ごだいぶろぐ |ひよっこ技術者の漫画感想

ごだいぶろぐ|頭がレリーズしている26歳の雑記ブログ

転職したての社会人4年生の雑記です。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 第5話】カードキャプターさくらを知らない25歳SEの感想(ネタバレ注意)|加速するカードの被害と沈黙する小狼…

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20170918041610p:plainクリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場 

第12話感想 新カード『透過』登場

第13話感想 新カード『螺旋』登場 

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第14話感想 新カード『転寝』登場

第15話感想 新カード『迷宮』登場 

第16話感想 敵?味方?海渡の秘密

第17話感想 新カード『顕現』登場

第18話感想 さくらとアリスの関係new! 

 

超高校級のカードキャプターの皆さまお疲れ様です、五代です。

 

本日は2016年なかよし11月号の発売日であります。

 

今月もアラサーのおっさんが女児向け雑誌を購入しに行った訳ですが、もはや羞恥心は全くございません。最初こそフェイントとして他の漫画と一緒に購入していましたが、もはやそんな小細工は不要。私にはさくらちゃんと桃矢兄さまの素晴らしさを布教する義務があるのだから(邪教徒並感)

 

ということで「カードキャプターさくらを知らない25歳SEのネタバレ&感想」、今回はクリアカード編 第5話の感想を書いていきます。ネタバレ注意です。

 

 

クリアカード編 第5話の流れ

小狼へ状況報告

場面は朝の学校、新たなカードの被害に遭遇するも何とか封印できたことを小狼に報告するさくらと知世。知世が針を持っていてくれて助かったというさくらに対し、カードを封印する勇姿を撮影できたことに満面の笑みを見せる知世。

 

続いて封印した2枚のカードを小狼に見せるさくら。

 

さくら

「やっぱり透明なカードになったの」

 

小狼

「同じだな」

 

さくら

「うん…とりあえず鍵とカードは持ち歩いてる」

 

小狼

「さくらカードは?」

 

さくら

「お家に」

まだ絵は消えたままで使えないから

 

と、話している途中でまたもや鳴り響くチャイム。お昼に続きを話すとその場は解散するが、小狼はやはり何か知っている様子で小声でつぶやいた。

 

小狼

…もう 部屋で起こるようになったのか

 

さくらはどのクラブに入る?

場面はさくらと知世が所属するクラス「1-2」へ。何やら入りたいクラブの入部届けの締め切りが本日までらしく、クラスのみんなもわいわいしている様子。

 

知世は小学校と同じくコーラス部に、さくらはチアリーディング部に入部する様だ。小狼がスポーツ関係に入部したらチア部として堂々と応援しに行けるという知世の言葉に、さくらは赤面していた。

 

と、突如外で振り出す雨。降水確率0%だったはずなのに、と不思議がる担任の先生と生徒たち。お昼は外で食べたいと話していた2人だったが、結局放課後になっても雨は止まないままだった。

 

止まない豪雨、新カード『水源-AQUA-』の脅威

場面は放課後、傘を刺して帰宅するさくらと知世。意図的なのか、小狼は日本に来たばかりで色々と揃えなきゃいけないものがあると一緒には帰らなかった様だ。

 

一緒に帰れなくて残念と話している中、雨は次第に勢いを増していき到底歩いてはいられない具合にまでなってしまう。なくなく雨宿りをする2人だったが、その時、さくらの鍵(杖)が光り出した。

 

お馴染み(?)のコスチュームのお披露目をした後にすぐさま臨戦態勢に入るさくらだったが、豪雨は無数のロープ状に姿を変えさくらと知世の体を拘束した。

 

さくら

「なにか」

「この雨を動かしている力…!」

「何かあるはず…!」

 

はっとするさくら。使用したのは、前々回封印したカード『疾風(ゲール)』。杖でカードをタップし、風の鎌で水のロープを切り裂いた。

 

水のロープは逃げるようにさくらから離れていくが、さくらは決して逃がさなかった。すかさず使用したのは前回封印したカード『包囲(シージュ)』。水のロープの力の根源なのか、チカチカと光る場所に向けてカードをタップするさくら。

 

『包囲(シージュ)』で身動きを封じた後、すかさず封印に入った。

 

 

さくら

「主なき者よ、夢の杖の元我の力となれ」

「 固 着 ーセキュアー!」

 

 

封印に成功し降り止む雨。手にしたカードには『水源-AQUA-』の文字があった。と次の瞬間、知世から悲痛な叫び声が上がった。

 

さくら

「知世ちゃん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:godaiyu:20170618115111p:plain

知世は体が拘束されていて撮影に失敗していた。

 

これこそ大道寺知世である。ビデオが濡れて壊れてしまったのか?心配するさくらだったが、大道寺トイズの開発部に鉄壁の防水加工を施してもらったと、ビデオに対してはノーダメージだった様だ。

 

小狼はクリアカードの秘密を知っている…?

