ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【リペレコ】CCさくらのスマホゲーがまたリリースされるらしいけどこれだけは言いたい

スポンサーリンク

こにゃにゃちわ。

 

先日公式サイトより、CCさくら初のスマホゲームである「ハピネスメモリーズ」、通称ハピメモのサービス終了がアナウンスされてしまいました。悲しみ。

 

公式からのメッセージは以下の通り(一部抜粋)。

サービス提供開始以降、「カードキャプターさくら」ファンの方々により良いサービスを提供できるよう鋭意努力してまいりましたが、現状のゲーム性、また昨今の運営状況を鑑みて、ご満足いただけるサービスの提供が困難であると判断し、誠に残念ではございますがサービス終了という決断に至りました。

引用:カードキャプターさくらハピネスメモリーズ公式サイト

 

こ、公式自らがゲーム性を否定してしまうのか…

 

 

CCさくら初のスマートフォン対応ゲームということで、ファンの間ではリリース前からすごく期待が高かったため、その反動もあったのかと思いますが、確かに私の周りでも早々にドロップアウトしていた方が多かった様な気がします。

 

この春、開発元の株式会社モンスター・ラボさんもゲーム事業から撤退する等の逆風もあり、超絶かわいいさくらちゃんの力をもってしても、残念ながらこのソシャゲ戦国時代を生き残ることは出来なかったようです。

 

サービス自体は2020年6月30日(火)に終了とのこと。マイルームのお片づけをするかぁ…

 

 

と、ここでCCさくら界隈向けに特報が。

 

 

ハピメモのサービス終了が一部のファンを泣かせて間もなく、なんとなんと、2020年の夏にCCさくらの新たなスマートフォン対応ゲームがリリースされるとのことです。

 

その名も「カードキャプターさくら リペイントレコード」

 

 

f:id:godaiyu:20200604222015p:plain

https://ccsakura-puzzle.com/

どうやら今度はパズルゲームの様で、パズル操作中にCGのさくらちゃんが動き回るとのこと。まさかの火焔のチョイス。

 

 

ここからはオブラートを2億枚くらい包んだ上で書きますが、

 

 

超絶心配ですわ。

 

ここでこそ刃牙の炭酸抜きコーラのコラ画像を使いたいよ!

 

公式さん、ちょっと気が早すぎるのとちゃいますか!

 

いや嬉しい。

 

CCさくらファンとしてすごーく嬉しいし応援しているのですが、

 

あそこまで宣伝しまくって時間をかけて開発したハピメモですらサービスが1年続かなかったことを考えると、

 

今回もなかなか厳しい戦いが強いられるのではないのだろうか…

 

ことストーリーに関しては、クリアカード編はアニメも原作も完結していないので、

 

どうしてもストーリー展開を広げていく訳にも、オリジナルキャラクターを出す訳にもいかない。

 

ということから、「オリジナルストーリー収録!」となっても、結局既存のキャラクターのみで既視感のあるやり取りをやらざるを得ないのかと思ってしまいます。

 

公式によって天井が決まっている中でのキャラ同士の掛け合い。

 

それすなわち…なんだろうなぁ…

 

ここは分かってもらえなくてもいい個人的な想いなのですが、

 

Twitterの二次創作の雰囲気で良いというか…公式がそれをやると野暮ったくなるというか…

 

うーん…

 

あとゲーム云々に関しては、まだ全容が明らからにされていないことと、ここから色々とブラッシュアップされていくのは間違いないと思うのですが、

 

f:id:godaiyu:20200604213253p:plain

https://ccsakura-puzzle.com/

背景やグラの安っぽさが目立ちます。(そう考えるとニコニコ動画にアップされている様なMMDってすごいんだなぁ…)

 

作りこんでくれないかなぁ。作りこんでくれないかなぁ。

 

ヒットしなくても一定層のファンで採算が取れる見込みなのかなぁ。

 

もうその考え自体がCCさくらを安売りしている感があって悲しい。

 

…ということは断じてないはずですが、そう勘ぐってしまうほどのスピード感での発表でした。

 

まだハピメモ終了してないですからね。

 

違うんです!

 

ネガりたい気持ちは微塵もないんだ!ただ私は、

 

「大好きな作品」のゲームで「楽しく」「長く」遊びたいだけなのです。

 

だから本当にお願いしますという祈りを込めて、リリースをお待ちしております。

 

公式がさくらちゃんのモデルを等身を保ったままCG化するのは初めて?なので、そこは結構楽しみにしています。

 

え、リリースに合わせて2期の発表…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

はないかぁ…。