ごだいぶろぐ 絶対大丈夫じゃないSEのぼやき

頭が封印解除しているシステムエンジニアのブログです。カードキャプターさくら クリアカード編の感想記事を定期更新中

【クリアカード編 アニメ3話】「さくらと大雨注意報」の感想 | 降り止まない雨とさくらのかえるバトルコス!

スポンサーリンク

CCさくら専用SNS『ともよちゃんねる 2.2』が完成しました!自分でプロフィールを設定し、ファン同士で感想や考察について語り合えます。さくらちゃんファンはぜひ遊びに来て下さい!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain

 

★アニメ過去記事はこちらから!

クリアカード編 アニメ
話数 サブタイトル
0話 さくらとふたつのくま
1話 さくらと透明なカード
2話 さくらと出口のない部屋
3話 さくらの大雨注意報
4話 さくらと素敵な転校生
5話 さくらとお花見引っ張りだこ
6話 さくらとうさぎと月の唄
7話 さくらとお庭でおにごっこ
8話 さくらと時計とかくれんぼ
9話 さくらのドキドキ水族館(神回)
10話 さくらとねむりのラビリンス
11話 さくらのさかさまペンギン
12話 さくらと氷の球技大会
さくらカード編 アニメ
56話 さくらとケロとお菓子な出会い??
61話 さくらとカードとプレゼント
劇2 封印されたカード

 

 

★コミック最新第4巻 2018年3月30日発売!

   

コミック最新第4巻は通常盤と特装版の2種類発売予定です!  

各シーンピックアップ

f:id:godaiyu:20180121114541p:plain

今週も定例報告会からですわ

前回入手した『包囲』のカードについて小狼に報告するお嬢さん's。相変わらず分かったことはないですが、小狼は何かを知っている様子…??

 

 

f:id:godaiyu:20180121114841p:plain

あんなに天気が良かったのに…

急に崩れ出す天気。先生曰く降水確率は0%のはず…これもカードと何か関係があるのでしょうか。

 

 

f:id:godaiyu:20180121115037p:plain

ということで今日のランチは食堂でございます。みんなお弁当作ってきて偉いね…ってか知世ちゃんのお弁当箱が大きい(笑)

 

 

f:id:godaiyu:20180121115348p:plain

そして話題は奈緒子ちゃんの部活の話から過去の演劇へ。男女逆転の劇、小狼がまだイケイケだった頃ですね。この話題には山崎くんもノリノリ。また女の子役が足りなくなたら自分に声をかけてほしいとのことだった。

 

 

f:id:godaiyu:20180121115704p:plain

千春ちゃん「お、女の子の方が多いのに…?」

 

 

f:id:godaiyu:20180121115832p:plain

勢いを増す豪雨

帰宅途中、堪らず公園で雨宿りをする我らがさくらちゃんと知世ちゃん。これはさすがにおかしい…反応する杖を見て、2人は戦闘態勢に入ります。知世ちゃんのスカートを絞る仕草、かわええです。

 

 

f:id:godaiyu:20180121120222p:plain

これが

 

 

f:id:godaiyu:20180121120352p:plain

こうなりますわああああああああん!!!

かえるのバトルコスチュームで戦闘準備完了。さてさて、この雨の正体は一体…

 

 

f:id:godaiyu:20180121120632p:plain

知世「くっ、油断しましたわ!」

さくら(イケメンがいる…)

 

謎のロープ状の水に捕縛されてしまう2人。このままでは知世ちゃんが…なんとかせねばと思いを巡らすさくらちゃんが選択したカードは、今後過労死ラインぎりぎりで使用されるであろう『疾風』。

 

 

f:id:godaiyu:20180121121058p:plain

安心してください、履いてますよ!

『疾風』のカード効果により、水のロープの切断に成功します。水の力の根源はどこか…さくらちゃんは向かった先は…

 

 

f:id:godaiyu:20180121121644p:plain

旧作に幾度と登場したペンギン大王の頭上でした。

『包囲』のカードで相手の身動きを止め、滑り台へ猛ダッシュします。原作では地味な固着シーンでしたが、アニメでは滑り台目掛けて杖を投げ、キャッチからのアクロバティックな固着を見ることができました。

 

 

f:id:godaiyu:20180121122006p:plain

3枚目GET!!

鳥をモチーフとしたそのカードは『水源』、ウォーティを彷彿させる水属性のカードでした。疾『風』に続く『水』源、ということは、クロウカードの様に『火』と『地』もあるのでしょうか。

 

 

f:id:godaiyu:20180121122305p:plain

大道寺トイズの製品は防水加工も怠りません。

 

 

f:id:godaiyu:20180121122542p:plain

桃矢(ってカンジにわたわたしてんだろ…)

さてさて桃矢兄ちゃんサイド。バイト終了後のロッカールームですが、雪兎さんの表情の変化から、さくらちゃんに何かが起こっていることに勘づきます。相変わらずの鋭さ…

 

 

f:id:godaiyu:20180121122922p:plain

桃矢「お前たちに渡した力は戻らないけど…」

続いて別の力の存在をほのめかすお兄ちゃん。発動するタイミングは言えないが、いずれ”その時”が来れば使うとのこと…果たしてその力とは…

 

 

f:id:godaiyu:20180121123246p:plain

場面は変わって部活中のさくらちゃん。「さっきまでみんないたのに…」彼女の周りから生徒が全員消えるという、なんとも殺風景な光景ができてしまいました。とりあえずは…

 

 

f:id:godaiyu:20180121123720p:plain

さくら「疾風!」

過労死ライン(ry の我らが『疾風』さんです。これで相手もたちまち切り刻まれ

 

 

f:id:godaiyu:20180121123948p:plain

【悲報】疾風さん瞬殺されてしまう

無数の疾風の刃を繰り出したさくらちゃんでしたが、正体不明の敵に攻撃を跳ね返されてしまいます。その後幾度も『疾風』で攻撃を繰り返しますが、今度攻撃そのものが当たらず空を切ってしまいます。

 

 

f:id:godaiyu:20180121124526p:plain

隠れし者の在りか、我に教えよ!『水源』!

