達成したので、ライティングスキル()はそこそこあると勘違いしています。ちなみにバズったことは1度もありません(遠い目)

 

Webライター

某企業さまと公式ライターの契約を締結しております。主にサブカル系の記事について書いていますが、スタンスはブログ記事とあまり変わりません。

 

くわかんないスキル

SNSサイトの構築と運用

 VPS上にサーバを構築し、某アニメのことのみを語り尽くす狂気のSNSサイトを作成しました。旧サイトでは会員数100名を突破しております。

 

大学時代と新入社員の時にLinux周りを結構触っていたので、基盤の構築自体はあまり苦ではありませんが、PHP等による挙動周りがすごく苦手です。サイトのデザインが一番好き!

 

Twitterサービスの開発

友人と2人でTwitterにて漫画感想をシェアするサービスを作りました。私はUI周りやデザイン全般を担当しました。システム周りや集客方法について改善案を検討中…

 

最後に

 

以上のように自分のスキルを文字に起こしてみましたが…うん、自分の市場価値が全然分かりません(笑) プログラマーとかなら引く手数多なイメージがあるんですが、私インフラ系ですしねえ…

 

気が向いたらそのうちレバテックの面談とか受けに行ってみます。