ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 原作75話】カードキャプターさくらを知らないSEの感想(ネタバレ注意)|新郎新婦の共同作業、あの人を助けに行こう。

スポンサーリンク

 

★原作過去記事はこちらから!

 

★最新14巻発売中!

次巻、いよいよ完結です!

 

クリアカード編第75話の流れ

 

 

感想&今後の考察

引用: カードキャプターさくら クリアカード編 75話より

いざ最終章へー!

 

モノクロのアシメトリーな衣装を身に纏い、CLAMP作品の最強夫婦がいよいよ出陣する第75話でございました。

 

何をしにどこへ行くのか、明確なことは分かりません。

 

しかし、秋穂ちゃんから借りたひび割れた懐中時計、この時計から感じる魔力を辿ることによって、"本来いるべきはずの誰か" に逢いに行けるとのことでした。

 

これほど不確かな情報でここまで動けるのかとも思いますが、我らがさくらちゃんにとっては、大切な人の大切な人を探すために行動する情報としては十分なようです。

 

さくらカードの「翔(フライ)」は小狼くんに、そして自身が創り出したクリアカードの「飛翔(フライト)」は自分に使うさくらちゃんでしたが

 

ここはそれぞれのカードを使うときの魔法陣が異なっていて胸に来るものがありました。

 

いやね、さくらちゃんが「翔(フライ)!」って言うだけでちょっと目頭に来るんすわ。

 

それこそクロウ・さくらカード編でずーっと使っていたカードが、クリアカード編でずーーーっと使えていなかった訳だし、

 

この大一番で描写されるのは、それは誰も見たことない瞬間、私をうごかすハートって感じなんですわ。

 

そのあと険しい顔で「翔(フライ)」の羽を触っている次期当主様もかわいい。

 

引用: 【公式】『カードキャプターさくら クリアカード編』第75話(日本語)

嫁が出してくれた一張羅をさわさわする旦那。

 

いや君もフツーに使っていたカードやろがいと思いつつ、嫁の魔力で絞り出した羽の肌触りはまた違うものなのでしょうか。

 

そしていざ2人で飛行を開始したところで、小狼くんからさくらちゃんに対して、自分のことを1番といってくれたことについてお礼を言います。

 

そう、何を隠そう前回は、愛の境地に至った木之本桜氏による「わたしの1番」発言が全国のCCさくらファンに投下されたのです。

 

 

やめてくれカカシ、その術は俺に効く。

 

 

ティーンエイジャーによる何の恥じらいもない清い愛の告白は、腐れきったドブのような色をした、夏のキッチンの三角コーナーのように汚れきった私の心には効きすぎました。

 

なあごだいよ、いつからだ?

 

いつからお前はさくらちゃんや小狼くんに対して、何の惜しげもなくセクシュアルな発言をぶつけるようになったんだ。

 

ブログを始めたころはこんなことはなかったはずだ。

 

間違っても "小狼くんの小狼くん" なんて発言はしなかったはずだ。たぶん。

 

まあそんなこんなで、「くっ、最終回までもってくれよ俺の身体…」という感じなのです。

 

脱線しましたが、さくらちゃんの「私の1番」という愛の波動砲は、兄の心に風穴を開けるに留まらず、

 

なんと今回は言われた本人側からのリアクションも伺えるというサービス全開の回でございました。

 

小狼

「おれこそありがとう」

「その…」

「『一番』だと…言ってくれて」

引用: カードキャプターさくら クリアカード編 75話より

 

頬を赤らめて発言する小狼くん。

 

これに対するさくらちゃんの言葉「伝えたいことはちゃんと伝えようと思って」には、割とはっとさせられました。

 

この発言の本質としては、大切な言葉は決してなかったことにはならないし、言った側と言われた側の心からもそれはなくなることはない、というものだと思います。

 

私のセンサーが反応したのはこちらの本質ではなく、何らかの理由で、大切な人といつ離ればなれになるか分からない人生においては、

 

伝えるべきことはしっかりと言葉にして伝えたほうが良い、という解釈です。

 

まさに秋穂ちゃんと海渡さんのケースにも該当しますが、我々の人生においても当てはまることが多々あるかと思います。

 

推しは推せるうちに推せ的なあれね。

 

※当ブログでは、親・恋人・パートナー・友人への感謝の言葉を伝えることを推進しております。

 

ということで、我らが秋穂嬢の誰かさんに対する想いも、当然ながら禁忌の魔法()程度では決して消えるはずもなく、

 

相も変わらずその寂しげな瞳でラブラブ夫婦を見送りました。

 

 

 

引用: 【公式】『カードキャプターさくら クリアカード編』第75話(日本語)

桃矢お義兄ちゃんに頭をぽんぽんされながら。

 

 

 

 

何この今まで構築したデータベースを一瞬で崩壊させる神演出。

 

 

 

これ雪兎さんとミラーちゃん発狂して秋穂ちゃんにタックルしてない大丈夫?

 

ユナDさんも月から走ってきて桃矢兄ちゃんにフライングクロスチョップしてない大丈夫??

 

個人的に、ミラーちゃんには桃矢くんのセカンドに甘んじて欲しくないものの、正妻ポジに最強のエンゲル係数男がいるのでやむなしということで、まあたまーに桃矢兄ちゃんの欲望を果たすためだけに都合の良い時だけ呼び出されて、こんなこと続けていちゃいけないと思いつつ、やることやったら「終電大丈夫?」と言われてしゅんとした表情で帰路に着くミラーちゃんも悪くないんじゃないか?♠︎(ヒソカ並の感想)なんて思っていたりはしません。

 

 

秋穂ちゃんお留守番かあ。

 

てっきりさくらちゃんと小狼くんについて行って、最後に手を伸ばすのは彼女である的な展開を予想しておりました。

 

 

 

引用: 【公式】『カードキャプターさくら クリアカード編』第75話(日本語)

新婦によるケーキ入刀。

 

大きな満月に月牙天衝をかます凛々しい表情のさくらちゃん。

 

自慢のさくらカード「剣(ソード)」にて、秋穂ちゃんの時計の魔力の行方である偽りの月を、容赦なく刀のサビにします。

 

 

そしてエリオル氏の解説のもと彼女の成長っぷりが語られますが、過去に成長せざるを得ない環境を作った張本人が何を言う。笑

 

てかエリオルくんクリアカード編でずっとリモートじゃない?もうコロナ禍明けたよ?

 

海渡さんの魔法がない今、飛行機でかっ飛ばしてきてくれてもいいのよ?

 

そんなこんなで夫婦が月の中のモンスターボールに閉じ込められた黒い龍を目撃して次回へ。

 

うん、たぶんこの記事を読んでくれている人と同じ感想を持っていると思うのだけども、

 

 

 

 

 

海渡さんまだ!?

 

 

もう半年くらい退場したまま?

 

いや、まだ続くのはかなり嬉しいし、「次週、最終回!」的な表記もないから最低あと2話くらいは続くんだろうけども、

 

残りの単行本1冊に収まるのかな?

 

なんならもう1冊くらい追加していただいてもいいのですよCLAMP先生。

 

 

 

そいではまた次回!

 

★Twitter やっております。