その夜、スマホで小狼へ『水源-AQUA-』の一件を話すさくら。小狼は2人に怪我がなくてほっとしている様子。

 

通話を終えた後は再び小狼の顔に影が落ちる。机に目を向けると、そこにはクマのぬいぐるみと先の戦いで使用した羅針盤があった。羅針盤に浮かぶ3つの光源、それを見て小狼は呟いた。「急がないと…」

 

一方で通話を終えたさくらはケロさんと話していた。

 

さくら

「お家ではなんともなかったんだよね?」

 

ケロさん

「おう!とりあえずダンジョンクリアに向かったくらいや!」

 

さくら

「…ちゃんと見張ってたの?」

 

桃矢が失った力と新しく得た力

場面はバイト明けの桃矢と雪兎。ロッカールームで着替えていると、雪兎のスマホにはさくらからのメールが。

 

さくら

また不思議なことが起きました。

新しいカードが…

 

メールを見て心配そうな表情をする雪兎。

 

桃矢

「さくらからか」

「またなんかわたわたしてんだろ あいつ」

 

慌てる雪兎をみるジト目で見る桃矢は、落ち着けといわんばかりに雪兎の頬をつねった。

 

桃矢

「お前たちに渡した力はもう戻らないけど」

新しくできることが増えたみたいだ

 

雪兎

「そうなの!?」

 

桃矢

「居眠りばっかしなくなっただろ」

 

雪兎

「確かにそうだけど、どんなことができるの?」

「とーや嫌な事じゃないの?」

 

すかさず雪兎にデコピンをかます桃矢。その時になれば分かると一言残し、ロッカールームを後にした。

 

さくらカードの行方は…?

 場面は再びさくらへ。スマホの着信を何度もチェックするが、やはりエリオルからの返事はまだない様子だった。真っ白になったさくらカードを見つめ、心配するさくら。

 

さくら

「カード達、大丈夫かな」

「できることをしよう」

「こうやって新しいカードと出会ったのも何か理由があるはずだから」

「またカード(みんな)に会えるように私ができることを」

 

「…がんばる」

 

決意した表情のさくらで次回へー

 

 感想&今後の考察

さくらちゃん、初のクリアカード使用!

さすがと言わんばかりに戦闘慣れしているなあ…(笑)初期に汎用性の高い(攻撃タイプと動きを封じるタイプ)カードを2枚持ってて良かったね!

 

そんなこんなで今回封印したカードは、水を自在に操るカード『水源-AQUA-』でございます。前回、【クリアカード編 第4話】カードキャプターさくらを知らない25歳SEのネタバレの記事にてクリアカード≒クロウカードなのではないかと言いましたが、『水源-AQUA-』もウォーティに酷似しておりました。やはりなにか関係が…?

 

まとめるとこんなカンジ!

枚数 カード名 特徴 関連するクロウカード?
1枚目 疾風-GALE- 激しい突風を起こす。
鎌の様に形状を変え、対象を切り裂く。
風-THE WINDY-
2枚目 包囲-SIEGE- 対象を触れられない空間に閉じ込める。
風船に近い形状で、針等で割れる。
迷-THE MAZE-
3枚目 水源-AQUA- 大量の水を自在に操る。
ロープの様に形状を変え、対象を捕縛する。
水-THE WATERY-
4枚目

 

そして気になるのは、ここまで小狼君との共闘一切なし

 

彼女が危険な目に合ってるんやぞ助けんかい!!と思いつつも、やはり何か理由があるのでしょうか…理由を考えてみましょう。

 

①偶然にも一緒にいない時にさくらが襲撃される説

ちょっとこれはないかな…もう3枚目だし…

マジでこれだったら小狼しっかりしてくれよってなっちゃう(笑)

 

②裏で並行してやらなくてはいけないことがある説

普通に考えてコレ。さくらがクリアカードを封印することと同義のことや、サポートを秘密裡にしているから干渉できないのではないか。少なくとも「俺のやるべきことは分かっている」や「急がないと」という発言から進行形で動いていることはほぼ間違いなさそうですね。

 

③別次元の為干渉できない説

これまでの出来事はすべて『さくらの夢の中』の話であり、小狼は干渉できない説。の別の感想ブログ様で拝見したことですが、これは非常に面白い。そして怖い(笑)

 

そしてもう1つ小狼の気になる発言として、「もう部屋で起こるようになったのか」が挙げられます。ナニコレ??サイレントヒル4みたいに、今後もカードの被害がさくらちゃんの身近にさらに侵食していくということなのでしょうか。ガクブル(死語?)展開ですが、さくらちゃんどうかご無事で…(´;ω;`)

 

それではまた来月【クリアカード編 第6話】でお会いしましょう!!

 

★クリアカード編単行本1〜2巻発売中!

オリジナルアニメDVD付き3巻は2017年9月13日発売!

豪華声優陣の新録オーディオコメンタリーを収録した、4Kスキャン版のブルーレイは2017年12月13日発売!

  

クリアカード編 第1巻 収録話

第1話感想 小狼との再会

第2話感想 消えたさくらカード

第3話感想 新カード『疾風』登場

第4話感想 新カード『包囲』登場

 

クリアカード編 第2巻 収録話

第5話感想 新カード『水源』登場

第6話感想 新カード『反射』登場

第7話感想 もう1人のさくら?詩之本秋穂

第8話感想 新カード『行動』登場

 

クリアカード編 第3巻 収録話

第9話感想 深まる夢と時計の謎

第10話感想 新カード『記録』登場

第11話感想 詩之本家の謎の執事登場 

第12話感想 新カード『透過』登場

第13話感想 新カード『螺旋』登場 

 

クリアカード編 第4巻 収録話

第14話感想 新カード『転寝』登場

第15話感想 新カード『迷宮』登場 

第16話感想 敵?味方?海渡の秘密

第17話感想 新カード『顕現』登場

第18話感想 さくらとアリスの関係new! 

 

★以下の記事もよく読まれています

大の大人が『妖怪ウォッチ』にハマった件…

大の大人が池袋で『黒い妖怪』にボコられた件…

ベイビーステップの連載終了が妥当だと思う3つの理由

さくらとふたつのくまの感想!やっぱり知世ちゃんは女神だった説