ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 アニメ8話】「さくらと時計とかくれんぼ」の感想 | 復活のエリオル宅!あれ、遊園地は…

スポンサーリンク

CCさくら専用SNS『ともよちゃんねる 2.2』が完成しました!自分でプロフィールを設定し、ファン同士で感想や考察について語り合えます。さくらちゃんファンはぜひ遊びに来て下さい!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain

 

★アニメ過去記事はこちらから!

クリアカード編 アニメ
話数 サブタイトル
0話 さくらとふたつのくま
1話 さくらと透明なカード
2話 さくらと出口のない部屋
3話 さくらの大雨注意報
4話 さくらと素敵な転校生
5話 さくらとお花見引っ張りだこ
6話 さくらとうさぎと月の唄
7話 さくらとお庭でおにごっこ
8話 さくらと時計とかくれんぼ
9話 さくらのドキドキ水族館(神回)
10話 さくらとねむりのラビリンス
11話 さくらのさかさまペンギン
12話 さくらと氷の球技大会
さくらカード編 アニメ
56話 さくらとケロとお菓子な出会い??
61話 さくらとカードとプレゼント
劇2 封印されたカード

 

★コミック最新第4巻 2018年3月30日発売!

   

コミック最新第4巻は通常盤と特装版の2種類発売予定です!

全体を通しての感想

小狼が知世氏に採寸されているところから始まった今回です。これは小狼のコスチュームが登場するのも近い…からの以下のキャプチャーご注目!なんとなんと我らがさくらちゃんの旧コスチュームも準備されているではありませんか!

 

 

中学生になったさくらちゃん用に作り直しているのでしょうか。アニメだからこそできるこの演出には大いに期待しております。ちなみに私はウォーティー戦の時のコスが好きです(半ギレ)

 

 

さてさて、ゆるふわ系さくらちゃんのコピーロボットこと秋穂ちゃんと遭遇した通学中のさくらちゃんですが、そこで衝撃の事実が発覚します。秋穂ちゃんのお家にお招きされますが、なんとなんとそのお家は、かつてエリオルくんが住んでいたところでした。

 

 

ここで気になるのは、エリオルくんはいくらで家を売りに出していたのか、秋穂ちゃんはその物件をいくらで購入したのかということ。莫大な金額が動いたに違いありません、というのは冗談ですが、もっと気になることが…

 

 

そう、エリオルくんのお家は、劇場版2作目にて取り壊されて遊園地になっているのです。あ、映画を観た感想も以前書いたのでよろしければどうぞ。

 

 

これには困惑した方も多いはずです。それもそのはず、本作クリアカード編のアニメは旧アニメ準拠と言われていたからです(明確なソースは確認しておりませんが…)。つまり、遊園地のくだりが言及されないと、劇場版2作目がなかったことになってしまうのです。

 

 

ここで肝なのは「劇場版がなかったことになる」ということではなく、本質は「無(ナッシング)のカードがなかったことになる」「さくらから小狼への告白の返事がなかったことになる」ということです。これはちょっと寂しいです。

 

 

 

否、正直穏やかじゃないです。

 

 

私はあの作品の、小狼のさくらが好きな気持ちが失われる?例え失ったとしてもさくらのことはまた好きになる、というニュアンスの強い想いがたまらなく好きなのです。それを乗り越えた後のさくらからの返事…クリアカード編アニメはその延長線上にある物語であって欲しかった、というのが本音です。

 

 

話がそれましたが、まあ原作でエリオルくんのお家が物語のキーになっている(魔力が集めやすい的なことを言っていた気がします)以上、これは仕方ないことですね…

 

 

うーん、ちょっと残念!遊園地が経営難に陥ってエリオルくんがマネーパワーで再建したという解釈にでもしておきましょう!

 

 

さて、今や秋穂ちゃんのお家となった豪邸に緊張するさくらちゃん。緊張から歩き方があきらかにおかしいのですが、それに「ふふふ…」と優しく微笑む知世ちゃん。余裕ですね(笑)

 

 

お出迎えには、なんと東京で隻眼のグールと恐れられた男性が…ではなく、詩之本家の専属執事であるユナ・D・海渡さんが登場しました。足なげえ。

 

 

秋穂「(エリオルは)どんな方だったんですか?」

さくら「本当になんか落ち着いている人だった」 

 

 

な、なんだその紹介は…イギリスにいる友人の紹介をしながらお茶を嗜む少女たち、言葉遣いやお作法から育ちの良さが伺えます。

 

 

 

そして炸裂するはにゃーん。

 

 

育ちの良さが伺えます。

 

 

それに対する「かわいいですのに!」というゴッドからのお言葉。いやあなたは良いかもしれないけどさ…(笑)

 

 

そしてお茶会の後は、一族が集めた本を納めた書庫に案内してくれました。一族…。作画のお話になりますが、個人的にここが今回のお気に入りポイントです。書庫の薄暗さと少し不気味なBGMから緊張感の演出、また書庫内を歩いているだけのシーンを数秒確保するなど、書庫の広さも言葉なしで表現していました。書庫内にうっすら差し込む光の演出もすごい(小並感)

 

 

カードの力は秋穂ちゃんのお家の書庫にも…?毎度お馴染み「友人に1人はいる霊感強いアピールをする子」の如く、何かの気配を察知するさくらちゃん。気配の先を辿ってみると、その先には…

 

 

何もありませんでした。

 

 

はい、本当に何もないのです。ただ気配は感じる、これは一体…と、よく見ると特定の本が、ひいては棚ごと消失しているのに気づきます。

 

 

さくら「知世ちゃんは危ないから下がってて!」

 

 

いや良い子だねこの子はぁ〜(おばあちゃん並みの感想) 

 

 

素直に従ってちょこちょこ下がるゴッドも素敵、小声で今回固着したのは『透過』のカードでした。ル、ルシッド…?

 

 

そして来週はついにあのコスチュームが復活です…!

旧作ファンはお見逃しなく! 

 

コメントは『ともよちゃんねる2.2』まで!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain