ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【生存戦略】2021年1月のTOEICの結果と反省

スポンサーリンク

今年1発目に受験したTOEICの結果が返ってきました。その反省と今後の勉強方針について書いていきます。 

 

結果

f:id:godaiyu:20210125191303p:plain

前回(2020年9月)はリスニング325、リーディング275の計600でした。そこそこ上がりました。リスニングが思ったより取れていたのでちょっと得したと思った反面、700を目標にしていたのでやっぱり悲しいです。

 

 

リスニング振り返り

Twitterでも呟きましたが(恥ずかしくて消しちゃった)、イヤホンで練習していた感覚と会場のスピーカーで聞いた感覚が違いすぎてパニックになりました。事前に取り組んでいた公式問題集とスタサプの模試では370~380点くらいだったので、本当に300切るかと思って泣きそうになりました。ちゃんとスピーカーで練習した方がいいのかな。リスニングはひたすらスタサプの問題を解く→スクリプト音読する、を繰り返す勉強方法を取っていますが、正直この勉強法で良いのかと不安になってきました。筋トレだと思ってもう少し続けてみよう。

 

リーディング振り返り

Part5は結構できた気がする(このザマですが)。でも語彙が弱い。Part5,6については公式問題集や精選模試でも7~8割が堅くなってきたので、勉強方法は間違っていないと信じたい。問題はPart7。チャット問題と記事問題の解答で急に自信がなくなって返り読みしてしまう…結果トリプルパッセージを解く時間が足りず、最後は塗り絵。なんとか返り読みをなくしてトリプルパッセージを1題解き切りたい。

 

やめること&はじめたこと

公式問題集等のTOEIC対策本だけ解いていましたが、やめます。目標が700超えならいずれ到達するかもしれませんが、このままじゃいつまでも経っても800超えしないと確信しました。基 礎 が 疎 か す ぎ る 。人一倍英語が苦手で学生時代にドロップアウトしたくせに、なぜ最短距離で行こうとしたんですかね…(呆)

 

ということで中学高校で習う英文法の復習からやり直します。スコア先行ではなくじっくり基礎固めしていこうと思います。

 

▼英文法

英文法の基礎固めとして、キク英文法を購入しました。自分にとって最適か分かりませんが、読んでいて楽しいので暫くこれを続けます。学生の時に取り組みたかった…

 

 

▼単語

単語は金フレを20周ぐらいして飽きたので、今はキクタン800をちまちま読み進めてます。800だと金フレと結構被ってますね。。

 

 

▼長文

特急シリーズの2作目。1作目が今回のリーディングのスコアアップに繋がったと思っているので、引き続き読んでいきます。通勤時に読んでいます。

 

 

▼おまけ:英作文

頭の体操・簡単な日常会話向けに瞬間英作文も始めました。苦手なPart2の対策になってくれたら嬉しい。

 

次回の目標

リスニング:340→370

リーディング:325→360

計:730

 

英語学習に励んでいる皆様、頑張りましょう!

(アドバイス等があればコメントいただけると死ぬほど喜びます)