ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

一応エンジニアっぽい私のお正月と2018年の目標

スポンサーリンク

f:id:godaiyu:20180104141319j:plain

皆さま、新年あけましておめでとうございます。ごだいです。

 

 

 

本日1月4日、既にお仕事が始まっている方もいらっしゃると思いますが、お正月休みいかがでしたでしょうか。私は東北の実家に帰省し、ひたすら冬の寒さと格闘しておりました。

 

もうね、寒いという表現じゃ生ぬるいんだよね。寒いのにぬるいという表現は別として…東京が暖かいと錯覚するくらい寒かったです。

 

 

あと運転が怖かった…まず数十メートル先にある(はずの)信号が見えないし、路面は凍結しててつるつるだし、反対車線のトラックがミスディレクション・オーバーフローするし、下手したら新年早々車がレリーズするところでした。(こんなに危ないところだったっけ…)

 

 

さてさて、ここからは題意である今年2018年の目標についてのお話です。私の友人が「年始に目標立てる→年末にフィードバックする」みたいなことをブログでやっていて、これを毎年やっていれば成長が目に見えそうだなあ、なんて意識高めなことを考えて今回筆を取りました。筆じゃないけど。

 

 

ということで私ごだいの2018年の目標!定性的なものと定量的なものがごちゃついていますが(笑)、成し遂げたいことを以下に列挙します。

 

 

①とにかくITスキルのお勉強

②ともよちゃんねるの登録者を100人にする

③カラオケ精密採点で90点超えをコンスタントに出す

以下、1つずつ補足していきます。

 

①とにかくITスキルのお勉強

これは新規、と言うよりかは恒常的な意思です。元々エンジニアなのでその分野は嫌いではないものの、転職したことで技術的なものに触れる機会が爆減しました。今までは何もしなくとも案件等に取り組んでいると、新技術の話などが自然と耳に入ってきたり、導入することが決まればその技術に触れる機会がありましたが、今のお仕事ではそれがほぼ皆無です。

 

 

もう既に枯れていると言われればそれまでですが、前職ではニュータニクスという機器を設計・構築してました。いわゆるハイパーコンバージド技術、1つの機器筐体にサーバ相当機器とストレージが搭載されいて、そこから更にVMWareとかで仮想化したりね。当時は衝撃を受けました。

 

 

なんていう情報も、今では自分で情報を取りにいかないといけません。これはもう専門書やニュース記事を購読して情報収集するしかない…かな…?エンジニアは勉強しなくなったら価値がなくなると思うので、今年もこの分野に関しては貪欲に知識を吸収していきたいと思います。

 

 

とカッコつけたものの、星のごとくあるIT分野の中でどれに手をつけるのかはまだ未定。世の中でそれなりに需要があって、自分が興味を持てるものが見つかればいいなぁ。さくらちゃんの機械学習、もう少しやってみようかな。

②ともよちゃんねるの登録者を100人にする

「CCさくらを盛り上げたい!」という気持ちはもちろんのこと、もし登録者100人を達成したときに、自分にWeb周りの力が着いたと実感できる指標になるかなと思って挙げました。

 

 

ここで私が掲げる「Web周りの力」の定義とは、サイトを構築する『技術力』と利用者を増やす『集客力』です。

 

 

技術力は言わずもがな、そもそもサイトを構築しないと皆さんに公開できないのですが、より利用してもらえるサイトになるには、どんどん改良していかないといけません。レスポンスを上げるためにサーバをスケールアップしたいのですが、今の状態で割とフルパワー…WIXさん、頼みます…

 

 

そして集客力に関しては、自分にとって技術力より注力したいところ、最難関の壁だと思っています。

 

 

現在スーパーありがたいことに、20名弱の登録者さまがいらっしゃいますが、ここから更に伸ばす手段が現時点であまり思いつきません。まず当サイトを認識してもらうところからですが、Twitterで大いに拡散してもらった今でなおパワー不足が否めません。

 

 

あとはインフルエンサーに宣伝してもらう…?この場合におけるインフルエンサーとは…?声優…?非公式のサイトだし現実的じゃないなあ…そもそもTwitterが普及している昨今で掲示板は厳しいか…?

 

 

あれ、手立てがない割には試行錯誤しているこの状況を楽しめている?笑

 

 

という感じで、この状況を打開する手段を思いついてもし登録者100人を突破できたら、他のサービスの立ち上げの時とかにも力になりそうだし自信も着きそう。丹下さん、くまいさん、ぜひお待ちしております。

 

③カラオケ精密採点DX Gで90点超えをコンスタントに出す

だって歌上手いのかっこいいじゃん!

 

 

現時点ではお気に入りの曲だと86〜91ぐらいをウロウロしているのですが、ムラがあるってことは下手くそってことだよね、うん。

 

 

DAMの精密採点では『ビブラート』の加点より『音程』が1番重視されるとのことらしいので、音程の採点は常に85%を超えていたい。まずは原曲を聴こう…笑

 

 

ということでガバガバなごだいの目標でした。失速しないように意識高めで頑張ります!今年もよろしくお願いします!