考えを巡らせた結果、選択したのは攻撃範囲の広い水属性のカード『水源』。大量の水しぶき周囲に飛散させ、正体不明の相手の位置をサーチします。相手の場所は…

 

 

f:id:godaiyu:20180121124918p:plain

サッカーゴールの上でした。その特性通り固着したカードの名は『反射』、ありとあらゆる魔法を反射させるカードでした。

 

 

f:id:godaiyu:20180121125207p:plain

水源の効果を解除した結果がこれだよ!

校庭どころかさくらちゃんの体もずぶ濡れに…今度からは注意して使いましょう…

 

 

f:id:godaiyu:20180121125418p:plain

彼 氏 降 臨 !!!

もっと早く来いよという声を払拭するかの様な1シーン、濡れた彼女の体を冷やさぬ様に迅速なイケメン対応をする李小狼さまでございます。昔だったら顔真っ赤にするだろうにこの余裕…優男になりおって…!

 

 

f:id:godaiyu:20180121125524p:plain

???「リア充爆発しろ」

さくら「誰…」

 

原作との相違点チェック 

アニメでは以下のシーンが追加・修正されていました。

  

●小狼のセリフ修正

包囲のカード取得についてのコメントが以下の様に修正されていた。

原作「もう部屋で起ったのか…」

アニメ「部屋で起ったのか…」

 

●食堂での食事シーン追加

山崎くん・奈緒子ちゃんの部活状況が周知され、過去の演劇に関しても話題に挙げる。

 

●『水源』の力の源がペンギン大王のすべり台

旧作意識?固着シーンもアクロバティックになっていた。

 

●小狼の『急がないと…』のシーンカット

 

●『水源』召喚時のさくらちゃんのセリフ追加

「隠れし者の在りか、我に教えよ!」

 

●藤隆さんが晩御飯のメニューを公言

ロールキャベツとチキンライスらしいっすよ。

 

全体を通しての感想

今週もぬるぬる動くよ!!

 

はい、アニメシリーズも早くも第3回目!今回は『水源』と『反射』のカードが登場しました。ざっくりした流れは以下の通り。

 

  1. さくら知世小狼の首脳会議
  2. 食堂でのランチ
  3. 理科の授業
  4. 帰宅中、『水源』との戦闘
  5. 桃矢の新しい力について
  6. 部活動の時間、『反射』との戦闘
  7. 帰宅後、謎の夢

 

注目は「2.食堂でのランチ」のシーンでしょうか。原作では登校後すぐ雨の異変に気づく→『水源』との戦闘だったので、完全アニメオリジナルシーンでした。

 

 

よく見ると食堂はビュッフェ方式?この中学校一体なんなんだよ…というところから始まり、千春ちゃんが小狼のお弁当を褒めるシーンや、男女逆転で行った過去の演劇について言及されていました。

 

 

男女逆転の際はまた呼んでくれという山崎くんに対し、視聴者の代弁者・千春ちゃんのコメント「女子多いのに???」には笑ってしまいました。そらそうだわ。

 

 

さて、メインの『水源』との戦闘シーンですが、戦闘BGMが旧作に似てるなあとか、『疾風』のカードの切れ味半端ねえなとか諸々思うところはあるのですが…

 

 

さくらちゃんのかえる型バトルコスチュームかわいすぎだよい!!

 

 

かえるのイメージカラー?緑を基調とした新コスチューム。中学生になり大人っぽさを強調してきた新シリーズですが、今回のコスチュームでまた幼くなった印象がありました。あとレインコートの下にスカートを履いていましたが(半ギレ)、肩は出していますね。どういうことだい?

 

 

そして部活から『反射』との戦闘のシーン。千春ちゃんがいれば、さくらちゃんはジャンプのカードがなくても5mは余裕で跳べることが判明しました。バスケ漫画で使えそうですね。

 

 

また、発射台となった千春ちゃんに対し「手痛くなってない?」と気遣ってあげるシーンも個人的に好きでした!痛いに決まってんだろ!!

 

 

さくらちゃん

「ゲイル!ゲイル!ゲイル!ゲイル!ゲイル!ゲイル!ゲイル!」

 

 

私「!?」

 

 

そして高橋名人も驚きの『疾風』7連射!これ周りの生徒が見えなくなっているだけ、みたいな効果だったら危なかったんじゃ…

 

 

その後はいつもの分析力を発揮し、攻撃範囲の狭い『疾風』から前日に固着した『水源』を早速使用、水滴をぶちまけて対象がどこにいるか見つけ出す作戦でした。旧作から思ってたけど、結構大雑把スケールのでかいこと考えるよねこの娘…

 

 

それからはゴールポストを駆け上がりフライングドライブシュート杖をかざして固着!様々なカードを使用して力の源を探して固着、これはクロウカードやさくらカードと同じ流れになりそうですね。

 

 

とまあ全体的にさくらちゃんの運動能力を強調する回となりました。最後には例の謎の人物が再登場する等、展開もますます気になってくるところですね。

 

 

次回は第4話「さくらと素敵な転校生」です。新キャラ登場に、知世ちゃんの心中やいかに!? それではまた来週お会いしましょう!

 

コメントは『ともよちゃんねる2.2』まで!

f:id:godaiyu:20180521203544p:plain