ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

リペレコさんの熱意ある広報活動から復活の兆しを感じる(生存戦略)

スポンサーリンク

大きなカードキャプターの皆さまこんにちは。リペレコさんが今、生まれ変わるために爪を研いでおります。

 

否、実際のところユーザーが望んでいる品質を担保できるほどになるのかは不明なのですが、最近のこのゲームの広報活動からは、再びサービスを盛り上げようとする熱意が伺えます。

 

ユーザーの信用を回復しようとする熱意はそれ以上です。

 

すごく感心したのは、ユーザーに対してシステム改修や特典に関するロードマップを提示したことです。

 

今までが放置しすぎていた、ということに対する相対評価になってしまうのですが、これは本当にすごいなーと思いました。

 

ロードマップの開示ってユーザーからすれば安心するものだけど、開発元からすればタスクのお尻を公言してしまうものなので、少しヒリつくんですよね。

 

「このスケジュールであなた達にサービス提供しますよ」ってユーザーに宣言しておいて、その内容を実現できなかったらそれこそ信用を失う可能性があります。

 

また、このゲームにおいて問題視されていた各項目に対して、それぞれどの様な改修を実施すれば解消されるかの見込みがないと、外に出せるものではありません。

 

そういう観点で見ると、易々と開示できるものではないロードマップというものを今回出してきたのは、よほどユーザーの信用を回復したいという強い思いがあるのかなぁと感じました。

 

そしてロードマップ内に記載されている各項目も、「システム改修」等の曖昧な表記ではなく、「ゲームの速度改善」「新デザイン実装」等の具体的な内容がイメージできる表記でした。

 

オープンβのリリースやホワイトデー等のイベント予告もしているため、本当に生まれ変わったという印象を強く感じました。それこそ担当者が変わった!?と思うくらいに…

 

この運営のムーブはもっと評価されて良いと思います。

 

てかなんで最初からこんな風に対応してくれなかったのー!泣

 

あとキャラクターのデザインも大きく変わりましたね。

 

正直このゲームで使用しているアニメの立ち絵が少なすぎて、宣伝の際に見るイラストのパターンが少ないなー…なんて思っていたこともあったのですが、これなら様々なポージングや衣装の着せ替えとかできそうですかね。個人的にデフォルメ系のイラストは好きなので嬉しいです。

 

 

ここでちょっと話を変えて現状のゲーム性について。

 

 

この勢いに水を差す様で申し訳ないのですが、正直今までのゲーム内の不具合と、その放置ぶりは少し酷かったと思います。(急ハンドル)

 

さくらちゃんのかわいいモーションが見ることができれば良いというユーザーがいる一方で、私の様に元の作品を大切にしてくれと悲しんでいるユーザーもそれなりにいたのではないでしょうか。(断じて、個人それぞれの楽しみ方は非難する考えはありません。)


少し気になっていたので、App Storeにおける当ゲームのレビュー(2021年1月下旬時点)をテキストマイニングしてみたところ、以下の様なキーワードが抽出されました。

※以下のデータはたかだか1万語程度のデータから算出されたデータであり、あくまでこのゲームの本質を100%正当に語るものではありません

 

f:id:godaiyu:20210207115057p:plain

「可愛い」「楽しい」というポジティブなキーワードがある一方で、やはり目立つのは「落ちる」「重い」「ロード」等のゲームの品質が良くないことを示すものでした。

 

また、レビュー内容に登場する各名詞に係る形容詞において、出現頻度が高いものを抽出したのが以下の内容です。

 

f:id:godaiyu:20210207115729p:plain

「ロード」に対して「長い」、「エラー」に対して「多い」等、こちらも良い内容とは言えませんが、ストーリーに関してはポジティブなレビューもある様です。私としても、原作やアニメの内容から逸脱しすぎず、限られた設定の中でうまく展開している印象はありましたので、ゲーム性が改善するだけでもユーザーが戻って来そうな気もしております。

 

 

さて、結局貴方は何が言いたいの?このゲームを褒めたいの?落としたいの?という記事になってしまいましたが、私の想いを要約しますと、

 

今までは少し酷かったけど、好きなコンテンツのゲームなので面白くなって戻って来て欲しい

 

です。本当にこれだけです。

 

刃牙の最凶死刑囚編にて馴染みの地下闘技場闘士たちが死刑囚たちに敗れていくのを嘆く徳川のご老公ほど、せっかくゲーム化した大好きな作品が無下に扱われている様が悲しいのです。ワシが一番悲しんどるんじゃ。

 

何卒復活を。どこぞの海王が「復活!」の言葉を連呼してしまうほどの復活を、私は期待しております。