ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 原作17話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)|動物たちが大暴れ!?新カード『顕現』登場!

スポンサーリンク

★原作過去記事はこちらから!

 

 

 ★最新9巻(特装版)発売中! 

 

 

見習いカードキャプターの皆さまこんにちは、ごだいです。

 

 

ホットコーヒーが美味しく感じる季節になりましたね。11月の頭ですが結構寒いです。「そろそろマフラーださなきゃなー」と先週から考えているのですが、結局出さないまま本日を迎えております。

 

 

そして案の定風邪気味になってしまうドジっ子☆カードキャプターな私ですが、皆さまはこんなアホなことはせずにしっかりと防寒着を身にまとって下さいね。いい歳して健康管理できないのは恥ずかしいですからね←

 

 

さてさて、我らがさくらちゃんの新章も第17回に突入しました。前回はあの人が黒幕っぽかったり、あの子が喋り出しちゃったとそれなりに進展があった回でしたが、今回はどうなのでしょうか。

 

 

アニメの放送開始も控えていることですし、そろそろ本当に頼みますよ小狼さん…(17回目の願い) ということであらすじからどうぞ。

 

クリアカード編 第17話 の流れ

新カード「顕現」登場

場面は前回に引き続き調理実習場。エプロンを着てロールケーキを作っているさくらたち御一行は、登校前にさくらが利佳から受け取った本のことでおおはしゃぎしていた。

 

 

本を開くと絵が飛び出す仕組みらしく、その様子をぴょーん!という擬音を交えて体現してみせるさくらと、物語の内容がアリスであることに目を輝かせる秋穂。昼休みにその本を一緒に読むことになったのだが、なにやらクラスの様子がおかしい。

 

 

クラスメイトが作ったロールケーキにデコレーションされたお菓子でできた蝶々、犬、猫、etc…たちが大暴れ。空中を舞うその姿にクラスメイトは大パニックとなった。この事態に我らがカードキャプターは黙っているわけにもいかず、調理台の下に隠れて小声で封印解除をした。

 

 

さくら

「皆を眠らせよ!「転寝」!」

 

 

お得意の集団催眠で、次々と眠り出すクラスメイトたち。もちろん大道寺知世氏には全く効果はない。「皆を」眠らせよと言いながらも、魔力の加減で効果範囲をコントロールできたりするのだろうか。それとも知世氏がTueeeee!だけなのか。恐らくどちらも正しい気が…

 

 

と、クラスメイトを眠らせることに成功したものの、突如凶暴になったたべっこどうぶつたちにさくらと知世は追いかけらることになる。汗をかいて慌てるさくらに対し、知世氏は「あらあら」といった表情。さすが百戦錬磨…

 

 

たまらず「飛翔」のカードを利用し、校舎の窓から外へ逃れるさくら。空中なんてなんのそのといわんばかりにさくらを追撃するたべっこどうぶつ達だったが、これもさくらの作戦だった。

 

 

さくら

「彼のもの達を閉じこめよ!「螺旋」!」

 

 

ここで初使用の螺旋(スパイラル)登場。どうぶつたちは次々と螺旋の渦に飲み込まれていき、さくらはすかさず近づき固着をした。手にしたカードは「顕現」、はっきり現れるという意味であることを最近授業で習ったと呟いた。

 

 

そこに走ってかけつけたのは小狼。さくらちゃんはスカートで飛んでるんだから下から近づくのはNGだゾ☆ということもなんのその、相変わらずの眉間のしわ寄せ具合で彼女の身を案じていた。

 

 

小狼

「すまない手伝えなくて」

 

さくら

「そんなこと…」

 

 

向き合い良い雰囲気になる2人だったが、すかさず大道寺先輩による撮影会が始まった。まさかの連写に顔を赤らめる2人だった。

 

海渡「あははははは!」←!?

場面は変わって秋穂の家。ロールケーキの飾りがなくなってしまったことを海渡に話す秋穂。

 

 

海渡

「それは不思議ですね」

 

 

なーにすっとぼけてやがんだ

と慣れた手つきで紅茶を淹れていると、秋穂にケーキの箱を渡される。どうやら本当に時計をモチーフにしたロールケーキを爆誕させてしまったらしい。

 

 

ドキドキする秋穂だったが、海渡はかわいいと彼女のケーキを褒めた。続くおいしいという言葉に、やっと笑顔になる秋穂。

 

 

秋穂

「あ!そういえば」

「飾りがなくなっちゃった後、さくらさん何だか申し訳なさそうで…」

 

 

海渡

「あはははは」 

 

 

 

 

!?

 

 

 

 

秋穂の発言に突如吹き出す海渡。申し訳ありませんと謝るが、これには秋穂もびっくり。

 

 

「またその様に笑ってください」と彼に伝えるが、恥ずかしくなったのか、さくら(利佳)にもらった本を持ってくると、自室に戻ってしまった。

 

 

秋穂不在、となると喋り出すのはやはりこのお方。

 

 

モモ

「あなたのDの魔力をもってしても」

あの本の時間は止められないわ

 

 

海渡

「だからこそ」

新しいカードが必要なんです

 

 

秋穂の家の書庫にあった「時計の国のアリス」と海渡の懐中時計が描写されたところで次回へーー

 

 感想&今後の考察

f:id:godaiyu:20171102004612j:plain

 

※当画像と今回の海渡さんは何の関係もありません

 

 

f:id:godaiyu:20171102012234p:plain

秋穂ちゃんマジで時計のケーキ作っちゃったよ!!と思ったけど、かわいらしいデザインで安心しました。私はてっきり懐中時計を断面に金太郎飴状のケーキを作るのかと思いましたが、アニメ等に登場する時限爆弾風に留めてきました。

 

 

これが中1のクオリティ…喜んでもらえて良かったね秋穂ちゃん!

 

 

ということで、秋穂ちゃんサイドにもよく焦点が当たる様になってきた第17回でございました。もうね、ローブを被った謎の人物のこととかどうでもいいの。最近むしろこの秋穂ちゃんサイドの人物に興味が湧いてきました。

 

 

モモと海渡さんの目的はなんなのか?

本の時間とは?

クリアカードとの関係性は?

元エリオルくんちの家賃ていくら?

秋穂ちゃんその巻き髪のセッティング大変じゃない?

海渡さんずっとその服装キツくね?

そもそも海渡さんって働いてるの?

 

 

気になることは山積みですね。しかしながら、個人的に彼らは悪者というよりかは、「何か重大な危機が迫っているからそれを隠密に阻止しようとしている」様に見えました。カードキャプターさくらの世界観的に悪者は出てこない様な気がします。

 

 

そしてそして話は前後しますがさくらちゃんのターン。今月は調理台に隠れて封印解除する姿がとてもかわいかったです。いや見えてる見えてる!笑

 

 

初使用した「転寝」と「螺旋」は、多数の相手に対してはかなり有効ですね。少し乱暴にも見えなくもないですが、今回の様にうじゃうじゃとこられた場合は「螺旋」で一掃するのが勝ちパターンになりそうです。

 

 

さてさて、今回入手したカード「顕現-APPEAR-」についてですが…

 

 

 

ってあれれ? 

 

 

 

今までは無機質なデザインのカードばかりでしたが、今回の「顕現」は女の子のデザインとなっておりました。髪型はクロウカードの「花 -THE FLOWER-」の様な巻き髪で、容姿は「水-THE WATERY-」の様な幼女、といったところでしょうか。

 

 

デザインの方向性の変化、個人的にちょっと気になりました。もしかして感情がある系…?うーん、気にしすぎかな…

 

なお今までに入手したカードの一覧は以下の通りです!

 

※クリックして拡大できます

f:id:godaiyu:20171102011908p:plain

 

今回の話に対する感想や、私の記事に対するコメントをTwitterで頂けると非常に励みになります!ぜひ一緒にクリアカード編を考察しましょう!

 

 

そろそろマフラー出さなきゃなー…

それではまた次回!コメントは『ともよちゃんねる2.2』まで!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain