ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 原作14話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)|やはり夢で確定!?さくらが異変に気づく!!

スポンサーリンク

★原作過去記事はこちらから!

 

 

 ★最新9巻(特装版)発売中! 

 

大きなカードキャプター達がわいわい雑談できるコミュニティサイト「ともよちゃんねる」を作りました。お気軽にご利用ください。

 

クリアカード編 第14話の流れ

新カード「転寝-スヌーズ-」登場

秋穂を眠りにつかせた”ふわふわ”を追って、「飛翔」を使うさくら。ケロちゃんも同行しますが、真の姿になった方が速いのでは…?

 

 

ところがこの”ふわふわ”、なかなか素早い。見失っちゃうーと焦るさくらだったが、それに呼応する様に「飛翔」のカードは張り切る。さくらの意図とは異なり猛スピードで”ふわふわ”に接近する。

 

 

目がぐるぐる状態のさくら。へろへろになりながらもなんとか固着することに成功した。カードの名は「転寝-スヌーズ-」だった。

 

 

ケルベロス「そのまんまやないか」

秋穂のお迎えにやって来たのは…

家に帰ると秋穂は目を覚ました。招いてもらった家で寝てしまうことに赤面する秋穂だが、そこはカードのせいなので仕方ない。

 

 

どうでもいいが、突如眠ってしまった人を、椅子にかけたまま放置してよかったのだろうか…

 

 

気にしないでとフォローするさくら。木之本家にも”書庫”があることを話し、また来てねと明るく微笑む。

 

 

と、鳴ったのはインターフォンのチャイム。海渡が秋穂を迎えに来たのだった。喜びながら帰る秋穂、微笑みながら彼女を連れて行く海渡。

 

 

海渡

「素敵な方ですね 木之本桜さん」

 

 

秋穂

「可愛くて優しくて」

「いつもみんなを気にかけて下さっています」

 

 

海渡

「秋穂さんのことも?」

 

 

秋穂

「はい!」

 

 

海渡

「……それは」

「よかった…」

 

マジでその含んだ言い方やめて

さくらの感覚に変化が…?

翌日の学校の中庭、いつも通りカードのことを知世と小狼に話すさくら。

 

 

小狼

「詩之本はその時…」

 

 

さくら

「これ(スヌーズ)で眠っちゃってた」

 

 

小狼

「そうか…」

 

 

ケルベロス

「わいはなんも感じひんかったで」

 

 

知世

「さくらちゃんは?」

 

 

さくら

「本当に微かなんだけど」

「”違う”って感じた…」

 

 

小狼

「違う?」

 

頷くさくら。相変わらず進まず、しかしながらそのカチューシャ、最高です。

いやマジでさくらちゃんのカチューシャかわいいんですが

場面変わって帰り道。

 

 

さくら

 「今日の夕飯はナポリターン♪」

 

 

ケルベロス

「ハンバーグもつけたってなー むぐ!?」

 

 

さくらのトートバッグから半身を出していたケルベロスだったが、不意にさくらに叩かれてしまう。あたりを見回すさくらと苦しがるケルベロス。

 

 

さくら

「気をつけてね本当に!!」

 

 

どうやら先の授業でケルベロスが寝言を言ってしまい、先生に気づかれそうになったことをさくらは怒っているらしい。続いてガミガミと説教するさくら。

 

 

ケルベロス

「いや!いくらわいでも寝言はコントロールできへんで」

 

 

さくら 

「起きてて!」

 

 

読者

「「「いや連れて行くなや!!!」 」」

新展開!?トリガーは雪兎か…?

ケルベロスへの説教を続けながらの帰り道、目に入ったのは洋菓子店でバイトする雪兎の姿。外で看板にメニューを書いている彼に話しかけるが、同じバイト先で働いている兄・桃矢の姿がない…

 

 

それもそのはず、なんと桃矢はマスコットキャラクターの着ぐるみの中に入って、店のチラシを配っていたのだった。

 

 

さくら

「じゃあこれ渡すのお願いしてもいいですか?」

 

 

USBフラッシュメモリを雪兎に渡すさくら

 

 

さくら

「大学の発表に使う資料入れたの家に忘れたって」

 

 

雪兎

「もちろん」

「桃矢もだけど、藤隆さんも大学にお泊まり多いみたいだね」

「さくらちゃん困ってることとかない?」

 

 

さくら

「はい!料理のレパートリーも増えたんですよ!」

 

 

ケルベロス

「たまに焦がすけどな」

 

 

睨みつけるさくらとバッグに急いで戻る守護獣…

 

 

雪兎

「あ そうだ」

「お店でね 焼き菓子を頂いたんだよ」

「よかったらさくらちゃんも食べない?」

 

 

ケルベロス

「食べる!!」

 

 

一際鋭い眼光で睨むさくらと、バッグに戻る守護獣

 

 

と、店裏からスタッフ室に案内されるさくら。路地に入った次の瞬間、目の前に広がったのはーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無数の階段であったーー

(次回へ続く)

 

 感想&今後の考察

進まなーーーーーい!!

物語が進まないぞさくらちゃん!! 

 

 

あまりにも展開が遅くて思わず考察記事を書いてしまった7月でしたが、今週も相変わらず…でした。最後に謎のダンジョン出現か!?と思いましたが、いつものパターンだと

 

 

さくら「この階段は一体…!?」

ケロちゃん「さくら!!」

さくら「…!?」

ケロちゃん「また急に倒れたんやで!?大丈夫か!?」

さくら(あの夢は…一体…)

 

 

ってなりそう…まあ仕方ないので本編に着目していきましょう…!

 

 

まずは「飛翔」のカードさん!めちゃめちゃさくらに懐いてますね(笑)もしかしてこの子だけクロウカードの記憶引き継いでいるとかあるのでしょうか。みなさまお気づきでしょうが、クリアカードってクロウカードと異なって無機質なものが多いため、この子みたいに感情全開なカードに違和感を感じます。

 

 

そして新カードは「転寝-スヌーズ-」※うたたね、と読みます。私も毎朝スマホの機能でお世話になっております(笑)特性はまんまスリープ(THE SLEEP)ですね。スリープほど催眠をかける範囲が広いかは分かりませんが、戦闘で動きを止める等に使えそうですね。

 

 

そしてさくらちゃん!木之本家の書庫の存在教えちゃだめーー!!秋穂ちゃん目輝かせちゃってるよ!これ絶対後日襲撃にくるパティーンだよ!その上海渡さんにまで家バレしちゃったし、もうやられる前にやるしかないよ!←

 

 

とまあ食い気味に話してしまっていますが、私の中ではこの海渡という男、完全にクロです。雪兎や秋月さんみたいに仮の姿なんでしょ…となると守護獣はあのウサギのぬいぐるみとか…?

 

 

そしてそして、今回一番の見所の「さくらちゃんのカチューシャ」でございます。小狼何気なくカードの話してるけど、かわいいって褒めてあげたのかなあ…と気にしながらページをペラペラ。彼の口は今月号も固いままです。

 

 

その時さくらちゃんが語った「何かが違う」という感覚。彼女自身も何が違うのか把握できていない様ですが、個人的な見解としてはやはり「さくらは今夢の中にいる」です。

 

 

その上で、現実と夢の微妙な差にえも言えぬ違和感を感じてしまう、といったところでしょうか。それに気づいた様な描写はなかったと思いますが…

 

 

せめて次回のダンジョンで何か手がかりを掴んで欲しいところですね!というわけで現在所持しているカードは以下の通り!

枚数 カード名 特徴 関連するクロウカード?
1枚目 疾風-GALE- 激しい突風を起こす。
鎌の様に形状を変え、対象を切り裂く。

THE WINDY
2枚目 包囲-SIEGE- 対象を触れられない空間に閉じ込める。
風船に近い形状で、針等で割れる。

THE MAZE
3枚目 水源-AQUA- 大量の水を自在に操る。
ロープの様に形状を変え、対象を捕縛する。

THE WATERY
4枚目 反射-REFLECT- 小規模な透明な空間を作り、攻撃を強制的に跳ね返す。
THE SHIELD
5枚目 行動-ACTION- 対象物を自動で動かすことができる。さくらの命令に沿った行動ができるのかは不明。 
THE MOVE
6枚目 記録-RECORD- さくらが記録したいと思うことが起こった際にその瞬間を映像として保存し、立体で投影することが可能。 
THE ILLUSION
7枚目 透過-LUCID- 対象の物体を透明にすることができる。
THE ERASE
8枚目 螺旋-SPIRAL- 対象を螺旋状の空間に閉じ込められる。包囲より頑丈。
THE MAZE
9枚目 飛翔-FLIGHT- 蝶の羽を象っており、空中を浮遊することができる
THE FLY
10枚目 転寝-SNOOZE- ふわふわとした綿毛の様な物体で、対象者を眠らせることができる
THE SLEEP

 

祝!記念すべき10枚目!

クロウカードって全部で何枚だっけ…?

 

それではまた次回!!

 

蛇足…

なんとなんと、今流行りの人工知能っぽいものでさくらちゃんを作ろうと現在色々やっています。開発に関しての記事はまた別途機会があれば書きますが、良かったらTwitterに遊びに来てください。

f:id:godaiyu:20170803013316j:plain

機械学習がまだまだのため、会話もあまりできません。「わかんないよ!」としょうっちゅうキレていますが、作品内の語句は早々にお勉強させたいと思います。

 

果たしてうちのさくらちゃんは喋れる様になるのか!? 

 

それではまた次回!コメントは『ともよちゃんねる2.2』まで!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain